• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2016年10月27日 イイね!

ホイールを重くして静粛化、ですと。

ホイールを重くして静粛化、ですと。新型フリード、ホイールを重くしてロードノイズを減らす
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/car/15/083100032/102600010/
 ホンダが2016年9月16日に発売した小型ミニバン「フリード」は、ホイールを重くしてロードノイズを減らした。
 新型フリードのホイールは鉄製とアルミニウム(Al)合金製の2タイプがある。いずれのホイールも、1個当たりの質量を1kg重くした。具体的にはホイールのリム外周部の肉厚を、従来のホイールよりも10%厚くした。
 リム外周部の肉厚を増やすことで、ホイールが回転したときの慣性力が増える。従来のホイールよりも回転が安定するため振動が抑えやすくなり、ノイズの発生を減らせる。「従来のホイールに比べて、音圧(dB値)で10~15%ノイズが下がった」(同社)という。
 なお、ホイールを重くしたことで車両質量は4kg増えたが、その増加分はシートや内装などの軽量化で補ったという。
--------
ホンダ フリード ファクトブック
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/FREED/201609/
PDF
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/FREED/201609/201609_FREED.pdf
--------
重くしました、って情報を出すのは珍しいな。
シトロエンとかは「ガラスを厚く重くして静粛にしました」みたいなことを過去に書いてたけどね。

で、このホイールの重量増加はリム部を重くしている、と言う事だけど、どのように加工しているのだろう。
鉄ちんホイールはリム部はロール成形だから折り返しでも作ったんだろうか。
ファクトブックの記載内容ではわからないな。

トピー工業の製造動画はこちらから。)

でも重くして動きづらくすれば静かになる、ってのは正攻法かもね。
燃費に効きそうな回転モーメントが大きなリム部を重くする、ってのは余程の決断だな。
試作時点で車が無茶うるさかったんだろうな。
静粛化のためには何でもやらざるをえない、とかいう感じでさ。

ここを軽くすれば燃費は良くなるけど、燃費より静粛性を取ったというのは、みんな燃費が良くなって、燃費だけでは商品価値がもうそんなに上がらない、と言う事なのかな。
Posted at 2016/10/27 23:28:59 | コメント(10) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2016年10月27日 イイね!

燃料系のリコールは怖いよね

燃料系のリコールは怖いよねリコールの届出について(マツダ RX-8)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002424.html
--------
リコール届出一覧表
http://www.mlit.go.jp/common/001150190.pdf
--
不具合件数:28件
事故の有無:無
発見の動機:市場からの情報
--------
RX-8のリコールについて
http://www2.mazda.co.jp/service/recall/175/110/004670.html
 平成28年10月27日、マツダ株式会社は下記のリコールを国土交通省に届出いたしました。
 ご愛用の皆様には、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、販売店から、ダイレクトメール等でご案内させていただきますので、最寄りのマツダ販売店へ連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。

リコール届出番号:3916

リコール開始日:平成28年10月28日

基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
 燃料タンクにおいて、タンク上面にある樹脂製ポンプリング部の遮熱性が不足しているため、エンジンや排気管からの熱影響を受けてポンプリングが劣化することがあります。そのため、そのまま使用を続けると劣化が進行して、ポンプリングに亀裂が入り燃料が漏れ、最悪の場合、火災に至るおそれがあります。

改善措置の内容
 全車両、ポンプリング一式を新品に交換し、燃料タンクに遮熱パッドを貼り付けます。なお、交換部品の準備に時間を要することから、年式の古いものから順次点検を実施します。点検により亀裂が確認された場合は、ポンプリング一式を新品に交換し、燃料タンクに遮熱パッドを貼り付けます。
--------
確かにRX-8の燃料タンクは排気管からの熱を受けやすい作りだったもんね。
でも燃料ポンプの固定リングが割れるってのはびっくりだな。

このリングが割れたら室内がガソリン臭くなるだろうから、なんか異臭がある車は要注意だね。
Posted at 2016/10/27 20:07:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2016年10月27日 イイね!

アウディがWEC撤退しフォーミュラEに注力するそうな。

アウディがWEC撤退しフォーミュラEに注力するそうな。強豪アウディ、車レース「ルマン」撤退
VWのEVシフトで
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM26H9E_W6A021C1FF1000/
 【フランクフルト=加藤貴行】独フォルクスワーゲン(VW)傘下の高級車メーカー、独アウディは26日、自動車の世界耐久選手権(WEC)から2016年シーズンで撤退すると発表した。アウディはWECの顔であるルマン24時間で13回優勝した強豪。モータースポーツ活動は続け、電気自動車(EV)のレースである「フォーミュラE」に注力する方針だ。
 VWは排ガス不正を受けて投資戦略の見直しを続け、EVシフトを鮮明にしている。WECには同じVW傘下の独ポルシェも参戦し、グループ間の重複が指摘されてきた。グループの先端技術の開発を担ってきたアウディは、EVに経営資源を振り向ける。
 アウディが同日、モータースポーツの戦略見直しとして公表した。同社は1999年にWECに参戦し、2000年には早速ルマンで1~3位を独占。それ以降、圧倒的な存在感を示して、トヨタ自動車などのライバルに立ちはだかってきた。
 過酷な条件で先端技術を試す場としての位置づけもあり、ディーゼル車、ハイブリッド車それぞれで史上初のルマン優勝も成し遂げた。04年にはアウディ車に乗った日本のチームがルマンで優勝し、日本のモータースポーツファンにもなじみが深い。
 フォーミュラEは電池だけで走るEVを対象にしたレース。アウディは18年に航続距離500キロメートルのEVの市販を計画しており、主戦場を移してEVの先端技術を磨くことになる。
--------
Audi with new motorsport strategy: Formula E instead of WEC
https://www.audi-mediacenter.com/en/press-releases/audi-with-new-motorsport-strategy-formula-e-instead-of-wec-6980
--------
グループとしてポルポルもやってるからWEC撤退はまあ有り得べきだろう。
けど、だからと言ってフォーミュラEってどうなのよ、って感じ。
なんか他にもっと良いカテゴリーはないものかな。
Posted at 2016/10/27 09:04:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

       1
23 4 56 78
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 2526 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation