• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2015年03月17日 イイね!

半月で3000kwh程

半月で3000kwh程こりゃぁまた49.5kwの太陽光発電所は頑張ってますねー。この様子だと私が働くよりも儲けてくれてます。でも働かないと人間が腐って行く様な気がするので働きますよ。

で、スクリーンショットは日中のガシガシ発電してる時に撮った方が良かったかな。日が暮れてから撮ってもいまいち嬉しくないかも。(?)

とは言え明日、明後日の予報が雨で発電予測も少ないってのがちょっと残念な感じ。
Posted at 2015/03/17 23:18:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2015年03月17日 イイね!

5万気圧700°C(爆)

5万気圧700°C(爆)平成 27 年 3 月 17 日 東北大学金属材料研究所 東北大学原子分子材料科学高等研究機構
クロムに7つの水素を結合させることに成功 -ハイドライド・ギャップの克服へ-
http://www.tohoku.ac.jp/japanese/2015/03/press20150317-02.html
PDF
http://www.tohoku.ac.jp/japanese/newimg/pressimg/tohokuuniv-press_20150317_02web.pdf
--------
おおっ、すごいぞ。水素を金属に大量に結合させることが出来るんだねぇ。燃料電池向けの水素貯蔵とかで役立てばいいね。

結合位置も双五角錐ってのは面白いな。まだ8配位や9配位も出来そう、ってどんな位置に来るのかな。8配位だそ双六角錐とかになるのかな。9配位は思いつかないや。

って、5万気圧700°Cと言う無茶振りな反応条件は一体なんだよ。そんな条件でなきゃ反応しないのであれば、まあ実用化は無理だな。もっと緩和された環境でも反応するのかは、今後の調査なのかな。

でも知見を広げる中で実用化につながる何者かが出てくるかも知れない。研究がなんでも直に実用につながる方がおかしいんだからさ。なんにしろ、鋭意、研究を進めてくださいませませよ。
Posted at 2015/03/17 21:41:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2015年03月17日 イイね!

アメリカンなリコール

アメリカンなリコール米ホンダ、アコード と CR-V をリコール…エンジンに不具合
http://response.jp/article/2015/03/17/246765.html
 ホンダの米国法人、アメリカンホンダは3月9日、『アコード』と『CR-V』の2車種について、リコール(回収・無償修理)を行うと発表した。
 今回のリコールは、直列4気筒ガソリンエンジンの不具合が原因。アメリカンホンダによると、コネクティングロッドの締め付けが不充分だった可能性があり、ねじが緩むことで、エンジンの損傷や停止につながる恐れがあるという。
 リコールの対象になるのは、米国内で販売された2014-2015年モデル。合計で137台がリコールに該当する。
 アメリカンホンダは、対象車種を保有する顧客に通知。交換部品が用意でき次第、販売店でエンジンブロックを交換するリコール作業に着手する予定。
 なお、アメリカンホンダは、「この不具合に起因する事故や負傷者の報告はない」と説明している。
--------
PRODUCT RECALL INFORMATION
http://www.honda.com/recalls/

VIN :
YEAR : 2014 MAKE : Honda MODEL : Accord Sedan
NUMBER OF OPEN RECALLS: 1 LAST UPDATED: Mar 16, 2015

NHTSA RECALL NUMBER: 15V-121
MFR CAMPAIGN ID: JP2
RECALL DATE: 02/26/2015
RECALL STATUS: Recall INCOMPLETE. Remedy not yet available.

SUMMARY:
AMERICAN HONDA MOTOR CO., INC. (HONDA) IS RECALLING CERTAIN MODEL YEAR 2014-2015 HONDA ACCORD VEHICLES. DURING ASSEMBLY OF THE SHORT BLOCK, IT IS POSSIBLE THAT NOT ALL OF THE CONNECTING ROD BOLTS WERE TORQUED TO THE CORRECT SPECIFICATION.

SAFETY RISK:
IF A CONNECTING ROD BOLT WAS NOT TORQUED CORRECTLY, THE ENGINE MAY RATTLE/KNOCK, LEAK OIL, OR LOSE POWER, INCREASING THE RISK OF A CRASH.

REMEDY:
HONDA WILL NOTIFY OWNERS, AND DEALERS WILL REPLACE THE ENGINE SHORT BLOCK, FREE OF CHARGE. NOTIFICATION TO CUSTOMERS ABOUT THIS RECALL IS EXPECTED TO BEGIN MARCH 27, 2015. OWNERS MAY CONTACT THE HONDA AUTOMOBILE CUSTOMER SERVICE AT 888-234-2138. HONDA'S CAMPAIGN NUMBER FOR THIS RECALL IS JP2.
--------
えーっと、異常を発見した時の写真とか図とかないのかな?
海外産だとファクトブックもないなぁ。

でも、コンロッドの大端部のボルトの締め忘れってなんだかすごいね。
アメリカンな組立作業にもほどがあるぞ。

で、リコールの対応がエンジン載せ替えって、これもまたなんだかすごいね。
オイルパン開けてボルトの増締めとかやると、逆にシール不良とかの作業ミスで不具合が増殖しそう、って事かもね。(爆)
Posted at 2015/03/17 20:17:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2015年03月17日 イイね!

シャシ・ダイで発電

シャシ・ダイで発電コマツ、建機の走行試験で発電-粟津工場、ローラーを回転させるエネを操業に活用
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0120150316baab.html
走行試験でローラーを動かすエネルギーを利用して発電
 コマツは主力の粟津工場(石川県小松市)で電力削減改革の一環として、ホイール式の建設機械の走行試験で用いるローラーによる発電を4月に始める。組み立てた建機が走行する下で回転するローラーのエネルギーで発電し、工場の操業に活用する。各機種の走行試験への影響を調べる試運転を月内に終える。
 建機は走行形態によって、ホイールローダーなどのホイール式と、油圧ショベルなどクローラー(無限軌道)式がある。新組み立て建屋はそれぞれの生産ラインがあり、組み立て後に製品の不具合がないか検査する工程がある。
 ホイール式の生産ラインでは、建機をローラー上に乗せて、走行させる試験がある。速度メーターの表示が実際どおりか、各部品の回転数が基準に合っているかなどを確認するため、走行とブレーキを繰り返す。従来はローラーを回転させるエネルギーを活用していなかったが、エネルギーで発電する仕組みにより、電気を工場の電気系統に戻す。
 仕組みの構築自体は済んだが、発電することで試験結果に影響が出ないか、全機種で試験をする。問題がなければ4月に運用を始める。
--------
コマツ
http://www.komatsu.co.jp
--------
ローラーで発電って、シャシ・ダイ(シャーシー・ダイナモ)で発電するようなものだよね。
自然負荷だけだと走行シミュレーションが出来ないからパワーチェック時に発電できる訳じゃないけど。

でもこんな動作チェックとして使う動力ってあちこちにあるよね。
そう言うエネルギーの回収ってどんどんやって欲しいな。

で、なんでコマツの自社サイト内で掲載しないのかな。
もっとどんどんアピールしようよ。


ところでコマツのサイトって、子供向けのページがあったり、ミニチュアを売ってたり、動画チャネルもあって楽しいよね。
以前はうちの子は子供向けサイトにハマってたけど、もう小学生になったら行かなくなったなぁ。
関連情報URL : http://www.komatsu.co.jp
Posted at 2015/03/17 15:03:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation