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2015年12月08日 イイね!

CODAで遊ぼう

CODAで遊ぼうCODA
https://code.org
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以前、LEGOシーケンスのゲームをネタにしたけど、その拡大版みたいな感じ。
繰り返しとか条件付きとかのブロックもあるから意外と色々とできるよ。

と言う訳で、子供にやらせてます。
結構ハマってやってます。

多分タブレットを導入した学校では、あちこちでこれをやるようになるんだろうな。
Posted at 2015/12/08 22:15:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2015年12月08日 イイね!

「ダイナミック・プレッシャー・ターボ」ってなんなのさ

「ダイナミック・プレッシャー・ターボ」ってなんなのさマツダ、ついに“ダウンサイジング”に踏み切ったワケ
「CX-9」に2.5L直4エンジンを搭載、従来は3.5LのV6
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/120801471/
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マツダ、新開発の2.5L直噴ガソリンターボエンジン「SKYACTIV-G 2.5T」を新型「マツダ CX-9」に搭載
http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2015/201511/151119b.html
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写真はこちらから引用

で「ダイナミック・プレッシャー・ターボ」って説明がさっぱりわからん。
「ダイナミック・プレッシャー・ターボ
運転条件に合わせて排気の脈動状態を変化させる世界初の機能を持ちます。1620rpm以下の低速域では、タービンの手前に設置したバルブを絞ることで、各排気ポートからの排気が互いに干渉することを抑制し、排気圧力の脈動を活用して高いタービン駆動力等を得ます。一方で、十分な排気エネルギーを得られる高速域ではバルブを開き、通常のターボと同様の脈動の少ない状態で稼働します。タービンに流れ込む排気の流速や方向を調整する従来の可変ターボとは異なり、排気脈動の制御に着目した独自の新技術です。」
VGTなのかな、って感じだけど違うんだろうね。
それとも低回転では気筒分離してツインスクロール、高回転ではバルブを開いてシングルポート的に使う、ってことなのかな。
って、タービンの前の高温に耐えるバルブって高価そうだけどねぇ。

写真も電動ウェイストゲートくらいしかわからない。

マツダ技報にもまだ掲載されてない。

アメリカサイトを見てもわからない。

誰か教えてちょ。

Posted at 2015/12/08 21:12:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記

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「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
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