• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2016年12月20日 イイね!

窓ガラスで剛性向上って本気かな?

窓ガラスで剛性向上って本気かな?横浜ゴム、ボディ剛性を高めたいユーザーのための
自動車窓ガラス用高弾性接着剤「Hamatite Hyper Sealant」新発売
http://www.y-yokohama.com/release/?id=2738&lang=ja
 横浜ゴム(株)は、サーキット走行などで自動車のボディ剛性を向上させたいユーザーのための補強パーツとして自動車窓ガラス用高弾性接着剤「Hamatite Hyper Sealant(ハマタイト・ハイパー・シーラント)」を12月下旬から発売する。なお、商品の販売は自動車チューニングショップを通じて行う。
 「Hamatite Hyper Sealant」は、高強度ポリマーと特殊添加剤の独自ブレンドにより硬化後の弾性が高いのが特長。この「Hamatite Hyper Sealant」でフロント、リアガラスを窓枠に接着させることにより、窓ガラス自体がボディの補強パーツとなり、サーキット走行時でもボディの変形を抑制して走行安定性、操舵性を向上させる。横浜ゴムのタイヤテストコース「D-PARC」でレーシングドライバーが行った官能評価でも「ボディのしなりが減少した」「足回りの動きがスムーズになった」など、ボディ剛性アップを裏付ける評価が得られた。
 横浜ゴムは40年以上にわたり自動車メーカーへ窓ガラス用接着剤を販売している。現在では自動車用接着剤の国内トップメーカーとなっている。
--------
ノーマルではゴム系接着剤でセミフローティング気味に使っている窓ガラス。
それをガチガチに固めてしまう、ってことだよね。

窓ガラスにストレス掛かって割れたりしないのか、ちょっと不安だな。
昔のよれた車に使うとガラス割れちゃうかもね。

それにこれを施工するって、一旦窓ガラス外して接着し直すんだよね。
工賃は結構掛かりそうだな。

で、体感として剛性向上してるらしいけど、数値データがないのがアレだな。
接着剤でガラス周辺を固めると共振周波数が高めにシフトするはず。
そう言う訳で、実際にはNV的に剛性(感)向上を感じてるのかも。

飛び石などで交換予定の方、人柱プリーズ。(笑)
Posted at 2016/12/20 23:12:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    1 23
4 567 89 10
1112 13 14 15 16 17
18 19 20 2122 23 24
2526 272829 30 31

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation