• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2016年01月13日 イイね!

無駄を無くすために無駄なことをやる

無駄を無くすために無駄なことをやる白熱電球が復権か、MITなどが「光のリサイクル」で超高効率を実現可能に
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/011300127/
--------
Tailoring high-temperature radiation and the resurrection of the incandescent source
http://www.nature.com/nnano/journal/vaop/ncurrent/full/nnano.2015.309.html
--------
そりゃ白熱電球は黒体輻射の日常使いみたいなものだから、光よりも赤外線が多い。
でも欲しいのは光であって赤外線じゃないから選択反射しちゃえ、ってのは賢いと思うよ。

ピンクの塗り潰しが人間が感じる光の領域。
このピーク値が同じになるように他の光を作ってみると、
図の点線が何もしなかった時のフィラメントからの光のスペクトル。
選択反射を適用したら青の実線。理想的モデルだと赤の実線。
うーみゅ、素晴らしいっ!無駄な放射が大幅に抑えられてるよ。
この分がフィラメント加熱に戻されてるから投入電力を少なくできるってことだね。

だけどさ、エミッターって結局のところフィラメントだから徐々に揮発していくよね。
この選択波長反射の技術を適用しても電球の寿命は今と変わらないんだろうな。
LEDのように何万時間ってのは無理だと思う。



と言う訳で、技術内容としてはとっても面白いんだけど、実用化する価値はあんまりなさそうだ。
何か他の使い道はないものかな。

と言うか赤外線遮断能力がこれほど高いんなら、遮熱コートとして窓に塗るべきだろうな。
って、そんな大面積の塗布ができるのかな?
Posted at 2016/01/13 23:31:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2016年01月13日 イイね!

繋がる車って、許容タイムラグってどのくらい?

繋がる車って、許容タイムラグってどのくらい?通信衛星でクルマをつなぐ、トヨタがコンセプト車を発表
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/event/15/120100019/011300017/
--------
【デトロイトモーターショー16】
トヨタ、MIRAI の実験車を初公開…平面アンテナで衛星通信
http://gazoo.com/news/article/st3/Pages/2016/01/RES_267663.aspx
--------
トヨタ、デトロイトオートショーに、衛星通信機能を搭載したMIRAI実験車を参考出展
-米Kymeta社との協業により、「つながる」技術の開発を推進-
http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/10892487/
--------
Kymeta
https://www.kymetacorp.com

--------
えーっと、フェーズドアレイなアンテナで衛星通信する、ってのは別に良いと思うよ。
どんどんやって下さい。
屋根に六角形載せてると「ATフィールド付きの自動車だっ」って子供らに言われるかもね。(違)

でもさ、クリティカルな情報をやり取りする場合の許容されるタイムラグってどれくらいなのかな。
地図とかエンターテイメントな情報は急ぎじゃないからちょっと遅れた通信でも良いよね。
でも物陰から飛び出してくる暴走車って情報ラグがあったら事故だよね。

衛星通信って距離があるから、どうしてもちょっと遅くなる。
何でもかんでも衛星経由、ってのはないんだろうな。

でも、本当のところ、繋がっている必要ってあるのかな。
自動運転ではクラウドに情報を上げるってのは必要かも知れないけどさ。
だけど、位置情報はリアルタイムで警察にもお届け、だと思うよ。(笑)


ここに書かれている内容だと「まあ、繋がる事は良い事じゃん」って思うけどさ。
--------
トヨタ、「つながる」技術に関する取り組みを加速
-「もっといいクルマづくり」に向け車両データを有効活用-
http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/10852660/
--------
でも情報って、いろいろとまとめて繋げていくと、知られたくないことが把握されちゃうものなんだよ。
その時は何人乗ってた、とか、実はどこかの公園で油売ってた、とか。(笑)
まだ、それくらいなら良いけどさ。(?)
Posted at 2016/01/13 23:08:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation