• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2015年11月14日 イイね!

エコカー税制って世界のどこでもおかしい制度

エコカー税制って世界のどこでもおかしい制度税金でもおいしいテスラ車 高まる批判
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/5593
--------
エコカー税制って日本のものも相当おかしいけど、アメリカはさらに強力におかしいな。

業務用の重量車両向けの措置が高級車が重いからって適用されるのは明らかに変だよね。
すぐにでも業務用途として車種を限定すべきだね。
いや、車種だと豪華なトラクターとか作りかねないな。(笑)
積載量とか付属機能とかを必須要件にすべきだな。


日本でもデカくて実燃費がよろしくないミニバンやSUVがエコカー減税対象になってたりして変だよね。
車重別の相対燃費の改善率ではなくて、絶対的な燃費だけで対象を決めるべきなんじゃないのかな。
エコカーを優遇するのなら、コンパクトカーとか軽自動車とかだけで十分だ。

あるいは燃料税を無茶なレベルで上げるとかだな。
そうすりゃ燃費のいい車は勝手に優遇されちゃうんだからさ。
そんなに走らず車庫で寝てる車も勝手に優遇されちゃうからクラシックカーオーナーにも良いんぢゃない。(笑)

まあ、そんな感じ。
Posted at 2015/11/14 17:21:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2015年11月14日 イイね!

ホイルバランスの取り直しとリアサスにラバーライザーを装着

ホイルバランスの取り直しとリアサスにラバーライザーを装着ブレーキのエアガイドをつけたら干渉して剥がれたホイルバランスウェイト。

そのままだと高速走行した時に振れちゃうからバランスを取り直す。
ついでにエアガイドの干渉部分を加工して取り付け。って、ちょっと切りすぎたかな。急いで加工したから写真も撮ってないや。

で、写真はリアサスにラバーライザーを装着した図。えらいピンボケでスンマソン。(死語)

街乗りからサーキットまで汎用に使うのなら、個人的にスイスポのリアサスは超プログレッシブなレートが良いんじゃと思ってます。
で、ある程度バンプ側にストロークしたらラバーライザーが当たって実効レートが高くならないかな、と言うストロークを規制する意図で装着。やり方は違うけど、目的はこれと同じ。ロールしてフロントのトラクションが抜けるのを抑制するため。
TM-SQさんはバネはリニアでトーションビーム改造のスタビでプログレッシブ、と言う方向。わかりやすいけど、高コストでとても手が出ない。
トライフォースさんとかは無茶ハイレートのバネを入れて対処してますけど、街乗りはあれじゃぁ無謀。(笑)
ディーランゲージさんはかなりのプログレッシブなレートを使っているみたいだけど、リアサスだけ購入ってのもなんだしね。(ってなんだよ。)
クスコの後付けリアスタビだけでも良いかも知れないけど。

単純にはめただけだとバネの動きで落ちてしまうので、タイラップで縛って固定。
普通は車高を上げる時に線間密着部(バネの巻が密なところ)にはめるラバーライザーだけど、こういう使い方をしても良いよね。
Posted at 2015/11/14 15:03:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2015年11月14日 イイね!

風呂の戸が壊れたよ

風呂の戸が壊れたよ風呂のドアノブを回してもラッチが十分には引っ込まなくなってしまったよ。バネを噛ませて引っ張っているようで、バネが弱ったんだろうな。まあ築20年超えて来ると色々と不具合出てきてもおかしくはないよね。

分解できるならどうにかしようと思ったけど、かしめてあるから分解できないな。かしめを無理矢理解いても、再びかしませることは、まず出来ないしね。
それにバネを内部に含む部品のかしめを無造作に解くと、バネがどこかへ飛んでいくってのがお約束だし。(笑)

と言う訳でラッチ部を交換しようと近所のホームセンターへ行ってみたけど、バックセット70mmのものってないよ。
なんでウチの風呂場のラッチってバックセットが70mmなんてマイナーな部品使ってるのさ。



で、そう言う時はマイナーパーツ(すでにロングテールは死語か?)が充実してるアマゾンを使うしかないな。
検索したら一発で出てくるよ。




でもこれも20年したら壊れるんだろうな。
その頃にはバスユニット交換する必要がある時期だろうけど、そんな資金は残ってるかな?
とか悲観してみたりして。
Posted at 2015/11/14 12:23:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

12 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 1617181920 21
22 2324 25 26 27 28
29 30     

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation