• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2016年01月09日 イイね!

スイスポにはアルミのオイルフィラーキャップはつけません

スイスポにはアルミのオイルフィラーキャップはつけませんこの記事は、プロの皆様からは不人気!?な商品!について書いています。

私も前の車のRX-8では一時期だけどアルミのオイルフィラーキャップを使ってましたよ。

でもやっぱ熱いよね。オイル交換はオイルが柔らかい時じゃないとダメだから、どうしても熱くなる。

アルミのキャップは多分熱容量は小さいんだろうけど、熱伝導が良いから指に熱が逃げようと流れ込んでくるから熱く感じる。ついでに言えば柔軟性もないし熱膨張係数も違うからどうしても緩みやすくなっちゃう。
樹脂のキャップは熱容量は大きいと思うけど、熱伝導が悪いから触っているところの温度がちょっと下がれば他の部位から熱が流れ込んでこないので、最初だけ熱いけどその後は大丈夫。緩みにくさはメーカー保証付。

と言うわけで、オイルフィラーキャップは樹脂が扱いやすくて良い。
でもアルミの削り出し、ってかっこいいよね。

なので、両方の良いところだけを寄せて、樹脂製の格好良いオイルフィラーキャップを開発してもらう、ってのが良いな。
そんなんだと社外品のオイルフィラーキャップをつけても良いかな。




検索するとTRDトムスは樹脂製のキャップを製品化してるのね。


どっちもトヨタ系ってのが実用度を如実に表してるかもね。

でもこれはダメよ。

樹脂キャップ付けてるけど、その部分は飾りで作業の時に触るところがアルミだもん。
逆にしなきゃ。
レンチで回せてもあんまり有難く無いしさ。


あれれ、モンスポも黒だけ樹脂なのね。全部アルミだと思ってましたよ。

でも三角形って好きじゃ無いな。五角形か六角形が良いな。
それに切削加工な品質って要らないからさ。
Posted at 2016/01/09 22:18:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2016年01月09日 イイね!

光学60倍ってすごいな。

光学60倍ってすごいな。先日購入したニコンのP610で撮ってみた。

←これは夕陽丘外海(そとめ)から見た角力灘に射す陽。










西彼青年の家の虚空蔵山展望台からこれ↓は最低倍率で撮ったハウステンボス方面


こっち↓は最高倍率で撮ったハウステンボスのドムトールン
(上の写真の赤丸内)

天気がイマイチなので霞んでるな。三脚なくてもブレが少ないな。偉いもんだ。
と言ってもさすがにこの倍率だと視野内に捉え続けるのは難しいけどね。
Posted at 2016/01/09 18:31:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation