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2011年04月27日 イイね!

二気筒エンジンを馬鹿にするなよ

この記事は、【フィアット 500ツインエア 試乗】2気筒エンジンの実力と小さな犠牲について書いています。
 フィアット・グループ・オートモービルズ・ジャパンが3月24日に投入した新エコカー、フィアット『500/500Cツインエア』。排気量わずか875ccというコンパクトな2気筒ターボエンジンを搭載するこのモデルをテストドライブする機会を得た。
 2気筒エンジンは、バイクでは一般的なレイアウトだが、四輪車では事実上ミニマムスペック。軽自動車でさえ2気筒エンジンは振動・騒音が大きくスムーズさに欠けるとして昭和時代にほぼ消滅。今日のモデルは3気筒以上を搭載している。フィアットが最新鋭のダウンサイジング・エコパワーユニットとして今日に蘇らせた2気筒ツインエアエンジンの仕上がりは――。
 まずはパワー感だが、車両重量1010kgというコンパクトなボディを十分以上に素早く走らせるという印象だった。エンジンのパフォーマンスは最高出力85馬力、最大トルク14.8kgmと、1.3~1.5リットル級エンジンと同等。変速機のギア比はコンパクトカーとしてはややハイギアードで、ターボ過給による大トルクでグイグイ走らせるようなイメージだ。
 燃費をさらに向上させるためのプログラムであるエコノミーモードに切り替えると、最高出力77馬力、最大トルク10.2kgmへとパフォーマンスが低下する。が、低回転でのドライブが主体のタウンスピードでは、パワーダウンはあまり感じられない。エコノミーモードに入れっぱなしでも不満はほとんど感じられないだろう。
 面白いのはアクセルオフ時のエンジンブレーキ。2気筒化でエンジン内部の機械摩擦損失が非常に少ないためか、アクセルを抜いてもエンジンブレーキがディーゼルエンジン車並みに弱く、クラッチを切って空走しているのに近いフィーリングだった。その状態でもエンジンブレーキによって燃料カットが行われ、減速時には燃料消費量はほぼゼロ。信号の変化や交通の流れを見越した上手なドライブを心がければ、かなりの好燃費をマークすることができそうだ。
 一方、2気筒化のデメリットもある。エンジンの爆発間隔は4気筒の半分で、振動特性は4気筒エンジンには明確に劣る。が、昔の2気筒エンジンとは比べ物にならないほどにスムーズなのも事実で、アイドリングや発進時の振動、騒音は、今日の小排気量クリーンディーゼルと同等。欧州モードでは『プリウス』と同等の燃費特性を持っていることを考えれば、小さな犠牲と言っていいだろう。

FIAT 500 TwinAir
http://www.fiat-auto.co.jp/showroom_500_twinair_price.html
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そりゃ昭和な昔の二気筒ってバランスシャフト無しだから、ドカドカ来るエンジンだよね。今どきバランサーの無いエンジンって逆に少数派だから、そんな無茶な振動はないよ。

んで、昭和の時代には、振動を減らすために多気筒化した訳ではなく、ピークパワーでカタログを飾るために高回転のピストンスピードを抑制するために気筒分割してストロークを減らさなきゃならなかったから多気筒化が進んだと解釈した方が正しいと思う。

熱効率は気筒当りで500ccから800ccくらいが良いと各社が言っている通りで、燃費を狙うならフリクションも減る気筒数減少が正しい選択。軽自動車で四気筒とかな日本は確実にオーバースペック。

ついでに言えばDOHCも街乗り回転数では要らないけど、バルブタイミング可変のためのメカニズムを組込むためにはDOHCが設計的に楽、と言う事で今や燃費のためのDOHCであって、高回転のハイパワーのためのものではない。

バルブタイミング可変が容易に出来るのであればOHVでも問題無し、と言うかマルチエアと言う型式はロッドの代わりに液圧を使うOHVみたいなもんだ。バルブの制御でタイミング可変って事だよね。

でも排気側を液圧でやろうとすると熱的に厳しくなるから排気はカムで直動って構造。そりゃそうだよね。

それよかデミオより小さいボディーの癖に、デミオより重いってのはどうにかならんの?1t切っって欲しいもんだ。エアバッグだらけで安全稼いでいるから重くなるのも仕方が無い部分はあるかも知れない。でもレスオプションとかがあれば良いのにな。


とか言いつつ、長崎にはフィアットのディーラーが無いから、福岡まで試乗に行かなきゃならない、ってのはどうにかならないものかな。面倒臭いなぁ。
Posted at 2011/04/27 01:16:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2011年04月26日 イイね!

日本は世界で孤立している、とか言ってたのはどこのどいつだよ

諸外国等からの支援申し入れについて(東日本大震災)(平成23年4月25日16時30分現在)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/23/4/0425_02.html
今般の東日本大震災に関し,4月25日(月曜日)16時30分現在,以下146の国・地域及び39の国際機関等から支援の申し入れがありました(50音順)。

(アジア)
インド,インドネシア,韓国,カンボジア,シンガポール,スリランカ,タイ, 中国,ネパール,パキスタン,バングラデシュ,東ティモール ,フィリピン,ブータン,ブルネイ,ベトナム,マレーシア,ミャンマー,モルディブ,モンゴル,ラオス,台湾,香港,
(大洋州)
オーストラリア,サモア,ソロモン,トンガ,ニュージーランド,パプアニューギニア,パラオ,フィジー,マーシャル
(北米)
米国,カナダ,
(中南米)
アルゼンチン,ウルグアイ,エクアドル,エルサルバドル,ガイアナ,キューバ,グアテマラ,グレナダ,コスタリカ,コロンビア,ジャマイカ,スリナム,チリ,ドミニカ(共),トリニダード・トバゴ,ニカラグア,ハイチ,パナマ,パラグアイ,ブラジル,ベネズエラ,ペルー,ボリビア,ホンジュラス,メキシコ,
(欧州)
アイスランド,アイルランド,アゼルバイジャン,アルバニア,アルメニア,アンドラ,イタリア,ウクライナ,ウズベキスタン,英国,エストニア,オーストリア,オランダ,カザフスタン,キプロス,ギリシャ,キルギス,グルジア,クロアチア,コソボ,スイス,スウェーデン,スペイン,スロバキア,スロベニア,セルビア,タジキスタン,チェコ,デンマーク,ドイツ,トルクメニスタン,ノルウェー,バチカン,ハンガリー,フィンランド,フランス,ブルガリア,ベラルーシ,ベルギー,ボスニア・ヘルツェゴビナ,ポーランド,ポルトガル,マケドニア,モナコ,モルドバ,モンテネグロ,ラトビア,リトアニア,ルーマニア,ルクセンブルク,ロシア,
(中東)
アフガニスタン,アラブ首長国連邦,イスラエル,イラク,イラン,オマーン,カタール,クウェート,サウジアラビア,トルコ,バーレーン,パレスチナ自治政府,ヨルダン,
(アフリカ)
アルジェリア,エジプト,エリトリア,ガボン,ケニア,コンゴ(共),ザンビア,ジブチ,ジンバブエ,スーダン,赤道ギニア,セネガル,タンザニア,チュニジア,ナイジェリア,ナミビア,ニジェール,ボツワナ,マダガスカル,マリ,南アフリカ,モロッコ,ルワンダ,

(国際機関等)(アルファベット順)
アジア開発銀行(ADB),アフリカ開発銀行(AfDB),東南アジア諸国連合(ASEAN),黒海経済協力機構(BSEC),カリブ共同体,包括的核実験禁止条約機関(CTBTO),エネルギー憲章事務局,欧州連合(EU),国連食糧農業機関(FAO),地球環境ファシリティ,ガス輸出国フォーラム(GECF),国際原子力機関(IAEA),国際刑事警察機構(ICPO),赤十字国際委員会(ICRC),米州開発銀行(IDB),国際エネルギー機関(IEA),国際赤十字・赤新月社連盟(IFRC),国際労働機関(ILO),国際麻薬統制委員会(INCB),国際移住機関(IOM),国際電気通信衛星機構(ITSO),国際電気通信連合(ITU),メルコスール,北大西洋条約機構(NATO),国連人道問題調整部(OCHA),経済開発協力機構(OECD),国連開発計画(UNDP),国連環境計画(UNEP),国連難民高等弁務官事務所(UNHCR),国連教育科学文化機関(UNESCO),国連人口基金(UNFPA),国連人間居住計画(UN-HABITAT),国連児童基金(UNICEF),万国郵便連合(UPU),世界銀行,世界税関機構(WCO),国連世界食糧計画(WFP),世界保健機関(WHO),世界貿易機関(WTO)
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まだまだ増えているところです。
世界中のみなさん、ありがとうございまするぅ。
Posted at 2011/04/26 23:33:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2011年04月26日 イイね!

渦潮電機な電気自動車

この記事は、ゼロスポーツのEV事業、渦潮電機が引き受けについて書いています。
 渦潮電機(愛媛県今治市)は25日、旧ゼロスポーツのEV事業について譲渡契約を締結したと発表した。同日、同社は岐阜に渦潮電機EV研究所を設立し旧ゼロスポーツ社社員と同社社員約15名で業務を開始する。
 ゼロスポーツは今年3月1日に自己破産し、保有する各事業の譲渡先を模索していた。渦潮電機は、管財人との交渉の中で、ゼロスポーツ社が保有していたエンジニア、技術、ノウハウ、商標、知財関連など、EV事業を譲り受けることで、譲渡契約を締結することになった。
 渦潮電機グループは、国内外の生産工場において舶用、産業用のプラントエンジニアリング事業を手掛け、船舶用動力機器、監視制御 機器の製造、および電装工事企業において国内45%のシェアを保有する。
 同社は、今回の事業買収によって、EVのモータ、インバータ、電池を制御するEV-ECU技術を継承することで、同社の保有する強電、弱電、通信技術との融合により大型船舶の電動化、電気推進化の技術開発進展を見込む。ゼロスポーツの進めていたコンバージョンEV事業に関しては、海外展開も視野に入れた技術開発とビジネスモデルの検証を進める。
 また、同社は愛媛県が2010年4月に設立した愛媛県EV開発センターのEV開発プロジェクトに参画しており、今後、テクノプラザ愛媛内にEV技術室(仮称)を開設し、産学官連携の拠点としていく考え。
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渦潮電機
http://www.bemac-uzushio.com/
BEMAC渦潮電機、電気自動車の専用メーカゼロスポーツのEV-ECU技術を継承
~コンバージョンEVの市場化と大型船舶の電動化、電気推進化へ ~
http://www.bemac-uzushio.com/ja/news/f_news04.html
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渦潮電機がEV事業買収 電動船開発にも活用
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20110426/news20110426075.html
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ゼロスポーツ、愛媛の企業にEV事業譲渡
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20110426/201104260841_13693.shtml
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ゼロスポーツのEV事業、渦潮電機が引き受け
http://response.jp/article/2011/04/26/155512.html
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でもなんだか男のロマンだぜっ!ぜっ!ぜっ!ぜっ!ぜっ!
Posted at 2011/04/26 22:09:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2011年04月26日 イイね!

欧州ベストセラーでも日本には導入されない

この記事は、フォード・フィエスタ、欧州ベストセラーにについて書いています。
 フォードは、同社の小型車“フィエスタ”が2011年第1四半期に、欧州小型車市場においてNo1のセールスを記録したと発表した。
 このデータは、自動車業界の情報提供を行うJATOダイナミクスの調査によるもの。フィエスタは、2011年第1四半期にヨーロッパで10万1859台が販売され、コンパクトクラスで第1位、全体で2番目のセールスを記録。また3月単月でも5万534台が販売され、コンパクトクラスで第1位、全体で2位となった。
 フォード・フィエスタは、ヨーロッパをはじめ、ブラジル、アルゼンチン、南アフリカなどでも生産される欧州Bセグメントのグローバルコンパクトカー。2008年10月の登場以来、世界の累計販売台数は135万台を超える。
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ケン・ブロック・レプリカって出ないのかな?
日本語サイト
http://www.wrc-japan.jp/driver.php?team_id=21&driver_id=38
本国サイト
http://www.monsterworldrallyteam.com/
でも日本ではデミオだもんね。デミオターボって出ないのかな?
Posted at 2011/04/26 22:05:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2011年04月26日 イイね!

ノーマルなリーフでパイクスピークって面白いのかな?

この記事は、日産 リーフ、パイクスピークに初挑戦について書いています。
 日産自動車のEV、『リーフ』。同車が世界一過酷なヒルクライムレース、「パイクスピーク」に出走することが分かった。
 これは25日、パイクスピーク国際ヒルクライムの主催団体が明らかにしたもの。それによると、6月26日に行われる第89回の同大会に、無改造の日産リーフが参加するという。
 パイクスピーク国際ヒルクライムは、米国コロラドスプリングスで1916年から開催。全長19.3kmのコースを一気に駆け上がり、タイムを競う。
 標高はスタート地点が2877mで、ゴール地点が4300m。標高差1423m、コーナー数156、コース後半の路面は未舗装路で、ゴール付近では標高の高さに起因する酸素不足により、パワーが約30%ダウンするという過酷なモータースポーツだ。毎年、トラックや2輪も含めて、約200チームが参加している。
 今年のパイクスピークに日産リーフで参戦するのは、ミシガン州在住のレーシングドライバー、Chad Hord選手。EV部門でのエントリーとなる。
 2010年は横浜ゴムがオリジナルのEVレーサーで、同レースのEV歴代記録を更新する13分17秒57でゴール。果たして、ノーマル状態のリーフは、どれだけのタイムを出せるだろうか。
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いったいこいつは何を期待してるんだ?
スペック見れば横浜タイヤのEVレーサーの半分くらいしか能力が無い事は明らかじゃん。

リーフのスペックは1.8tに80kwのモーターに24kwhのバッテリー。
http://ev.nissan.co.jp/LEAF/PDF/leaf_specification.pdf

横浜タイヤのEVレーサーは1.2tに180kwのモーターに37kwhのバッテリー。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100603_371960.html

こりゃもうリーフは登り切るためにアクセル抜きまくりだろうな。
でも頑張って下さいませ。



こっちの様な使い方が妥当だと思うよ。
でも太陽電池で充電するって、太陽電池のパネルはいったい何枚載せてるんだろう?
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自宅で発電してソーラーカーを走らせる男
http://rocketnews24.com/?p=90932
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170万円とかのシステムで十分に充電するってのは難しいと思うぞ。
でも設置補助が16万円の25年って補助し過ぎじゃね?
Posted at 2011/04/26 22:01:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記

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