• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2009年11月25日 イイね!

ヒゲと美女とダイヤモンド?

ヒゲから作ったダイヤが当たる! 「ヒゲと美女とダイヤモンド」キャンペーン
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/11/25/049/index.html
ヒゲと美女とダイヤモンド
http://www.higebijyo.com/
------------
なんだか意味不明なキャンペーンだなぁ。(笑)
個人情報収集目的なのかな?
まあ良いけど。
Posted at 2009/11/25 18:08:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2009年11月25日 イイね!

これが新型RX-7、って違うよね

これが新型RX-7、って違うよねMazda’s RX-7 to return
RX-8 replacement will revive legendary name and use next-generation rotary engine
http://www.autoexpress.co.uk/news/autoexpressnews/245281/mazdas_rx7_to_return.html
-----
ターボが付いて300馬力?

まあ、どうでもいいけど、このボンネット高さってのは無いよね。
バンパーレベルから開くリアゲートって剛性落ちるし。

それにこのデザインじゃマツダと言うより、どっちかと言うと日産的だよね。
Posted at 2009/11/25 13:20:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2009年11月25日 イイね!

何で今頃インプレッション記事?

試乗インプレッション
マツダ RX-8タイプRS
スポーツカーの“原点”、ここに在り!
http://www.motormagazinesha.co.jp/medialog/modules/wordpress1/index.php?p=370
-------
なんで今頃新規にインプレッション記事が掲載されるのかな?ちょっと不思議。
で、記事を見ると、走りや実用性は褒められてるけど、やっぱネックは燃費だよね。
Posted at 2009/11/25 13:03:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2009年11月25日 イイね!

今月のPV

今月も5万PV行きそうなんですけど、ネタとしてコムスの発火事故は意外と寄与してませんね。
電気自動車の発火事故なんて、とってもトレンディーなのに。(笑)
RX-8の新パーツのナックルサポートが結構人気みたいです。あとマカオGPの記事も多目かな。
Posted at 2009/11/25 12:55:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2009年11月24日 イイね!

コムスの発火原因報告

「コムスが燃えました」の続きです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/257830/blog/15813979/

トヨタ車体の担当の人から電話がありました。

昨日、見に行ったときには、調査が済んで完全に復元してあったので、何もしてないように見えたんですね。日記には「何もしてないんじゃないの?」とか書いちゃって、申し訳ないです。

で、車を調べてわかったことは

・一度バッテリーを取り外した形跡がある。
  これは私が所有してからじゃないので、前のユーザーのときでしょうね。

・ハーネスの取り付けが一部間違っている。
  取り回しがオリジナルの状態ではなかったようです。
  これはバッテリーの再装着のときに間違えたのでしょうねぇ。
  とりあえず動作に不具合の出るような間違いでは無かった訳です。

・バッテリーの端子が緩んでいる。
  バッテリー取り付けの時にはは締まっていたのかな?
  これは経時的に緩んだものかはわからないですね。

・ダイアグは生きていて、バッテリー放電後のエマジェンシー駆動に6回入れた記録がある。
  私は家の近くでとまった後に3回くらいは入れたかも知れないけど、6回と言うのはなぜだろう?
  家に押して帰ってからカチャカチャとしちゃったかな?

・サブバッテリー、メインバッテリーともに焼けている。ハーネスも焼けている。

と言うような感じです。(ちゃんとメモしてなかったので)

やっぱ中古の個人売買で購入するってのはリスクがありますね。
売主も委託だったので、元のオーナーの使用状況とかの情報は十分には入手出来てませんでしたし。
と言うか、コムスをオリジナル状態ではなく乗っている人なんているのだろうか?と思っていた私があまちゃんだったと言う事です。

んで、推定原因としては、前オーナーの整備作業の作業不良(?)と、バッテリー劣化に加えて、端子の浮きなどが重なって、直列抵抗が高くなることでの発熱が起因して、発火に至ったのでは?と言うようなところのようです。
いまいち釈然としない部分もありますけど、まあ、要するに整備不良と言うことですね。

トヨタ車体でも、端子の浮きで発熱が促進されるか、と言う試験はやったことがないそうなので、この車両を使って実験してみることになりました。
車を愛知に送って、それから試験の段取りすることになるでしょうから、最終報告は来年になるのかな。

また当然ながら補償は効かないです。(笑)

修理は推定で部品代が20万円+αで工賃込みだと30万円弱になりそうなので、それなら中古のコムスを新規に漁った方がよさそうなので、こいつは廃棄予定。
と言うか、近くの大学や高校で電気自動車の研究しているところを探して、部材として要らないか聞いてみようと思います。
と言ってもトヨタ車体での試験が終ってからなので、2月か3月くらいかな。

と言うことで、みなさん、メンテは確実に。定期点検には出しましょう。
と言うか、私のも点検に出してれば、今回の発火事故も起きなかったかも。

と言っても、トヨタディーラーでもコムスの整備って、ほとんど知らないんだよね。(笑)
Posted at 2009/11/24 17:04:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation