• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2013年11月15日 イイね!

VW-XLRって果たして魅力的なのか?

VW-XLRって果たして魅力的なのか?【レポート】フォルクスワーゲンが「XL1」の新モデルを来年3月にお披露!
http://jp.autoblog.com/2013/11/15/volkswagen-xlr-geneva-2014/
 フォルクスワーゲンが低燃費のスーパーカー「XL1」をベースにした新モデル「XLスポーツ」を開発しているという情報は以前からキャッチしていたが、どうやらそれが現実のものになるようだ。
 フォルクスワーゲン研究開発部門のハンス・ジェイコブ・ノイサー氏が英自動車専門メディア『AUTOCAR』に語ったところによると、同社は来年3月に開催される2014年のジュネーブモーターショーでのお披露目に向けてこの新モデルを開発中で、名前を「XLスポーツ」から「XLR」に変え、限定生産を予定しているという。
 「XL1」は5.5kWhのリチウムイオン・バッテリーを電源とする最高出力27hpのモーターと、47hpの2気筒800cc直噴ディーゼル・ターボ・エンジンを組み合わせているが、「XLR」はドゥカティ「1199パニガ―レ」の1.2リッター2気筒エンジンを搭載し、最高出力は187hpを発揮する。一方で最大トルクは現行の約14.2kgmから12.6kgmに多少減少するようだ。
 この「XLR」というネーミングは、キャデラックの最上級モデルにも使われている。フォルクスワーゲンとゼネラル・モーターズ(GM)が名前をめぐって衝突するかどうかはさておき、VWの「XLR」がキャデラック「XLR」よりも高パフォーマンスになることに期待したい。
--------
パワーアップするってのは嬉しい人が多いかも知れないけど、増えたパワーを何に使うのさ。

シャーシとしてホイルハウス部分は狭いから太いタイヤは入らない。
トレッドも狭いからコーナーリングマシンには少々弄ってもなれないよ。

と言う事は、最小な空力抵抗を生かして直線番長マシンだな。
1.2Lエンジンでも187馬力あれば250km/hは出るかもね。

って、あのL型二気筒のエンジンって、どうやって搭載するの?
なんだか無理臭いな。ハイブリッドシステムを取っ払えば載るかもね。
でもそれってXL-1のシャーシを使う意義って無いんじゃね?

なんにしても訳わからんなー。
Posted at 2013/11/15 23:18:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2013年11月15日 イイね!

スイスポCVT車のリコールが出てるね

スイスポCVT車のリコールが出てるねリコールの届出について(スズキ スイフト 他)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001471.html
--------
スイフト、SX4、キザシのリコールについ
http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2013/1114/index.html
--------
該当の方はお早めにー♪

でもこれってミッション降ろすんだよね。
作業時間は結構かかるんじゃないかな。

で、無料でミッション脱着して貰える訳だよね。
ついでにLSD組込みとかやると工賃が浮いたりするのかな?

って、CVT車だから、そう言う人って居ないかぁ。(笑)
Posted at 2013/11/15 22:05:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2013年11月15日 イイね!

32スイスポのリアのバネを考えてみる

32スイスポのリアのバネを考えてみるなんだかスイスポのサスセッティングでリアのバネを無茶ハイレートにするのが流行ってる様な感じ。

たしかに加速時に荷重がリアに移動して前が浮いたらFFだとトラクションが無くなるからリアが沈みすぎないセッティングってのは必要かも。
でもリアバネをハイレートにすると乗心地が極悪になること間違い無しだ。

ダイアゴナルになるからクスコのでも使ってリアのスタビ強化でも良いのかも知れないけど、それだと進入でオーバーになり易いから、個人的にはちょっとね。

と言う訳で、ちょっと考えた。

リアのストロークを制限してちょープログレッシブにしてしまえば良いんじゃないか?
と言う事で前の車で使っていたラバーライザーをリアバネの途中に装着してみた。
今使っているSWKのローダウンサスも非線形でレートが高い部分が空いてる。
ストロークしてリアが下がってきたらレートが上がって動きをちょっと規制する、って感じで効くかもね。

それでも効かなかったらアルファリジッドのロングなパッカー/バンプストップラバーでも追加してみようかな。

って捕らぬ狸の皮算用なんだけどさ。
で、いつ走って試すのさ。
Posted at 2013/11/15 20:16:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation