• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2017年08月23日 イイね!

冷間圧は1キロ未満?

D1エビスに「ゾンビ」が大量発生! D1選手はぶつかりかたも上手い!?【D1GP】
https://clicccar.com/2017/08/22/503032/
--------
 いっぽうで、この大会ではいままで見られなかったクラッシュの原因がありました。それはタイヤのビード部分が落ちるというトラブルです。現在のD1では冷間時のリヤタイヤの空気圧を1.0キロよりも下げて使っているクルマが多いのです。そのほうがグリップ力が高まるようなんですね(特に縦方向かな?)。
 ところが、そのせいで、ドリフトしながらジャンプして着地するようなエビス南コースではビードが外れるというトラブルが起きてしまったわけです。今後、タイヤのエア圧はルールで規制されるかもしれません。追走のときなどは相手にも危険が及びますからね。
--------
えっ、今はそんなになってるの?
知らんかったよ。

以前はバーストしそうな3キロ以上とか入れてたよね。
ハイグリップタイヤをグリップしないように使っててもったいねー、と思ってたよ。

でも今はエンジンパワーもゲロゲロに出るようになったからグリップを使い切る方向になったのかな。

とは言え、1キロってのは低すぎだよね。
それにスタンディングウェーブ(もはや死語か?)とかも起きやすくなるよね。
リム落ち上等とは言え、タイヤ剛性出なさすぎて、制御しづらいんじゃないの?
Posted at 2017/08/23 23:12:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットや土地の話 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  123 45
678910 11 12
13 1415 16171819
20 2122 2324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation