• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2013年11月22日 イイね!

ベオウルフと言う映画

ベオウルフと言う映画太陽電池の点検まで時間があったので、毎度のブックオフの500円DVDでベオウルフを買ってみた。

Wikiに書いてる様に、ちょっとアレだな。ダイジェスト化しすぎで妙な話になってる様な。
本来の話って、こんな自業自得でネバーエンディングな話だったっけか、って感じ。
映像は美しいけど、背景はちょっと手抜きじゃないかい?
アマゾンのレビューでも絶賛ではないな。

でも500円なら全然十分だ。映画館だとちょっとガッカシだったかもね。



300トロイも500円で買ったけど、それはまた別の日に。
Posted at 2013/11/22 23:59:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2013年11月22日 イイね!

スイスポ用の無茶なファイナル

スイスポ用の無茶なファイナルスイフトスポーツ(ZC32S)専用MSEスーパーローファイ
http://www.monster-sport.com/product/parts/powertrain/mse_zc32slowgear/index.html
--------
おおっ、これは過激なローファイナルだ。
ほんと競技専用って感じ。

これじゃぁ、高速巡航はうるさくて仕方が無いだろうな。
高速走っても燃費は伸びないことも確実だ。

今までの物に比べて段違いだよ。
--------
スイフトスポーツ(ZC32S)専用MSEファイナル
http://www.monster-sport.com/product/parts/powertrain/mse_zc32sgear/index.html

--------
SWKプレミアムファイナルギヤセット
http://suzuki-works.shop-pro.jp/?pid=65538148

--------
SWKのファイナルがまるでファッションパーツみたいだぁ。(爆)

でもキザシの6速ギアが欲しいな。
オートレードとかは輸入してくれないかな。
http://autrade.jp/index.html
Posted at 2013/11/22 20:44:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2013年11月22日 イイね!

三菱のエネチャージはNiMH電池

三菱のエネチャージはNiMH電池三菱自、軽の車載電池にニッケル水素電池採用-パナソニック製調達
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420131122aaas.html
 三菱自動車は軽自動車の車載電池にニッケル水素二次電池を採用する。パナソニックから「12ボルトエネルギー回生システム」を調達し、2014年初頭に発売予定の新型軽「eKスペース」に搭載。今後の新車投入や改良時に他の車種にも展開する。減速時に発生する回生エネルギーを効率よく蓄えて車載電装品に電力を供給。エンジン動力によって発電機を動かす回数を減らすことで燃費性能改善につなげる。
 eKスペースは、三菱自動車と日産自動車の合弁会社「NMKV」(東京都港区)による開発車で、日産も「デイズルークス」として販売する。広いスペースを特徴とする車体重量の重い軽であるため、燃費性能を高めるのが課題となる。蓄電デバイスを活用することで、エコカー減税の基準適合を狙う。
 パナソニックの回生システムは、エンジンルームへの搭載を視野に高温下での充電効率や耐久性を高めたニッケル水素二次電池のセル10本を直列でつないでいる。低コストでアイドリングストップ車の高機能化を実現できるとして完成車メーカー各社に提案を進めていた。今回が初の量産案件とみられる。
--------
これは三菱版のエネチャージだね。

ekスペースってこれかぁ。スペーシアとかタントに張り合うってことね。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/ek_space/special/new_ek_space/
モーターショーの展示概要はこちら↓
http://www.mitsubishi-motors.com/content/dam/com/pressrelease_jp/2013/11/20131120-02.pdf

でもエネチャージとの差異化でNiMHってのはないんじゃないかな。
エンジンルームに無理に置かなくても良いんじゃないの。
Posted at 2013/11/22 15:14:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2013年11月22日 イイね!

出力低下は経年劣化?

出力低下は経年劣化?22日の予定がぁ・・・と言う訳でパナソニックの方に点検に来てもらいました。

接続箱を開けて系統ごとの出力状態を確認するとバランスは取れているみたい。
パワコンも今時点では特に動作異常は起してないみたい。
と言う事は単にパネルが経年劣化で全体的に出力低下して来ている、って事かぁ。
まあ、13年だもんね。あんまり文句も言えないかぁ。

それとも夏場にパワーが出なかったのは中華な塵埃(含むPM2.5)が降り積もっていたのかな。
実際、車の窓が走ってないのにかなり汚れ易い状況だったもんね。
今日は先日の雨で洗い流されたのか、冬場の日照角にしては1.8kwとか結構なパワーが出てた。
うちの屋根は傾斜が緩いので冬場の発電量は半分とかに落ちるのが通例なのにね。

まあ、そう言う事なら現状放置でしばらくがんばって貰いましょうかね。
次に見てもらうのはパワコンが死んだときだな。
Posted at 2013/11/22 14:43:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2013年11月22日 イイね!

そう言えばスイスポ用のトラストのターボ

そう言えばスイスポ用のトラストのターボリリース GReddy ターボキット ZC32S TD-04H 15G 8.5cm2
http://www.trust-power.com/php/update/new_products.php?id=100002013103002165etc00134
--------
商品説明 GReddy ターボキット ZC32S TD-04H 15G 8.5cm2
http://www.trust-power.com/event/swispo_web/index.html?mode=zc32s&file=turbo
--------
おっ、10月30日に販売開始されてたのね。完全にフォローを忘れてましたね。(笑)
さすがにパワーアップしてますねー。って当然でしょうけど。

写真がこれかぁ。

でもこれってインタークーラーのレイアウトが好きじゃないな。
プジョー/シトロエン的な配置で、ラジエーターの横にあるスペースにインタークーラーを押し込んで、

オイルクーラーはブリッツの様に前置きにすべきじゃないのかな。

http://ameblo.jp/blitz-pr/image-11497955970-12472982318.html
それでも冷却が足りなきゃラジエーターの強化。
オイルクーラーを前置きしたく無かったら助手席側のフォグランプ部を抜くとかも有り得ると思うし。

デカいインタークーラーを起きたかったのかも知れないけど、前にポンと置いただけだとインタークーラーの前後圧力差が出ないから能力発揮出来ないよね。少なくともあそこに置くのであればシュラウドをきちんと作って圧が掛かる様にしなきゃもったいな。
デカいインタークーラーって吸気系の容量が大きくなってレスポンスが悪くなる原因でもあるしね。出来るだけ小さな吸気系容量で上手く冷やすかと言う工夫が技術者の腕の見せ所なんじゃないかな。「デカいぞぉ、どうだぁ」ってのは見せびらかし用のデモカーだけでやればよろしい。実際の売り物は高効率で高性能ぢゃなきゃ。

MINIとかラジエーターの下に置いている小さなインタークーラーでもきちんとシュラウドで囲んで差圧が掛かる様にしてれば能力的には足りるみたいだから、置き場所って大事なんだと思う。


とは言え、パイピングを完全に引き直して、ラジエーター横のスペースにバッチリハマるインタークーラーを設計する、ってのは無茶面倒だから、誰もやらないんだろうけどさ。
と言うかラジエーター横にハマってるリターンフローのプジョー/シトロエンのインタークーラーが流用出来るんじゃない?とか思ったり。(無理)
Posted at 2013/11/22 14:13:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation