• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2014年11月04日 イイね!

傾向と相関と

傾向と相関と東大、新しいプレートは大地震を起こしやすいことを発見
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=373252&lindID=5
--------
新しいプレートは大地震を起こしやすい
-プレート浮力が地震サイズ分布を決める-
Earthquake size distribution in subduction zones linked to slab buoyancy
http://www.nature.com/ngeo/journal/vaop/ncurrent/full/ngeo2279.html

--------
井出研究室
http://www-solid.eps.s.u-tokyo.ac.jp/~ide/index.html
--------
グラフ見れば傾向があるってのはすぐわかるけど、相関が収束してない感じだよね。
もうちょっとデータを層別してまとめなおした方が良いんじゃないかな。

それにプレートの新旧で熱い冷たい、重い軽いの差があるの?
有意な差があるほどの比重差があるものなのかな。
大深度掘削でコアサンプルの比較とかそのうちやるのかな。

NatureのWebサイトでは有料じゃないと大きな図表は見れないからなぁ。
もうちょっと大きな図表を見せてよ。(笑)
Posted at 2014/11/05 00:01:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2014年11月04日 イイね!

燃費誇大表示で制裁金114億円

燃費誇大表示で制裁金114億円現代自、燃費誇大表示で制裁金114億円 米当局と合意
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM04H24_U4A101C1EAF000/
 【ニューヨーク=杉本貴司】米環境保護局(EPA)と米司法省は3日、韓国・現代自動車グループと、2012年に発覚した同社の燃費誇大表示問題を巡り、1億ドル(約114億円)の制裁金支払いで合意したと発表した。同問題に関連する大気浄化法違反では過去最高額となる。現代自は制裁金支払いで米国でのイメージ悪化を食い止めたい考えだ。
 制裁金支払いは現代自傘下の起亜自動車も含む。EPAは12年末に両社合計で120万台近くの車両について、カタログ燃費を実際の性能より過大に表示していると指摘した。両社は誤りを認めて燃費を修正した上で、ユーザーに対しては誤差分に一定額を上乗せした補償を行った。ただ、現代自などは米国でトヨタ自動車などを念頭に、燃費性能で優れる点をアピールしてきただけに販売への打撃は大きく、その後の失速の一因となった。
--------
United States Reaches Settlement with Hyundai and Kia in Historic Greenhouse Gas Enforcement Case
http://yosemite.epa.gov/opa/admpress.nsf/d0cf6618525a9efb85257359003fb69d/15519081fbf4002285257d8500477615!OpenDocument
--------
Hyundai and Kia Clean Air Act Settlement
http://www2.epa.gov/enforcement/hyundai-and-kia-clean-air-act-settlement
--------
制裁金って合意して決めるものなのかな。
一方的に決めるべきものなんじゃないかな。

でもまあ決まったのなら仕方がない。
粛々と払ってもらいましょうかね。


ところで、EPAのサイトだけど、スペイン語はまあわかるけどさ。
なんで中国語韓国語の翻訳版があるの?
ベトナム語もなぜなのかな。

日本人はまじめに英語を読もうとするから日本語版は要らないって事なんだろうけどさ。
えっ、韓国人は日本人以上に英語に堪能だったんじゃないの。(笑)
Posted at 2014/11/04 23:02:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation