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2015年03月19日 イイね!

性能と利便の相反

性能と利便の相反物材機構、ペロブスカイト太陽電池の製造法開発-発電効率のバラつき±5%に抑制
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0720150319eaak.html
--抜粋--
「ペロブスカイト太陽電池は、塗布するだけで作れる安価な次世代太陽電池として注目されている。」
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単純構造化による安定したペロブスカイト太陽電池構築に成功
-実用化に向けて着実に進歩—
http://www.nims.go.jp/news/press/03/201503180.html
--抜粋--
「雰囲気制御が厳格な有機薄膜太陽電池の作製手法をペロブスカイト太陽電池の作製工程に導入することにより、水分や酸素濃度を除くと共に、太陽電池構造をできるだけ単純化したペロブスカイト太陽電池を作製しました。」
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性能と利便の相反を解消するのが技術職、研究職の仕事かも知れないけどさ。でも両立ってのはかなり難しいよね。

雰囲気制御で水分や酸素を除く、ってことは塗るだけで作る、ってのを放棄したも同然ですねぇ。
それでもSi系の真空工程に比べれば安いのかも知れないけど、厳密化を突き詰めれば突き詰める程、工程コストが指数的に増加して、最終的にはSi系とそんなに大差ない価格になってしまうかも。

それにSi系だとばらつきって1%未満とかだけど、今回のは5%未満。要するに商品として規格化する際に性能的に5%下駄履かせた過剰能力の製品を作らないと特製保証が出来ないってことだ。その5%は結構コスト要因になっちゃうね。

って、今時のSi系の太陽光パネルも価格構成的にSiのセル部分の価格ってもはや20%も無いんじゃないかな。
太陽光セルの部分を低価格化しても、パネル全体のコストはセル効率が悪いとセルを並べる面積が増えるので、最終的には製造経費が増加しちゃう。
例えばCIS系のソーラーフロンティアのパネルも製法はSi系より格段に安いはずなのにパネル比や同一発電量あたりの価格じゃそんなに安くない。

不定形の設置物に事後的に塗装工程を加えるだけで太陽電池化できる、と言うのであれば魅力はかなりあるんだけど、セル部だけの低コスト化だと魅力はかなり減っちゃうな。

でもペロブスカイトな材料って今後もいろんな特性を出しそうだから、引き続き研究は進めてちょーよ。(って何だよ)

でもこの手の研究機構って「商売にならないだろうな」と言う内容を、さも「将来の商売ネタに出来ますよぉ」って発表しなきゃならないから辛いねぇ。末端の担当者は本当のところ、どう思っているのかな。コスト掛けても商売しろよ、死の谷を渡るのは自分の仕事じゃない、とか思ってたら殴んなきゃね。(禁)
Posted at 2015/03/19 23:38:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2015年03月19日 イイね!

カミさん号も対象かな

カミさん号も対象かなリコールの届出について(ニッサン ノート)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001879.html
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ノートのリコールについて
http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report3526.html
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基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
 過給器付エンジンの制御コンピュータにおいて、エンジン始動状態の判定プログラムが不適切なため、エンジン始動直後に素早くCVTのセレクト操作を行うと、スロットル開度補正制御が継続されることがあります。そのため、通常よりもスロットル開度が大きくなり、最悪の場合、意図するよりも加速するおそれがあります。

改善の内容
 当該エンジン制御コンピュータのプログラムを対策プログラムに書き換えます。
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おおっ、これはスーチャーの奴が対象だから、カミさん号もリコールだな。
発生例は少ないけど、過加速ってのはちょっと危ないな。

と言っても始動直後のセレクタ操作で誤信号が出るって感じなんだろうな。
始動後10秒も待てばアイドル下がるから、それから走れば問題ないんじゃないかな。
それに過加速と言う症状だから、一部で言われている温間加速不良とは関係ないんだろうな。

何はともあれ、ディーラーに問い合わせてみよう。
対処するなら早い方が良いしね。
Posted at 2015/03/19 19:49:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2015年03月19日 イイね!

ブリヂストン REGNO GR-XI・GRVⅡXみんカラモニターキャンペーン!`新たなる走り`を体感せよ!

ブリヂストン REGNO GR-XI・GRVⅡXみんカラモニターキャンペーン!`新たなる走り`を体感せよ!
全てのオーナーを魅了する、新REGNO誕生。
詳細はオフィシャルHPへ
http://tire.bridgestone.co.jp/regno/

■Q1:本企画でモニタータイヤを装着したい車情報をお答え下さい。
 日産/ノート/2014年式

■Q2:本企画でモニタータイヤを装着したい車の現在装着しているタイヤのメーカーと銘柄とサイズをお答え下さい。
 ブリジストン/エコピアEP150/185/70R14(前後)

■Q3:本企画でモニターを希望するタイヤの番号を下記よりお選び下さい。
 1、REGNO GR-XI

●希望タイヤサイズ
185/70R14

■Q4:モニターを希望する車種で、何回タイヤ交換をしたことがありますか。
まだ純正装着タイヤの状態。

■Q5:(上記の質問に“1回以上”と答えた方へ質問です)
●普段タイヤ交換を行う場所はどこですか?
タイヤ専門店:アクティブワン(諫早)

●タイヤ購入の際、参考にした情報はなんですか?
ショップで求める特性を説明して選んでもらう。

●今のタイヤを選んだ一番の理由はなんですか?
純正装着のため、

●今のタイヤに対してどれほど満足していますか?
やや不満

■Q6:タイヤ交換をしようと思うタイミングはどんな時だと思いますか?
スリップマーク直前

■Q7:ブリヂストンのタイヤに対してどのようなイメージをお持ちですか。
性能は良いが価格は高め。
鳩山家との関係が好ましくない。(笑)

■Q8:一ヶ月間でのお車の平均走行距離はおおよそ何Kmくらいですか。
600km

■Q9:お車の主な使用目的は何ですか。
妻の買い物。子供の送迎。実家への往復。

■Q10:普段の高速道路、市街地、山坂道の使用割合は?
高速道路5%、市街地85%、山坂道10%)

※この記事はブリヂストン✕みんカラモニターキャンペーンを募集について書いています。

かみさん号のエコタイヤはなんだかフィールがよろしくないし、微妙にうるさい。
車格には合ってるのだろうけど、もうちょっと静かなタイヤがいいな。
と言うことで応募してみるです。

写真は昨年の夏、タイヤでクマゼミが羽化してたところ。
Posted at 2015/03/19 19:12:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | タイアップ企画用
2015年03月19日 イイね!

これは標準の作業手順かな

これは標準の作業手順かなこの記事は、BMW E46 M3 ヘッドOH 進行中について書いています。

ヘッドオーバーホールしてるところらしいですけど、この作業環境ってなんでしょうねぇ。ヘッドを乗せる寸法に加工された木製台があるから、これが標準作業なんでしょうねぇ。
このヘッドを洗った洗浄水の処理って、一般排水のオイルトラップだけで行けるのかな。と言うか工場外の路面の排水ってトラップ噛ませてるのかな。
それにうんこ座りで作業するって、腰痛になっちゃうよね。

でもまあ、ここよりもひどい作業環境のショップさんっていっぱいあるから、気にしても仕方がないけど、有名ショップさんの作業環境はもっと良くあって欲しいな。
Posted at 2015/03/19 18:55:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2015年03月19日 イイね!

百万円なら要らんなぁ

百万円なら要らんなぁアイシン精機と千葉工業大学、
人混みの中でも安全に走行できる新発想の1人乗りモビリティーを提案
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20150317/409607/

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4つのスタイルに変形し、ロボット技術を応用した安全機能搭載のパーソナルモビリティ
~ニーズに合わせ可変!未来の“足”は変形する賢い乗り物~
※当社、千葉工業大学 未来ロボット技術研究センターからの共同リリースです。
アイシン精機株式会社
千葉工業大学 未来ロボット技術研究センター (fuRo)
http://www.aisin.co.jp/news/2015/010250.html
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面白いな、これ。
ショッピングセンターとかでレンタルする感じだと需要はあるかもね。

でも「アイシン精機イノベーションセンター長常務役員の江口勝彦氏は「試作段階のため価格は未定だが、将来的には製品価値を高めることで、顧客が『100万円出しても買いたい』と思えるような製品にしたい」とも語った。」ってのは無理だろう。セニアカーの代替くらいじゃなきゃ少々付加価値がついても売れないんじゃないかな。
もっとガシガシと変形して自立歩行ロボットになるとかすれば話は別だけど。(嘘)

あと、後輪操舵ってのは一般の人には気持ち悪くて受け入れられ難いかも知れないな。もうちょっと制御で自然に回るように出来ないのかな。モーターなんだから前輪駆動の左右輪をトルクベクタリングするとかさ。

で、安全装置がついてる、ってのは良いんだけど、個人所有になると絶対誰かがいじるんだよねー。その辺りのバカよけはどうなっているのかな。人ごみの中でも使うことを想定してるのだろうから、解除されたら走れないような仕組みも必要かもね。

なんにしろ100万円じゃ要らないよね。せいぜい30万円くらいじゃないかな。
とか書くこと自体が電気自動車の未来をディスってることになっちゃうのかな。(笑)
Posted at 2015/03/19 12:53:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記

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日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
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