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2013年09月07日 イイね!

中・高校生による手作り電気自動車コンテスト

中・高校生による手作り電気自動車コンテスト電気自動車コンテストで3位 茨城・波崎高機械工作部
http://www.asahi.com/edu/articles/TKY201309060326.html
電気自動車コンテストで3位入賞した波崎高機械工作部と「荒波」=神栖市
 神栖市の県立波崎高校機械工作部が、東京都内であった中学・高校生による手作り電気自動車コンテスト(東京都市大学主催)で3位に入賞した。
 1都6県から19チームが参加。1周500メートルのコースをドライバー2人が1周ずつ交代して計10周走り、そのタイムを競った。波崎高チームは13分55秒で、1位とは54秒差だった。
 ドライバーの石井朴幹(なおき)君(2年)は「運転を交代するときにミスをしてしまった」と反省した。指導にあたる丹保善広講師は「十分、優勝が狙えるところまで来ている」と話した。
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都市大エコ1チャレンジカップ2013を開催いたしました
http://www.tcu.ac.jp/topics/201308/20130830000001332.html
8月24日(土)、東急自動車学校にて、「都市大エコ1チャレンジカップ2013」が開催されました。「未来へ続くスマートドライブ」を大会テーマに、ものづくりの楽しさや環境・エネルギー問題への認識を深め、創造性に富む人材育成を目指して開催されています。今年度は中学生及び高校生からなる19団体が参加し、各チームが工夫を凝らした電気自動車で効率的な走りを競いました。
 競技に先立ち、大会副会長の湯本雅恵工学部長より、「本大会では、スピードよりもまず完走することが第一の目標です。工学の理論と実践の場として、スキルと知恵を身につける絶好の機会ですので、大いに日頃の成果を発揮して欲しい」と開会の挨拶が述べられました。
 最初のチームがスタートを切って競技が開始されると、会場はたちまち熱い熱気に包まれました。競技は、スラロームコースを早く安全に10周走行し、車両のデザイン性も含めた総合評価で順位が決められます。レースでは、華麗なドライビングテクニックを見せるドライバーやラップを記録するスタッフ、チームをまとめる顧問らが一丸となり、マシンの故障やバッテリー不足などのトラブルを乗り越えながら、懸命にゴールを目指しました。
 競技終了後は、出走した全マシンがピットエリアに集結して技術交換会が開催され、レースを終えての感想やマシンの特長などが発表されました。続いて表彰式では、優勝チームや各賞の受賞チームが発表され、賞状及び賞品の授与が行われました。
 最後に実行委員長の槇 徹雄教授から各賞の説明と閉会の挨拶が述べられ、全プログラムは終了しました。
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都市大エコ1チャレンジカップ 2013
~中・高校生による手作り電気自動車コンテスト
http://www.tcu.ac.jp/guidance/programs/contest/
五島育英会(ミラー?)
http://www.goto-ikuei.ac.jp/50press/2013/2013-0807-1542-15.html
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東急自動車学校
http://www.tokyu-driving-school.ac.jp
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茨城県立波崎高等学校
http://www.hasaki-h.ed.jp
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あっ、こんなイベントがあったのをフォローするのを忘れてたよ。
でも都立大のサイトも結果をアップしてないからフォローしようも無いな。

参加校も自校サイトに参加結果とかアップして下さいませ。
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和光学園 和光中学校
エコ1チャレンジカップ準優勝!(技術部)
http://www.wako.ed.jp/j/schoollife/2013/09/1-3.html
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佐野日本大学高等学校
都市大エコ1チャレンジカップ2013 DF-12Vは10位、TYPE-MOは12位
http://high.sanonihon-u-h.ed.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=journal_view_main_detail&post_id=1433&comment_flag=1&block_id=752#_752
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せっかくのアピールの機会なんですから活用して下さいませませ。


相変わらずマスコミの扱いも科学立国にふさわしく無いレベルで、なんで朝日だけ扱ってんだよ、って感じ。
普通はこう言うのは読売がフォローする事が多いんだけどねぇ。
Posted at 2013/09/07 23:26:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2013年09月07日 イイね!

その日の気分でインパネデザイン変更も出来る様になるかもぉ。(要らんけど)

その日の気分でインパネデザイン変更も出来る様になるかもぉ。(要らんけど)自動車の操作部設計にプロジェクターを利用、ソフトディバイスが手法を公開
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130904/301022/
図1 ソフトディバイスが披露した設計ツール
図2 右上にあるのが、自動車の操作部にある各種表示を模した映像を投影するプロジェクター
図3 モックアップにカーナビや速度計などを模した映像を投影した例
図4 モックアップの上に白い板を斜めに置き、その板に映像の一部を投影することで表示角度を変えている
図5 走行中の映像を投影する短焦点プロジェクター
図6 HUDを想定し、走行中の映像に速度表示を重ねた例
「手軽にいろいろ試せる。ぜひ取り入れたい」(ある大手自動車用電装品メーカーの技術者)――。
 電子機器のUI設計などを手掛けるソフトディバイスは2013年8月、同社の研究開発施設を公開した(いわゆる「オープンラボ」)。その中で、自動車の操作部のUIを設計するツールを披露した(図1)。同ツールの特徴は、構成が簡素で試行錯誤しやすいことである。
 設計ツールでは、2台のプロジェクターを利用する。1台目は、メーターやカーナビといった、自動車の操作部にある各種表示を模した映像をモックアップに投影する(図2)。一種の「プロジェクション・マッピング」である。例えば、カーナビ画面の位置や大きさなどを変えながら、使いやすい表示方法を探る(図3)。モックアップの上に、白い板を斜めに取り付け、その板に映像の一部を投影することで、表示角度を変えられる(図4)。
 2台目のプロジェクターは短焦点型で、自動車のフロント・ウインドウから見える走行中の映像を壁に投影する(図5)。自動車にアクション・カメラを取り付けて撮影したという。この映像によって、二つの効果を得られる。一つは、自動車にあたかも搭乗しているかのような印象を利用者に与えられること。この映像を見ながら、操作部の手前に置かれた運転席に座ると、実際の走行時のように検証できる。
 もう一つの効果は、ヘッドアップ・ディスプレイ(HUD)の設計に生かせること。走行中の映像上に、進行方向を示した矢印や速度といった、HUDを模した映像を重ねて表示する(図6)。HUD映像のサイズや位置などを変えて、HUD映像の表示に適した方法を探る。「HUDの表示位置を手軽に変更できるのが魅力的」(前出の技術者)と評価する。
 自動車メーカーや電装品メーカーも、設計時には自動車の操作部のモックアップを作製して検証している。だが、「液晶パネルを実装したり、凹凸まで完全に再現した精巧なモックアップを利用したりするので、コストや時間が掛かる。これに対して、プロジェクターを利用する方法であればより手軽に評価できるし、その結果を基に考えた改善策をすぐに試せる」(前出の技術者)と評価する。
 利用したプロジェクターや、プロジェクターに接続しているパソコンは、いずれも市販品である。今回の展示で利用したモックアップも、「一晩で作ったもの」(ソフトディバイスの説明員)だ。
 今回のような設計ツールを実現できた一因として、フルHD表示のプロジェクターやアクション・カメラが安価になったことが大きいという。特に自動車の操作部の映像を投影するプロジェクターには高い画素数が不可欠になるという。より実物の表示部に近づけるためだ。「できれば、次は4Kプロジェクターで試してみたい」(同説明員)とする。
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ソフトディバイスって会社名がベタだなぁ。業績も余り更新してないけど、この手の企業で更新しないってのは変だよねぇ。

まあ、それはおいといて、プロジェクタの光量が十分に確保出来れば車の天井辺りに設置しておいて、その日の気分でインパネ投射映像を切り替える、ってことも出来る様になるかもね。
あっ、でもエアコンの吹き出し位置だけは帰られないかぁ。
でも操作ボタンの位置とかはプロジェクタとセンサーで任意に変えられるよ。実際に機能するのはタッチセンサーではなく、指先位置を認識する室内カメラなんだから。

そうなるとデザイナーの仕事は残っても、実形状のモックとかは作らなくなるから、またまた手作業がなくなってしまう。匠の領域も不要になるのだ。
部品も要らなくなっちゃうよね。メーターのステッピングモーターとかも要らないよね。液晶や有機ELのパネルも要らないや。

と言う御時勢が来るのは何か嫌だけど、たぶん一旦開発したら、あとは無茶低コストだから、どこかが開発進めちゃうだろうな。

でもこれって見栄えは良いけど、中味無しなんだよ。でも本当に中味が必要なのかは別問題。
百億の昼と千億の夜」みたいなもんだ。あるいはマトリックスとか。
現実だと思っていた物は実際には幻じゃぁないけど現物の見栄えだけで中味無しと言う世界。でもそれでも役に立つ。
Posted at 2013/09/07 22:56:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2013年09月07日 イイね!

スイスポのロワアームにピロブッシュ?

スイスポのロワアームにピロブッシュ?クスコのWebカタログを眺めてたら、283ページにフロントロアアーム用のピロブッシュがあるのに気付いちゃったよ。って、そんなの入れないけどさ。入れたら管理が大変だぁ。

でも偏心ブッシュだったりするのかな。ロアアーム長をちょっと伸ばしてキャンバー付けるってのはキャンバー増し増しの本来有るべき姿だよね、って何が本来何だか良くわからんけど、スクラブ的には一番良いはず。

興味がある人はどうぞぉ。
Posted at 2013/09/07 20:37:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2013年09月07日 イイね!

リカルドとマーレのレンジエクステンダ

リカルドとマーレのレンジエクステンダ【LCV2013】Mahle社、2気筒エンジンをレンジエクステンダにするEVを出展
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130906/301701/
 ドイツMahle社は「LCV2013」に2気筒エンジンを積んだレンジエクステンダ付き電気自動車(EV)を出展した。Audi社の「A1」をベースに、前に最高出力100kWのモータとエンジンを搭載し、容量14kWhのLiイオン2次電池を荷室下に積む。
 Mahle社は電動車両になって同社のエンジンビジネスがなくなることに危機と捉えて、EVの航続距離不足を解消できるレンジエクステンダ付きEVを開発した。実際のビジネスでは同社はエンジンを生産し、モータや発電機は外部のサプライヤーから購入する計画だ。なお、今回は英EVO Electric社製のモータを使った。
 電池での航続距離は70kmだが、電池の電力がなくなるとエンジンが始動し、エンジンに直接取り付けられた発電機で発電する。エンジンは排気量0.9Lの2気筒で、最高出力は4000rpmで30kW。モータ出力の1/3以下であるため、発電中にフル出力でモータを動かすことはできないが、120km/hで巡航できるとする。最高速度は145km/h。NEDC(New European Driving Cycle)でのCO2排出量は45g/km。
 開発したエンジンの特徴は、カムシャフトが1本で、バランスシャフトを持たず、コストを徹底して下げたこと。また、垂直に立てて積むだけでなく、90度倒して水平に置くこともできる。同社によれば、エンジンや発電機、制御システムなどを含めて2000ポンド(1ポンド155円換算で31万円)程度で供給することを狙う。
 エンジンは発電専用となりタイヤには直接つながらない。このため、エンジンマウントを非常に柔らかくして、2気筒特有の振動が伝わらないようにした。実際、試乗したところエンジンがかかっていても不快な振動は一切なかった。
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マーレのリリースは無いですねぇ。
http://www.mahle.com/MAHLE/en/News-and-Press/Press-releases
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EVの解説書 MAHLE Performance Magazine 2013 (English)
http://epaper.mahle.com/mc/epaper?guid=13ded8833e9c5a06
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【LCV2013】Ricardo社、排気量0.8Lの2気筒エンジンを積むレンジエクステンダ付きEVを出展
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130906/301700/
 英Ricardo社は「LCV2013」に排気量0.8Lの2気筒エンジンを積むレンジエクステンダ付き電気自動車(EV)を出展した。レジエクステンダ付きEVの性能評価、電池やモータなどの部品性能を比較するための実験車両で、英Land Rover社の「Freelander」をベースとした。
 エンジンルームに積むのは、出力150kWのモータと、レンジエクテンダとなる排気量0.8LのイタリアFiat社製2気筒「twin air」エンジンと発電機。後席を取り外した場所には、米A123 Systems社製の容量23kWhのLiイオン2次電池を置く。電池は水冷であるため、後部には冷却水の制御装置も積む。
 発進から30km/hまではエンジンが始動せず、EVとして走る。30km/hを超えるとエンジンが始動し、発電を始める。エンジンはあくまでも発電用で、エンジンからタイヤを駆動する経路はない。現在のCO2排出量は71g/km。
 今後は、EV走行における電費を改善するために3速の変速機を搭載したり、エンジンから駆動する経路を追加するなどの研究を考えている。また、リン酸鉄系のLiイオン2次電池だけでなく、3元系の電池を使った場合の性能なども評価したいとする。
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リカルドもリリースは無いですね。
http://www.ricardo.com/en-GB/News--Media/Press-releases/
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EVセミナー Hybrid & Electric Vehicles 1 day
http://www.ricardo.com/en-GB/What-we-do/knowledge/Training/Hybrid--Electric-Vehicle-Training-1-day/
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ほとんど似た様なコンセプトでリカルドとマーレーがレンジエクステンダEVを出して来ましたねぇ。
でもリカルドが自前エンジンではなくフィアットのツインエアを使うってのは想定外。
またマーレが自前エンジンってのも想定外。エコブーストをベースに使うと思ってたですよ。
んでレンジエクステンダはいつも動いている訳じゃないか熱回収のターボは使う価値無し。
それで良いのか、と思ったりもするけど、コストとの兼ね合いで技術は選ばれて行く。
細かな所は違いが有っても、今の技術の完成度の中で、と詰めて行くと同じ様な選択に収斂していくのかも。
Posted at 2013/09/07 00:07:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記

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