• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2013年09月27日 イイね!

テスラが急加速するトラブルですと

テスラが急加速するトラブルですとテスラのEV、モデルS…「意図しない加速」を顧客が米運輸省に報告
http://response.jp/article/2013/09/27/207329.html
 米国のEVベンチャー、テスラモーターズのEV、『モデルS』。同車に関して、米国の顧客が「意図しない加速が起きた」として、米当局にクレームの報告を行ったことが分かった。
 これは9月24日、米国NHTSA(運輸省道路交通安全局)が明らかにしたもの。モデルSの顧客からのクレームを受理し、その内容を公表している。
 NHTSAによると、モデルSを所有する顧客の妻が同車を運転中、問題のトラブルは起きた。住宅街を約8km/hの低速で走行していた際、ブレーキを踏んでいたにも関わらず、モデルSは突然加速し、縁石にぶつかった後、高さ1.3メートルの壁に乗り上げる事故を起こしたという。
 この事故について、車の所有者は、テスラモーターズのエンジニアとのやり取りをNHTSAに報告。このエンジニアは、「当該車両のデータレコーダーは、アクセルが踏まれていたことを示している」と説明。そして、「事故直前、アクセル開度が18%から100%へ、急激に増えている」と、妻がペダルを踏み間違えた可能性を指摘したという。
 その一方、このエンジニアは、「モデルSのアクセル開度は、安全装置により、92%までに抑えられている」と説明。これを受けて所有者は、「妻がアクセルを100%、全開にしたのはあり得ないこと。車両に急加速を引き起こす、何らかの機械的な不具合が起きたのではないか」と、NHTSAに報告している。
--------
Tesla Model S Unintended Acceleration Complaint Filed With NHTSA
http://www.motorauthority.com/news/1087171_tesla-model-s-unintended-acceleration-complaint-filed-with-nhtsa
--------    ↑
なんだか数年前にトヨタで起きた様な事がテスラで起きるんだねぇ。(笑)
と思ったらGMがテスラにご立腹なのかぁ。
       ↓
--------
GMのアカーソンCEO がテスラに宣戦布告! 「我々は彼らの上を行く」
http://jp.autoblog.com/2013/09/27/gm-ceo-akerson-calls-out-tesla-with-cadillac/
--------
Akerson: Cadillac will take on Tesla
http://www.detroitnews.com/article/20130921/AUTO0103/309210027/1148/rss25
--------
あのときもGMがトヨタにご立腹だったような気がするなぁ。
まあ偶然の一致なんだろうけどさ。(笑)
Posted at 2013/09/27 22:42:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2013年09月27日 イイね!

ブロモって臭素化ってこと。

ブロモって臭素化ってこと。独ランクセス、ブロモブチルゴムを使ったグリップ性能向上の新技術を開発
http://response.jp/article/2013/09/27/207337.html
 独ランクセス社は9月27日、高性能タイヤの安全性を向上する新技術「BiT(Butyl in Treads)」を開発したと発表した。
 新技術は、ブロモブチルゴムを高性能タイヤのトレッドに使用。ウェットグリップ性能を向上し、従来よりも大幅に制動距離を短縮することができる。
 ブロモブチルは従来、タイヤの空気圧を維持する目的でタイヤのインナーライナーにのみ使用されていた高性能ゴム。優れた不透過性のほか、高い減衰特性といった特徴を持つ。
 ランクセスは、高い減衰特性を備えたブチルゴムを最先端のタイヤトレッドの配合に組み込む開発に取り組んできた。今回開発した全天候型タイヤの試作品では、湿潤路面のグリップ性能が向上し、制動距離は8%短縮、ラップタイムは3%短縮した。乾燥路面でも、湿潤路面ほどではないが、明らかな差があったという。また、転がり抵抗と耐摩耗性もコントロールタイヤとほぼ同等の結果となった。
 ランクセスでは、新技術「BiT」を使用することで、総合的なタイヤ性能を向上できるだけでなく、安全性も高めることが可能だとしている。
---------
ランクセス、ブロモブチルのトレッド使用による新技術「BiT」を開発
~ 新技術により、高性能タイヤの安全性を向上 ~
http://lanxess.co.jp/jp//media-japan/press-releases-japan/btr-lanxess-is-improving-the-safety-of-tires-20130927-j/
pdf
http://lanxess.com/en/media-download/btr_lanxess-is-improving-the-safety-of-tires_20130927_pdf_j_jp/
---------
ブチルラバー
http://lanxess.co.jp/jp/products-japan/business-units-japan/butyl-rubber-japan/
---------
なんだか良い事ばかりのように書いてるけど、ほんとかな。
欧州の臭素規制で使えなくなって余った臭素をタイヤで使ってしまおう、って事なんじゃないのかな。

日本のタイヤ業界は植物性素材の方へ大移行中なのでこれの出る幕は無しなんじゃないのかな。
だからと言って欧州タイヤ業界が臭素素材を使うようだとちょっと良識を疑うかもね。
屋内素材では駄目だけど、屋外でなら良い、ってのも変な話だしね。

と言う訳で途上国向け素材かも知れないな。でも良いのか、それで。
Posted at 2013/09/27 21:48:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation