• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2013年11月19日 イイね!

さらに後付けの電動アシスト自転車

さらに後付けの電動アシスト自転車【EVS27】「EXPOelectric Formula-e」で見た「UFO」、手持ちの自転車が電動車に
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20131119/317160/
手持ちの自転車が電動自転車に早変わり
モータと電池を搭載する前輪用ホイール
無線通信で制御するコントローラ
ペダル部分に設置したセンサ
前輪用ホイールにある充電用端子
 「EVS27」の開幕前に開催された市民参加型のイベント「EXPOelectric Formula-e」(2013年11月16~17日)では、電気自動車だけでなく、電動2輪車や電動アシスト自転車が披露された(関連記事)
 中でも注目が集まったのが、手持ちの自転車を電動自転車にできるという「UFO」。スペインで2輪車販売を取り扱うURBANFUN Electric Movementが展示した。具体的には、モータと電池を搭載した前輪用ホイールと、制御用のモノクロ液晶を備えるコントローラ、ペダル部分に設置するセンサで構成されている。
 前輪を交換して、ペダル部分にセンサを、ハンドル部分にコントローラを取り付け、コントローラとセンサをケーブルで接続するだけで電動自転車になる。前輪用ホイールは、コントローラから無線通信で制御する。
 前輪のホイールには、電圧24V、出力250WのDCブラシレスモータと、電圧24V、容量9AhのLiイオン2次電池を搭載する。Liイオン2次電池はパナソニック製。ホイール部分に設置した充電用端子から、電圧24V、電流2Aで充電する。コントローラも2次電池を搭載しており、マイクロUSB端子を使って充電する。26インチと28インチ用のホイールがある。
--------
おおっ、ペダルセンサーで駆動するから勝手に走るって事はないのかな。
そうであれば日本でもアシスト自転車として使えますね。

でも前輪がフルディスクだと横風でさらわれちゃうからちょと怖いな。
フルディスクにするなら後輪が良いよ。
もうちょっと小さいハブモーターにはならん物かな。
Posted at 2013/11/19 23:12:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2013年11月19日 イイね!

ホンダのVTEC-TURBOの不思議

ホンダのVTEC-TURBOの不思議エディターから一言 >第211回 
未来のHondaに先取り試乗! 
ホンダの最新技術と、次期型「タイプR」の走りに触れる
http://www.webcg.net/articles/-/29655?page=3
「体感的には最高出力280psレベルではなく、400ps近い印象だ。」
--------
元レーサーでもトルクとパワーをごっちゃに扱うんだねぇ。40kgmのトルクだもんね。NAなら400馬力級のエンジンだ。まあ、仕方が無いな。

ところでこのホンダのVTEC-TURBO。
黄色丸で囲んだ排気側の電動ウェイストゲートは進んでるよね。
んでそれとは別に圧縮側の赤丸部分に妙なバルブがあるよね。これって何をやってるのかな?

こっちの写真がわかり易いかな。
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/624/073/html/148.jpg.html
加給モードの切替バルブみたいな物なのだろうか。って、そんなのはこんなバルブで制御するもんじゃないよね。

この変なバルブって1L3気筒のターボには付いてるね。
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/624/073/html/126.jpg.html
1.5Lの4気筒ターボには付いてないみたい。
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/624/073/html/130.jpg.html
なにやってるんでしょうね。


ニュースリリースにも書いて無いんですよねー。
--------
クラストップレベルの出力性能と環境性能を両立した直噴ガソリンターボエンジン「VTEC TURBO」を新開発
http://www.honda.co.jp/news/2013/4131119b.html
Posted at 2013/11/19 20:21:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation