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2013年09月05日 イイね!

ニール・ヤングの改造車って無駄の塊だなぁ(笑)

ニール・ヤングの改造車って無駄の塊だなぁ(笑)ニール・ヤング、今年4月に自家製電気燃料改造車が故障して山中で救助される
http://ro69.jp/news/detail/88318
 独自の規格の音源ファイルの開発や電源とアルコール燃料で駆動する自動車の開発などに携わっていることで知られるニール・ヤングだが、今年4月に自ら開発したエコ車リンカーンヴォルトでカナダに向かおうとしたところ、シエラネヴァダ山脈でエンストしてしまい、立ち往生してしまったという。
 ニールのリンカーンヴォルトは1959年型のフォード・リンカーン・コンティネンタル・マークⅣの改造車で、電気とアルコール燃料で走る構造になっているが、開発におよそ100万ドル(約1億円)の費用がかかっているという。その車でカナダにて開催される環境保全フェスティヴァルに向かおうとしたところ、シエラネヴァダ山中の州間高速80号線のドナー湖近辺でエンストを起こしてしまったとか。ニールが立ち往生して困っていたところをたまたま、カリフォルニア州警察の交通パトロール隊の車両が通りかかり、路肩に車を乗り上げるのを手伝ったという。
 いったん路肩に移動してからニールは車の不具合を直して、そのまま運転を再開したというが、手を貸した巡査のリクエストに応じて記念撮影をする一場面もあったという。
 立ち往生してしまったニール・ヤングの映像はこちらから。
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Neil Young fills up with clean renewable fuel
http://www.youtube.com/watch?v=5U6naCzHXyY#t=30
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環境車の開発って聞こえは良いけど、あんなデカイ車に乗っちゃぁ駄目だよ。環境寄与度はどんなに甘く見てもマイナスだなぁ。

古い車にレトロフィットでハイブリッドとバイフューエルを組込むってのは偉いけど、それで得る物はなんなのさ。やるにしても1億円注ぎ込むってのは、その分だけ環境負荷を増やしてるな。
不具合が出ても路上で修理して走り続けるってのはアメリカンで良いんだけど、止まらないクルマにしてよね。
って、車はコレだな。
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LINC-VOLT
http://www.lincvolt.com
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24マイルは電気自動車として走れる、ですかぁ。

字が小さくて老眼になり掛けの目には厳しいなぁ。ってフォントを大きくすれば良いんだけどさ。英語を読むのが面倒だってのの言訳なのさ。(笑)

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Under The Hood
http://lincvolt.tumblr.com/
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今回のトラブルはまだ自分のブログネタにはなってないのね。(笑)

でもこう言う無駄な出費がアメリカの技術力を支えているのかもね。

それに比べると日本のアーチストの出費ってなんだか無茶シブチンだな。
教授もコレくらいのお金は自由に使えるんじゃないの。リーフの宣伝やってる場合じゃないよぉ。
Posted at 2013/09/05 22:52:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2013年09月05日 イイね!

アメリカのコンテナ貨車って二段積みするんだぁ

アメリカのコンテナ貨車って二段積みするんだぁ米貨物鉄道、空気抵抗減らす「斜め」コンテナ開発…2段積みコンテナ列車に搭載
http://response.jp/article/2013/09/05/205735.html
 米貨物鉄道大手のユニオン・パシフィック鉄道は9月3日、コンテナ2段積みの貨物列車(ダブルスタックトレイン)の空気抵抗を減らし、燃費を向上させるためのコンテナを開発したと発表した。
 コンテナは「Arrowedge」と名付けられ、社員が開発。内部に貨物は搭載しない。長さは48フィート(約14.6m)で、片側は通常のコンテナの高さ、反対側は大きく斜めにカットされ、くさび形に近い形状となっている。
 コンテナを2段重ねに積んだ貨車は車高が先頭の機関車よりも高くなり、機関車とコンテナの間に段差が生じる。片側が斜めにカットされたコンテナを機関車の直後の貨車に搭載し、段差をなだらかにつなぐことで空気抵抗が減り、燃費の向上が期待できるという。
 同コンテナは今月から、イリノイ州ジョリエットとカリフォルニア州ロングビーチを結ぶ大陸横断コンテナ列車に搭載される予定となっている。
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Union Pacific Unveils New Aerodynamic Technology for Double-Stack Intermodal Trains
http://www.uprr.com/newsinfo/releases/environment/2013/0903_arrowedge.shtml
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へー、アメリカじゃコンテナ貨車は二段積みなんだ。迫力有るだろうな。
これも電化されてないからこその積み方だな。

日本では二段積みのコンテナ貨車って無いよね。と言うか電化されたら二段積みは無理だ。

で、二段積みしたらコンテナの高さが動力車よりも高くなるから風がバシバシ当る。
なので、トラックのルーフスポイラーと同じ様な機能のダミーコンテナを先頭車両に積む、って事だな。
これは半端じゃなく効果があるだろうな。

って、今までやってなかったのかよ、って感じだけどさ。
Posted at 2013/09/05 22:33:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2013年09月05日 イイね!

それは還元と言うのでは?

それは還元と言うのでは?東工大、二酸化炭素分子を吸着して一酸化炭素と酸素に分解する技術を開発
http://news.mynavi.jp/news/2013/09/03/100/
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研究最前線「ありふれた物質の表面で二酸化炭素を室温で分解」
http://www.titech.ac.jp/topics/news/detail_4504.html
PDF
http://www.titech.ac.jp/file/pr20130902_hosono.pdf
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選択的に吸着するってのは良いかも知れない。
でもその他はなんだかなー、な感じだな。

まずエレクトライド結晶がありふれた物質かぁ?
CaとAlとOはそれぞれありふれたものだけどさ。
でもエレクトライドと言う構造はありふれた物とは言えないんじゃないかな。

吸着して分解、分解してると言えば分解なんだけど、ってそれは普通は還元反応と言うのではないのかな。
それに普通は分解と言うのは無害化するときに言うんだぜ。一酸化炭素は毒性はさらに強くなるよ。
工業製品の原料としては使い易いかも知れないけどさ。

で、分解して結晶表面に生成した酸素を除去出来れば、って除去出来ないのかよ。
それって触媒反応として継続的じゃないから、普通は触媒とは呼ばないんじゃないかな。

なんだか研究のための研究、と言う感じだなぁ。
それに二酸化炭素を原料とした化学合成プロセスってすでに有ったんじゃないかな。
エレクトライド結晶を使う意味ってなんなのさ。

でもこう言う研究も何かのきっかけで役に立つかも知れない。
そう言う分野も継続的に研究するってのも必要かもね。

だけど今回の様なリリースの出し方ぢゃぁ、白い目で見られるよ。
もっとアピールの仕方を考えなくっちゃさ。
Posted at 2013/09/05 22:11:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

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