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2015年03月18日 イイね!

これって公開装置なの?

これって公開装置なの?金沢工大、松浦機械製作所製の金属3Dプリンター導入
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0720150318eaao.html
 【金沢】金沢工業大学は松浦機械製作所(福井市)製の金属3Dプリンター(写真)を導入した。学生が考案した金属部品や製品、金型などを製作する。既存の樹脂3Dプリンターと併せて、新たな用途開発につなげる。投資額は約8000万円。
 導入した金属3Dプリンターは、金属粉末を厚さ0・05ミリメートルずつ積層してレーザーで焼結する。さらに厚さ0・5ミリメートル積層するごとに造形物の輪郭を切削加工する。内部形状が複雑でも造形できる。
 工作機械やプリント基板製造装置などを備えた共有施設「夢考房」に設置しており、同大の学生や教員が自由に使える。これまでコンピューターシミュレーションで検証していたアイデアについても、実物で検証できる。今後は企業にも開放する方針。
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金沢工業大学 リリース
高機能な金属3Dプリンターを夢考房41に導入。
学生の柔軟な発想での活用が期待
http://www.kanazawa-it.ac.jp/kitnews/2015/20150309_3dprinter.html
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金属光造形複合加工機 LUMEX Avance-25 >> 金属光造形複合加工とは?
http://www.matsuura.co.jp/japan/contents/products/new-lumex03.html

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おおっ、大学で公開装置としてこんなのを導入するってのは素晴らしいな。と言うか、各県の工業試験場とかでもケチってないで、このレベルを入れないと競争に遅れを取っちゃうんじゃないの、とか思ったり。
粉体焼結だけど、圧を掛けられないので強度とか硬度が十分に高くできるのか、ってのはちょっと不安だけど、樹脂製品の金型だと十分に行けるよね。



でも、学生がメタルフィギュアとかを無駄に作って遊んでる、と言う未来が見えます、と書いてみたりして。(笑)
だって研削も出来るから表面のスムーズさは折り紙付き。スリスリしたい表面を作るのなら樹脂の3Dプリンタよりも確実に良いよね。ってそれは想定外用途だろうっ!見つけたら単位剥奪だっ!(嘘)
Posted at 2015/03/19 00:07:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2015年03月18日 イイね!

電気自動車は騒音に厳しい?

電気自動車は騒音に厳しい?SKF社、低騒音のステアリングコラム用軸受を発表、EVに向いている?
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20150318/409842/
 スウェーデンSKF社は2015年3月10日、騒音レベルを大幅に低減したステアリングコラム用の新しい軸受「予圧付与ワイヤ・ステアリングコラム軸受(P-WSCB)」を開発したと発表した。騒音は同社の標準的な軸受と比較して4dB(A)低くなったという。
 ワイヤ軌道輪の間にギャップを持たせ、軸受の外輪に自由度を与え、しまりばめを実現した。このギャップを最適化することで大幅に騒音を低くした。ほかに、内輪表面の粗さの軽減、鋼球の高グレード化、グリース封入量の最適化なども、高い性能を維持しつつ低騒音化に寄与した。路面からドライバーに伝わる振動も軽減し、アキシャル・ラジアル両方向の荷重を支える。通電性もあることからエアバッグや電子部品の作動も確保できるとしている。
 最近では、自動車メーカーがサプライヤーに車両のサブシステムの騒音を低減する要求が強くなっている。電気自動車やハイブリッド車などエンジン音がしないクルマでは、ステアリングや変速機、サスペンションなどのサブシステムの騒音が目立つためだ。また、エンドユーザーである消費者も低騒音であることが高品質、快適と捉えている。そのためP-WSCBはTier 1(大手部品サプライヤー)向けの商品であり、同社は高級車や電気自動車での採用を狙う。
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SKF has added a new low noise bearing to its portfolio of high performance steering column bearings
http://www.skf.com/group/news-and-media/news-search/2015-03-10_new_skf_low_noise_bearing_for_steering_columns.html
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たしかにエンジンがないから騒音レベルが低くて色んな音が聞こえてくるとは思うけど、ステアリングコラムのベアリングの音って気になるレベルで聞こえるものなのかな。
静かな方が良いのはわかるけど、他の騒音レベルが確実に大きいから、ここに投入される開発労力って、もっと有意義なところに注入した方が良いんじゃないかな。
って、あんまり開発工数が注入されない領域だからちょっと頑張れば入り込む余地がある、と言う解釈もあるかもね。

で、4db低くなるって、元のベアリング騒音ってどんだけなのさ。他のメーカーのステアリングコラム用のベアリングとベンチマークしてるだろうから、絶対値比較で一般にもデータを公開して欲しいな。


でもステアリング周りだとコラム駆動のパワステの動作音が一番でかいんじゃないかな。樹脂のウォームが擦れる音やインバーターの駆動音が確実にするもんね。高級車だとラック駆動で騒音源が遠くできるけど、普及帯だとコラム駆動を採用せざるを得ないだろうからね。このコラム駆動の音は原理的に消せないだろうけど、走行時のタイヤ騒音に比べれば無視し得ると思う。無視し得るものは放っておいて良いと思うんだけど、その辺りはどうなんだろう。

とは言え、静音化出来るってことは無駄な振動が減るってことだから動作精度も良いはず。ステアフィールのスムーズ化も出来たりするのかな。って、これもベアリングではなく、パワステ側で決まるんだろうけど。

なんにしても知見の集積は人間の未来のために必要だ。
ガシガシと開発を進めてくださいませませ。
Posted at 2015/03/18 23:28:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2015年03月18日 イイね!

日数罰金制はなかなか良いかも

日数罰金制はなかなか良いかも25km/h超過で1千万円なんてことも! 
フィンランドでは富裕層ほど高額なスピード違反の罰金
http://jp.autoblog.com/2015/03/17/finland-charges-wealthy-speeder-103-000-in-fines/
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日数罰金制と言うのは、罰金が日給に比例すると言う制度。儲かっている人は罰金が高い。違反することでなんらかの利益を得ているのだから、それを相殺するだけの罰金額を設定する、と言うのは妥当だろうな。
それに高額所得者って社会の模範になって欲しい、と言う社会的要望もあるよね。それをぶっちぎる訳だから割り増しな罰金でも仕方がないんじゃないかな。
欧州では他の国でも同様の制度を取り入れている国も多いようですね。

これは日本でも取り入れて良いんじゃないでしょうかね。前年度の徴税額を元に刑事罰の罰金の金額が決まる、と言う感じで。で、徴収は税務署に委託。警察が徴収してはいけません。歳入は全て税務署でやらなきゃね。

で、そう言う制度になったら罰金保険も商売になるかも。お金持ちはケチだから罰金は嫌だけど、社用車に掛ける保険(特約)だと経費になるかも知れないから。(爆)




中国も環境法の罰金制度として導入するんですね。
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新環境保全実施細則:日数罰金、上限なし
http://www.xinhuaxia.jp/social/50025
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たしかに違反することで企業活動の利益を得ているのだから違反日数に応じて罰金を払うと言うのは妥当でしょうね。でも中国でこんな制度が上手く運用できるかどうかは別だけどね。
Posted at 2015/03/18 22:12:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

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