• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2016年11月11日 イイね!

オートポリスの新舗装は濡れると無茶滑る

オートポリスの新舗装は濡れると無茶滑る写真は二枠目の走行時の左100R。ここは滑ると怖いぞぉ。
黒々として「新しい舗装だぁ」と思ったら実は濡れてて黒いと言う状態。乾くともうちょっと灰色っぽくなる。



今日はお仕事休んでオートポリスに走りに行ってきましたよ。

午前の4SPの三枠全部走ろうと思って、朝の6時に家を出たけど、菊池から登るコースは渓谷経由も高原経由も通行止だったのね。事前にチェックしてなかったので国道387号を北上して遠回りしちゃったよ。
(実際には高原経由のルートは通れるらしいが、路肩が崩れてすれ違いが出来ない区間があるので、通らない方が良いとのこと。)

おかげで一枠目には間に合わなかったよ。
でも、一枠目だと路面が濡れすぎててまともに走れなかったかもね。

二枠目から走ったのだけど、天気は晴れてるけど路面は濡れててなかなか乾かない。3コーナーあたりから2ヘア手前までの新舗装は、その濡れた状態ではやたらと滑る。動画でちょっと音を大きくすれば聞こえると思うけど、あちこちでタイヤがキャーキャーなってるよ。

これはこれで面白いのだけど、踏めないしインにもつけないし、これではタイムは伸びようもないよね。二枠目は2分30秒程度をウロウロ。
旧舗装の部分は濡れててもそれなりにグリップもあったのに、なんで新舗装は濡れると滑るんだろうね。アスファルトの油分が分離して浮いてくるのかな?

3枠目は路面が乾いてきて滑るのもだいぶ収まって3秒くらい短縮できたけど、それでもタイム更新には至らなかったよ。
と言うか、今の走りの頻度だと、現状維持が精一杯で新たな境地を開くのは厳しいかもね。8に乗ってた頃の猿のように高頻度で走ってたのが懐かしいでつ。

最高速は前回と同じ程度の174km/hから176km/h。
今回のマシン更新点であるタイヤオイルオイルパンバッフルは効果は見えず。って、まあ見えなくて当然だけどね。

今回履いてるグッドイヤーのRS-Sport-S-Specはタイヤ幅が以前履いてたディレッツァZ2よりも細いから、ちょっと最高速は上がらないかな、と期待したけど、まあ、そんなに顕著には出ないよね。
でも濡れた路面で「滑る滑る〜」って遊んでいられるのはコントロール性が良いから。いきなり「スポーンッ!」と抜けていくと死んじゃうもんね。同じ枠で走ってたフォーミュラトヨタはコースアウトしてたけど。
3枠目でもちょい滑りで以前とほぼ同タイムが出てるので、もうちょっと乾いて路面が良ければタイムも更新できたかもね、って皮算用だけど。

カストロールのエッジも2枠走ってオイルがダレるような感じは一切なかった。今日は油温もそれほど上がってなかったようなので、次回走行予定のSWK走行会もこのオイルのまま走ってみよう。

オイルパンバッフルは、まあ、さっぱわかんないよね。(笑)

で、走行後は鯛生金山で昼飯に蕎麦を食って、SWKに行って走行会の申込書記入と、走行会前点検と、念のためのブレーキのエア抜き。ちょいとフカフカしてきたような気がしてたから。

あとは下道をオレンジ海道経由でちんたらと燃費走行で帰ったのであった。
Posted at 2016/11/11 22:47:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキットや土地の話 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

   1 2 34 5
67 8 9 10 11 12
1314 1516 171819
20 21 2223 24 25 26
27 28 29 30   

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation