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2016年12月08日 イイね!

EGR不調と言うリコール

EGR不調と言うリコールリコールの届出について(日野 日野プロフィア 他)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002478.html
不具合件数 34件
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大型トラックのリコールについて
https://www.hino.co.jp/j/service/recall/detail.php?id=323
リコール届出番号 3953
リコール開始日 2016年12月 9日

 対象車両をご愛用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、心からお詫び申し上げます。
 平成28年12月 8日、日野自動車株式会社は下記のリコールを国土交通省に届出しました。対象車両をご愛用のお客様には、ダイレクトメールにてお知らせ又は販売会社からご案内させていただきますので、お早めに最寄りの日野販売会社へご来社日時をお申し付けいただき、修理をお受けいただければ幸甚に存じます。

1.不具合の状況
 大型トラックにおいて、エンジン制御プログラムが不適切なため、DPR(排出ガス浄化装置)の手動再生を頻繁に中断した場合、ポスト噴射による燃料がEGRクーラに廻り込み、カーボンデポジットが生成されて吸気バルブに付着し、そのままの状態で長時間駐車するとカーボンデポジットの粘度が増加することがあります。そのため、吸気バルブが摺動不良となり、最悪の場合、バルブが折損し、異音が発生するとともにエンジンが破損するおそれがあります。

2.改善の内容
 全車両、エンジン制御プログラムを書き換えます。また、書き換え作業後の点検で吸気バルブから異音がしている場合は、シリンダヘッド一式を交換します。
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トラックでもEGRがうまくいかないとインテーク側に煤が溜まって変になっちゃうのね。

でもこれはDPF再生中はパワーが出ないから、と手動中断してたから。
我慢の走りができない、ってのがトラック野郎ってものかな。

とは言え、ヘッド交換かぁ。大変だぁ。
その間の商売出来ない損失って結構大きいかもね。

でもその損失は運転手の我慢不足が原因とも言えるよね。
社員教育で「DPFの再生中断は禁止」とかしておけば損失回避できたかも。(無理)
そんな運転手教育をやるような運送会社はないだろうな。


で、最近話題のスカイアクティブのディーゼルの煤も原理的には同じようなものなのかな。
まだまだ様子見しなきゃかもね。
Posted at 2016/12/08 21:00:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2016年12月08日 イイね!

トヨタの新しいエンジンは凄いんだけど、楽しくなさそう。

トヨタの新しいエンジンは凄いんだけど、楽しくなさそう。トヨタ自動車、TNGAによりエンジン・トランスミッションなどを一新し、
スムースでキビキビとした“思いどおり”の走りを追求
-優れた低燃費も実現。車両搭載を拡大しCO2排出量削減を推進-
http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/14392707
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新型「直列4気筒2.5L直噴エンジン」
-Dynamic Force Engine-
http://newsroom.toyota.co.jp/jp/powertrain/engine/
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Dynamic Force Engine
トヨタグローバルニュースルーム

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おおっ、凄いね。熱効率41%。
微妙な改善に見えるけど、頂点から先の改善だから牛歩でも仕方がない。

でもあのインテークポート形状はしびれるね。
無茶まっすぐで下顎を跳ね上げて、タンブルを強化してる。
タンブルジェネレーションバルブが造り付け、って感じ。

そんなこんなでバルブシートを圧入できる形状じゃないから溶射ってのも凄いね。
バルブシートの打ち直しなんてことは出来ないからハードに使っちゃダメだよね。
って、今時、打ち直してエンジン使う人っていないからどうでも良いのかも知れないけど。
でもバルブシートが薄いから熱伝導もよくなって、冷やし易くて良いんだろうな。

とは言え、排気側は熱が厳しすぎて圧入シートのまんま、ってのは仕方がないかぁ。
実績積んだら、排気側も溶射になるのかな。

バルブの挟み角は結果として広がった、であって、意図的に広げた訳じゃないよね。
排気バルブもタンブル流のガイド的位置に置こうと思ったら広げなきゃならなくなった、と言う感じかな。


とまあ、色々と凄くて感心頻りなんだけど、乗って楽しいエンジンか、と言うと話は別だろうな。
街乗り+α程度まではレスポンスも良くて楽しいだろうけど、飛ばし始めると頭打ちが厳しいと思うな。
タンブルが強すぎて吸気抵抗がデカくて高回転は伸びないと思うから。

って、もうそんな走りをするご時世じゃないかぁ。
なんにしろ、登場したら乗りに行かなくちゃね。



----追記----
インテークポートの下あごを丸めて、インテーク側のカムのリフト量を増やしたら、高回転までバキバキに回るエンジンになるかも、と思ったり。
そう言う意味では可変リフトなバルブ機構の導入が大いに期待できるかも。
Posted at 2016/12/08 00:29:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

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