• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2011年10月27日 イイね!

なんでジュークをRかするのかな。

この記事は、日産 ジューク-R、完成お披露目について書いています。
 欧州日産のワンオフプロジェクトとして、開発が進んでいた『ジューク-R』。この『GT-R』のパワートレインを移植した『ジューク』が、ついに完成した。
 欧州日産は25日、スペイン・マラガにおいて、『キャシュカイ』(日本名:『デュアリス』)のプレス向けイベントを開催。このイベントの最後に、サプライズとして、ジューク-Rが初公開されたのだ。
 また、「ワンオフ」と思われていたジューク-Rだが、実際には2台が存在することも判明。1台は左ハンドル、もう1台が右ハンドルだ。
 ジューク-Rは11月から、走行テストを開始する予定。欧州日産は、「世界最速かつ最先端のクロスオーバー」と説明している。
http://response.jp/article/2011/10/26/164371.html
--------
なんでジュークをR化するのかな。なんだかメリットがないな。何かのイベントに使う目的があるのかな?
スカイラインクロスオーバーをR化したらカイエンとかのハイパフォSUVキラーとして商品にもなるのにね。
Posted at 2011/10/27 00:11:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2011年10月26日 イイね!

デミオ ターボって出るの?

この記事は、【SEMA11】マツダ デミオ ターボ仕様を出品か?について書いています。
 マツダが米国市場へ投入している『マツダ2』(日本名:『デミオ』)。同車に、ターボ計画が浮上した。
 これは25日、米国の自動車メディア、『LEFT LANE』が報じたもの。同メディアがマツダ関係者から得た情報として、「マツダが11月1日にラスベガスで開幕するSEMAショー11に、デミオのターボバージョンを出品する」と伝えたのだ。
 マツダの現地法人、マツダUSAも25日、公式Twitterページにおいて、「SEMAショーにデミオのターボが出品されるという噂があります」とつぶやき、素早い反応を見せている。
 米国仕様のデミオは、最大出力100psの1.5リットル直列4気筒ガソリンエンジンを搭載。同メディアによると、ターボ仕様は最大出力160psレベルが可能だが、燃費などの面に配慮して、140psレベルに落ち着くという。
 SEMAショー開幕1週間前にして、急遽浮上したデミオのターボ計画。果たして、噂は現実となるだろうか。

http://response.jp/article/2011/10/26/164426.html

2013 Mazda2 May Come In Turbo Flavor: Report
http://www.automotiveaddicts.com/24271/2013-mazda2-may-come-in-turbo-flavor-report
--------
1tちょっとに140馬力なら十分に楽しいと思う。
200馬力は要らないな。160くらいで十分だ。

でも、2013年っていくらなんでも遅過ぎだな。
トップフューエルでターボ化してもらった方が良いんじゃないって感じで。(笑)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1012156/blog/21845775/
Posted at 2011/10/26 23:28:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2011年10月26日 イイね!

ソフトバンクとは違うのだよ。

北九州のベンチャー 嘉麻市で太陽光発電所着工
http://www.tvq.co.jp/news/news.php?did=7281
------------
「メガーソーラー」嘉麻市で地鎮祭
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/270036
------------
「来年までに九州10カ所で」 新地哲己・芝浦HD会長に聞く
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/270035
------------
太陽光パネル7600枚 メガソーラー発電所建設が本格始動
芝浦グループホールディングス
http://www.data-max.co.jp/2011/10/25/7600_dm1910.html
------------
嘉麻にメガソーラー、来年7月稼働目指す
http://kyushu.yomiuri.co.jp/nature/ecology/20111025-OYS8T00826.htm
------------
芝浦グループホールディングス
http://www.shibaura-group.com/index.php
------------
なんだかんだ言わずに作りたいと思ったら作る。
口先ばかりで人を惑わせる時間があったら実現に向けて仕事する。
やるなぁ、芝浦ホールディングス。
Posted at 2011/10/26 00:22:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2011年10月25日 イイね!

日本車が中国高級車市場でドイツに負けてます

井上久男の「ある視点」(7):
メイド・バイ・ジャパンのクルマが売れなくなった――中国高級車市場でドイツに負ける理由
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1110/25/news005.html
---------
ユーロ安だし、内外価格差を無理に設定して無いから、日本車より安いよね。

例えばBMWで各国比較
中国
http://www.bmw.com.cn/cn/zh/index.html
アメリカ
http://www.bmwusa.com/
日本
http://www.bmw.co.jp/jp/ja/

同じ車種を選んで価格比較するなんて貧乏臭い事は、実際に買う人はやらないんだろうな。(爆)
Posted at 2011/10/25 23:50:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2011年10月25日 イイね!

AudiのA2って電気自動車なのかな?

この記事は、アウディA2が復活 ライバルはBMW i3について書いています。
 アウディが、大都市向けの新たなコンパクトカーとして“A2”の市場投入を予定していることがわかった。アメリカの自動車メディア『MOTOR TREND』(http://www.motortrend.com/)が報じている。
 記事によると、アウディのR&D部門のディレクターであるマイケル・ディック氏が、今年9月に開催されたフランクフルトショーでコンセプトカーとして出展されたA2の市販化を明言したという。A2にはパワートレインの異なる2種類のバージョンが設定され、ひとつは電気自動車、もうひとつはプラグインハイブリッド車となる。
 A2は、全長3800mmほどのコンパクトなボディを持つ4人乗りモデル。車体の軽量化を実現するためにアウディは、軽量素材を用いながらも安価なコストで実現できる量産技術を採り入れるという。なお、コンセプトカーの車重は約1160kgと公表されていた。
 ライバルとして想定されるのは、BMW “i3”。車体に軽量なカーボンファイバー素材を採り入れ、軽量化と同時に航続距離の延長を実現するという次世代小型電気自動車だ。BMW i3の登場予定は2013年。それを追うようにアウディからも新たな電気自動車が登場することになりそうだ。

Audi A2 Takes Aim at BMW i3
Audi's Megacity EV/Plug-in Under Consideration for U.S. import
http://www.motortrend.com/features/auto_news/2011/1112_audi_a2_takes_aim_at_bmw_i3/
---------
個人的にはA2って、A1の4ドア版じゃないのかな、と思ったりするよ。

電気自動車ってプレミアムな感じがするかと言うと、振動無しの加速は良いけど、インバーターの音は安っぽいよね。いわゆるファミリーの棲み分け的には電気自動車はVWのものじゃないのかな。Audiが実用車出したら欧州人が大好きなヒエラルキーってものがが崩れちゃうよ。
グリーンなイメージはAudiとしては確保しておきたい所だろうけど、理想を追う姿としてのグリーンなのであって、R8のe-tronは出してもA1/A2のe-tronは出さないんじゃないかな。
Posted at 2011/10/25 22:09:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation