• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2013年09月16日 イイね!

東京の交通政策はデリーや北京でも参考に出来るのか?

東京の交通政策はデリーや北京でも参考に出来るのか?【ITS世界会議13】「自動運転、ルール整備加速へ」渡邉会長
http://response.jp/article/2013/09/15/206436.html
ITS世界会議東京2013日本組織委員会は、10月に開催される同会議の実施内容を記者会見で公表した。
 10月14日~18日の期間中には会場である東京国際フォーラムおよび東京ビッグサイト内と周辺の公道において、約250のセッションや、220余りの団体による展示、高度運転支援・自動運転のデモンストレーションなどが行われる予定。17日18日は公開日となっており一般市民の参加も可能だ。
 ITSジャパン会長で日本組織委員会委員長の渡邉浩之氏は「船舶、鉄道、道路交通、全てをつなぐマルチモーター社会をITSにより実現する。急発展するアジアの多くのメガシティが抱える交通課題の解決を東京がリードしていきたい。特に交通事故は死因の上位に入っており、ITSの標準化により救える命が世界中にある。自動運転の共通化を早く実現したい」と述べた。
 また、次回2014年の世界会議開催地であるデトロイト市の財政破綻については、「会議の運営は企業のスポンサーフィーにより賄われるため、破綻は影響しない。開催予定に変更はなく、むしろ市の経済活性にプラスに働くものと考える」とした。
--------
研究したり討論したりすることは悪い事じゃない。でも「急発展するアジアの多くのメガシティが抱える交通課題の解決を東京がリードする」ってのは無理じゃないかな。
それらの街にはまずは信号機が足りない。そして信号を守る運転手が足りない。絶対的なインフラ能力が足りない。どちらかと言うとITSの標準化よりも交通安全教育が先なんじゃないかな。
ある程度効率的な状況を更に解決すると言うのにITSは役に立つと思う。でもどうしようもない状況をITSで解決するにはITSに強制力を持たせる必要がある。個々の運転手の判断よりもITS制御が優先であると言う事を明確にしないとね。

デトロイトの件は会議の運営の問題よりも、参加者の身の安全の保証の方が問題なんじゃ、と思ったり。破綻によってスラムが拡大したりしないものかな。まあ、面子にかけてアメリカの自動車工業会がどうにかするんだろうけど。警察の手の回らない所を警備会社が治安維持する、ってそりゃロボコップの世界の先取りだ、で良いのか?(笑)
Posted at 2013/09/16 22:50:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2013年09月16日 イイね!

天草空港の空の日フェスタ

天草空港の空の日フェスタそう言えば今年の空の日は?と言う事で、ちょっといきなりですが「やっぱ行ってみよう」と天草空港までカミサン号で行って来ました。

行きは小浜温泉から雲仙へ登る途中から雲仙グリーンロード南線で南下。この道は誰も走らないので飛ばし放題だぁ。と言う事で口之津のフェリーの予定の一本前の便に間に合いました。行きのフェリーは1/4くらいでスカスカ。

天草空港は港から20分程度ですぐ着きます。事前申し込みをしてなかったのでランウェイウォーク(滑走路を歩く)には参加出来ませんでしたけど、管制塔の内部見学と航空教室には参加出来ました。

今日は台風の影響で九州内も便が乱れていて、本来であれば管制塔見学の時間帯には離発着は無いはずですが、遅れた天草航空の熊本空港行きの離陸管制を見る事が出来ました。とは言え、その一便以外にはしばらく便がないので、管制交信は三回くらいしかないんですけどね。(笑)
写真は管制塔内部のパノラマ。

航空教室はまあ子供騙しな内容ですが、一人だけ代表で実際に救命胴衣を膨らませると言うのがハイライト。断熱膨張で膨らませた救命胴衣は冷たいよ、ってのを触って体感するのが意外と盛り上り。(笑)
あと、整備説明でいちいち出て来る部品価格。全部の部品が認証取らなきゃならないから高いのは仕方が無いんですが、こりゃ天草航空が少々頑張っても黒字になることは無いな、と言う感じですた。(爆)
安価なパーツをサードパーティーから供給、ってのが出来れば良いんですけど、安全のために認証取るとそうも出来ませんもんね。

で、航空教室を終わってイベント広場へ戻ってみると出店も撤収済み。空港もこの規模だとレストランなんぞもある訳もなく食べる物もないので、とりあえず天草市と言うか本渡市へ。
で、市街地をウロウロしてなんかいい店が無いなと思いつつ路地を曲がると福伸はなれ利久と言う店に遭遇。私は「店の構えが和菓子屋かな」と通り過ぎようとしたらカミサンが「ちょっと見に行ってみる」ってんで確認に行って入店。後で食べログをみると福伸は結構混む店なのね。
運が良かったのか待ちも無く、料理は天草らしさはあんまりないメニューでしたが内容は価格に十分以上に見合う感じで、なかなかよかったです。

で、そのあと島を横断して下田まで。
ここはカミサンの母方の実家があったんですが、みんな出て行ってしまって墓が放置されてるかも、と言う事で様子見に。意外と綺麗にしてたので誰かが定期的に参ってくれてるようですが、ちょっと事情が有って参ってくれている誰かを探すのは薮蛇なので、そそくさと退散。

その後はイルカウォッチングするには時間の余裕は無いし、風が強くて船も揺れそうだったので、素直に諦めて帰路のフェリーへ。鬼池のフェリーターミナルにはマトモなお土産ってないぢゃん。フェリーは満車でしたよ、って3連休の最終日の夕方で混まなかったら悲しい物があるですけどね。

その後は島原のカミサンの父方の実家の墓に参って雲仙グリーンロードの北線で帰りました。
Posted at 2013/09/16 19:53:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation