• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2020年11月26日 イイね!

ブローバイの設計ミスじゃないの?

ブローバイの設計ミスじゃないの?リコールの届出について (ルノー ルーテシア 他)
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003897.html
--------
リコール届出番号 外-3126
https://www.renault.jp/after_service/recall_data/3126.html

リコール開始日 令和2年11月25日

不具合の部位(部品名) エンジン(エンジン本体)

基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
 エンジンにおいて、減速時のクランクケース内の内圧設計が不適切なため、減速時のシリンダー内圧がクランクケース内圧よりも低くなり、エンジンオイルを含んだブローバイガスが燃焼室に逆流することがあります。そのため、ピストンに多量のカーボンが堆積して剥離すると、排気バルブとバルブシート間に挟まり、高温の燃焼ガスが漏れ、排気バルブが溶損して、最悪の場合、走行中に警告灯が点灯し、エンジンの出力が低下するおそれがあります。

改善措置の内容
 全車両、ピストン上部と燃焼室、吸気バルブを洗浄し、エンジン制御プログラムを対策プログラムに書き換えます。なお、排気バルブに損傷が認められる場合はエンジンを新品に交換します。

不具合件数 265件
--------
発生数がやたらと多いなー。
我慢ならぬ不具合に至ったのがその台数で、って感じかな。
多分ほとんどの車がカーボン体積はおきてるだろうな。

で、ヘッドの清掃ってどうするのかな?
分解洗浄はお金も時間もかかるから、ワコーズの洗浄剤とかな感じかな。

プログラムなんかじゃなくてブローバイが抜けない設計なんじゃないの?
プログラム変更でって、エンブレが効きにくい設定にするのかな?
Posted at 2020/11/26 00:16:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

123456 7
8910111213 14
1516 17181920 21
22232425 2627 28
2930     

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation