• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2016年08月11日 イイね!

意外と人気ないのね

意外と人気ないのねSWK通信Blog 2016.08.11
パワーチェック大会とともに
http://s40203572.suzuki-dealers.jp/hotnews/other/11622/
---------
すぐに予約で一杯になるのかな、と思ったパワーチェック大会。
まだ空きが一杯あるじゃん、とか書くと埋まるんだろうけど。

朝一番の枠が取れるのなら申し込んでみようかな、と思ったり。



でもさ、動画の方でやってる「当日ECU書き換えの人はパワーチェック無料」ってのは良いなぁ。
書き換え前後でパワーチェックってのがなかなか良いよね。
Posted at 2016/08/11 23:15:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2016年08月11日 イイね!

磁性流体サスペンションは実用化されてるもんね

磁性流体サスペンションは実用化されてるもんね曙ブレーキ、摩擦に頼らない「MR流体ブレーキ」を開発
http://www.akebono-brake.com/static/news/2016/08/10/n20160810_01.html

--------
磁性流体サスペンションはすでに実用化されてるよね。
なので磁性流体ブレーキも作れてもおかしくないけど、発熱量はサスペンションの何倍になるんだろうな。
磁性流体もキュリー温度を超えると特性が変になっちゃうよね。
キュリー温度を超えないように温度制御とか放熱性とか考えて作ってるんだろうけど、ちょっと心配したりして。

それとも回生が主体な構成に組み合わせるから制動力自体より回生との連携の制御性が重要って感じかな。
回生ブレーキの補完的な用法が主なので熱的にはゆるい、とか。

あるいは社外パッドでブレーキの特性がずれて回生ブレーキとの連携がずれるのを抑止する、とかの目的もあったりして。

でもアフターマーケットは恐ろしいもので磁性流体用の添加剤/強化剤や置換用強化磁性流体とかが訳ワカな商品が出てくるにちまいない。で、ブレーキの封を開けて大騒ぎになるんだぜ、きっと。

って、もうその領域はどうでも良いけど。
Posted at 2016/08/11 19:46:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2016年08月11日 イイね!

新型ロータリーエンジンは3本プラグ?

新型ロータリーエンジンは3本プラグ?そう言えばしばらくマツダ技報を見てなかったなぁ、
--------
マツダ技報
http://www.mazda.com/ja/innovation/technology/gihou/
--------
とつらつら見てると、
--------
ロータリエンジンの火炎伝ぱに及ぼす点火プラグ配置の影響
P142~147(PDF)[2709KB]
http://www.mazda.com/contentassets/75e8f8745fb8423ea76e59f85b2991be/files/2009_no027.pdf
--------
ってのがあったぞ。
と言うか、過去に見たときに見逃してたのね。

過去のレース用のエンジンではトレーリング側にもう一本追加してた。
これは常用回転数が高いので燃焼伝播が間に合わないのを緩和するため。

写真はこちらから引用。

市販用ではトレーリング側をちょっと離して、リーディング側にもう一本追加すると未燃焼を抑制できるのね。
そう言う訳でロータリーエンジンの欠点の燃費を少しでも改善できればいいね。

でもあのハウジング幅でプラグ増やすと燃焼状態が良くなるってのは、ロータリーエンジンは如何に燃焼室形状がよろしくないかの証明みたいなものだね。燃焼室が扁平なので燃焼伝播に必要な熱がハウジングやローターに吸い取られてしまって、炎が伝わらずに端っこでは燃焼出来ない、ってことだもんね。



ってな訳で昨年もなんだか学会発表してるよ。
--------
Simultaneous Observation of Combustion in Optical Rotary Engine by Bottom View and Side View
http://papers.sae.org/2015-01-1891/
--------
まだ継続して開発してるんだね。

再度の実用化への道のりは厳しいかも知れないけど、頑張って下さいませませ。
Posted at 2016/08/11 08:02:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

  1 2 3 4 5 6
7 89 10 11 12 13
14 1516 17 18 19 20
2122 23242526 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation