• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2016年01月03日 イイね!

長崎の護国神社

長崎の護国神社長崎の護国神社へも初詣。

元日に行こうと思ったけど、何やら無茶な混雑で断念。
駐車場への坂のかなり手前から渋滞。

で、今日は混雑も大幅緩和。
これくらいの混み具合が雰囲気的にも丁度良いよね。
とりあえず駐車場は八割方埋まっている状況。
Posted at 2016/01/03 22:31:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2016年01月03日 イイね!

Pivotの3Drive-αの3DA-C発注。

Pivotの3Drive-αの3DA-C発注。ノートのクルコン、初売りで買おうかなの続きです。

予告通り、アクティブワンで発注。
以前に比べるとイマイチ安くないけど、できるだけ地元で買いましょう。

ものが来るのは週末頃かな。
カプラーオンだから自前作業で取り付けだ。
Posted at 2016/01/03 15:42:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノート | 日記
2016年01月03日 イイね!

ブローバイをクランプして走ってみた

ブローバイをクランプして走ってみた写真はT-REVのサイトから引用。

ブローバイをクランプしてみた、の続きです。

アクティブワンの初売りに行く途中で回り道して、ちょっと飛ばしてみた。

シフトアップ時にクラッチ切った後も吹き上がる、と言うか回転が落ちない感じで、ちょっと変。なんでそんなになっちゃうのかな?

エンブレが効かなくなると言うけど、差は分からなかった。
でもトラストのタッチを見るとアクセル開度が通常のエンブレ時は14〜15%だったのが13%になってるよ。何でエンブレ時のアクセル開度が変化するのかな。スイスポってGセンサーも積んでてエンブレのマイナス加速度も制御してる、なんてことはないよね。
PCV経路からの空気で吸気負圧が微妙に上がって、それがフィードバックされてアクセル開度を下げてるのかな。でもPCVの流量は微々たるものだから効かないと思うんだけどね。


他には特に差は感じない。私は「違いがわからない男」だからなぁ。(キッパリ)
「エンジンの回転がスムーズになる」とか「振動が減る」とかの訳のわからないインプレは、私は感じれなかったよ。
普通、パワーアップしたら振動は増えるものだからね。


で、ブローバイのクランプを外すと上記の変化が解消されるか、と帰路で試すと、確かに解消されるから、何かの効果はあるんだろうな。
でもそれがなぜ起きるのかは訳わかんないや。
Posted at 2016/01/03 15:31:25 | コメント(1) | トラックバック(1) | スイスポ | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation