• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2011年04月28日 イイね!

ロータスF1カラーのケーターハム

この記事は、ケーターハム セブン にロータスF1仕様について書いています。
 27日、F1参戦中のチームロータスに買収された英国のスポーツカーメーカー、ケーターハムカーズ。同社はそれを記念して、主力スポーツカーの『セブン』に「チームロータススペシャルエディション」を設定した。
 この特別仕様はセブンのトップモデル、『スーパーライトR500』がベース。グリーンのボディカラーを基調に、イエローのアクセントを取り入れたのが特徴だ。これはチームロータスのF1マシンと、同イメージである。
 さらに、チームロータスのF1ドライバー、ヘイキ・コバライネンとヤルノ・トゥルーリの両選手のサイン入りプレートも添えられた。また購入者は、チームロータスの英国工場見学ツアーに招待される。
 チームロータススペシャルエディションは、ベース車両に3000ポンド(約40万円)を追加する特別パッケージという形で設定。英国を中心に、世界限定50台がリリースされる予定だ。

日本代理店PCI
http://www.caterham-cars.jp/
ケーターハム
http://www.caterham.co.uk/
Team Lotus Notes: Caterham Special Edition
http://www.teamlotus.co.uk/notes//issue5caterhamedition/pageflip.html
ーーーーーー
かっこいいけど、要らない。だって通勤には使えないんだもん。(違)

ケータよりマーレーのロケットの方が良いな。ってロケットは復活しないじゃん。(涙)
the Light Car Company
http://www.lccrocket.com/
Rocket R&D
http://www.rocket-car.co.uk/
Posted at 2011/04/28 23:27:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2011年04月27日 イイね!

おフランスな汚染分析ですが・・・

おフランスなACROと言う分析会社のサイトです。
http://www.acro.eu.org/
日本語サイトはこちらです。掲載内容は少ないです。
http://www.acro.eu.org/youkoso.html
アクロ(ACRO)による日本の放射能モニタリング結果
http://www.acro.eu.org/OCJ_jp
んがっ!?こりゃヤバいんでないの?この状態だと未成年は強制疎開させた方が良いんじゃないの?
最初のプルームによる汚染が原因だろうから表層を除去すればかなり改善出来るとは思うけど、やるんなら早めにやらなきゃ。




----おまけ----
チェルノブイリ 連鎖爆発阻止の闘い
http://vimeo.com/22933769
Posted at 2011/04/27 23:29:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2011年04月27日 イイね!

フェラーリに長期保証って出来るのか?

この記事は、フェラーリ、欧州で7年間無料メンテナンス導入について書いています。
 フェラーリは26日、欧州で新車販売されるフェラーリ主要モデルに、7年間の無料メンテナンスプログラムを導入すると発表した。
 このプログラムは、「フェラーリ・ジェニュイン・メンテナンス」と命名。フェラーリが推奨する走行2万kmごとの定期メンテナンスを、無料で行うものだ。
 対象は、2011年3月15日以降に納車された『カリフォルニア』、『458イタリア』と今後デリバリーが始まる『FF』の3車種。新車登録から7年間有効で、車両を売却した際には、次のオーナーに引き継がれる。
 フェラーリは、「メンテナンスコストを気にすることなく、フェラーリライフを満喫できる」と説明している。
------
つーか、ボッタクリな値段の車なんだから、メンテナンスくらいサービスしなさい、と言う感じ。
日本では導入されないんだろうな。買えないからどうでも良いけどね。(笑)
Posted at 2011/04/27 21:44:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2011年04月27日 イイね!

放射線防護キャビンな作業車両

この記事は、放射能汚染ガレキ撤去、特殊フォークリフトを緊急開発 三菱重工について書いています。
 三菱重工業は、福島第一原子力発電所周辺の汚染された瓦礫を撤去するため、放射線を遮蔽するキャビンを搭載した大型の特殊フォークリフトを開発した。
 瓦礫撤去を手掛ける大成建設、鹿島、清水建設の共同企業体に2台納入する。
 特殊フォークリフトは、同社が手掛ける特殊車両技術と原子力技術を随所に採用した製品で、放射線汚染地域で操縦者の安全を確保しながら瓦礫を処理し、現在進められている無人重機処理作業の効率改善や、原発建屋周辺の早期環境整備への貢献を目指す。
 初号機を5月2日に納入し、2号機は20日になる予定。
 特殊フォークリフトは、15tフォークリフトをベースに、同社の車両システム、フィルター、厚板溶接、放射線遮蔽・管理などの技術を駆使して約1か月の超短工期で開発・製造した。板厚100mmの鋼板と厚さ230mmの鉛ガラスで構成する全辺溶接構造の密閉キャビンを搭載し、放射線を可能な限り遮蔽して作業できるようにした。
 社内の放射能試験設備を活用して製品の耐放射線性を事前検証した上で出荷する。
 また、放射線に汚染された物質を除去する機能を持つ特殊なフィルターも装着し、汚染された粉塵などを寄せつけることなく、浄化された空気のみをキャビン内に供給する。空気浄化装置でキャビン内を与圧して、外気の侵入も防ぐ。
 車両は全長7.3m、全幅2.5m、全高3.8m、重量30tで、荷役荷重は9t。ヒンジドフォークやバケット、箱ものクランプ、回転フォークなどのアタッチメントも準備、瓦礫をコンテナに収納することも可能。
 実際の瓦礫処理作業は大成、鹿島、清水の共同企業体が担当し、車両は無線重機施工工事を補完する重機として使用される。
 同社は地震発生後、被災した火力発電所の早期復旧のため社員を現地に派遣したほか、自社のヘリコプターや飛行機を使って緊急物資を輸送するなど被災地支援を行ってきた。福島原発事故でも、汚染水貯蔵のため、東京電力が静岡市から引渡しを受けたメガフロートの改造工事で協力するなどしてきた。今後も支援を継続する方針だ。

放射線を遮蔽するキャビン搭載の大型特殊フォークリフトを納入
福島第一原発周辺の汚染瓦礫処理に貢献
http://www.mhi.co.jp/news/story/1104275062.html
-------
事前に準備出来てれば良かったのにねぇ。
と言うか、オフサイトセンターとかに、こんな車両を準備しておくべきだよね。
事前に瓦礫処理を進めておければ、放水もスムーズに出来ただろうし。
それにやっぱりリモコン作業車両よりも現場作業が出来た方が良いよね。
Posted at 2011/04/27 21:41:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2011年04月27日 イイね!

ダイハツのイースは楽しい車になるのだろうか?

この記事は、ダイハツ伊奈社長、低燃費軽自動車の イース 投入は計画通りにについて書いています。
 ダイハツ工業の伊奈功一社長は27日の決算発表の席上、JC08モードで1リットル当たり30kmの燃費性能を誇る軽自動車『イース』について、「今後の事業環境が大きく変化しない限り、9月に市場投入したい」と表明した。
 伊奈社長は、「東日本大震災からの復興ということでも燃費性能が良く、価格の安い軽自動車へのニーズは高まる」と述べ、昨年来の計画に沿って生産立ち上げを図る方針を示した。
 また、伊奈社長はイースの価格について、エントリーモデルで80万円を切り、量販モデルでは100万円を切る価格設定とすることも明らかにした。
 一方、今年秋から計画しているトヨタ自動車向けの軽供給についても「計画どおりに進める」(神尾克幸副社長)方針だ。
---------
値段が安いと言う事は、部材の使用量が少ないと言う事で、それは軽いと言う事。車の軽いは七難隠す。(嘘)
オーディオもエアコンもエアバッグも、なんもついてないレスオプション仕様でちょいパワー有り、と言うようなバージョンがあれば良いな。

イースじゃなくても、エッセにターボエンジン積めば良いのに、とか思ってたりして。

そう言えばダイハツは二気筒エンジンも開発してたよね。あれはまだかな?
次期コペンには積むとか言う話が出てるけどイースはまだ3気筒エンジン?

------------
ダイハツ コペン【スクープ!】
2気筒直噴ターボを搭載し、軽スポーツの常識を変える
http://www.carsensorlab.net/carnews/14_15261/
Posted at 2011/04/27 21:34:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation