• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2011年10月18日 イイね!

それは八紘一宇と言うものだ

【社説】「一つ屋根の下のアジア」目指す韓・日・中・越
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2011/10/18/2011101800662.html
------------
世界は一家、人類は皆兄弟、一日一善っ!(笑)

だが断るっ!

軒先貸したら母屋を乗っ取ろうとする連中ばかりだ。

あっ、ベトナムは良いよ。
Posted at 2011/10/18 22:40:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2011年10月18日 イイね!

遺体の臭いを嗅ぎすぎた「愛犬」は、すでに嗅覚を失っていた

生き証人」が語る真実の記録と教訓~大震災で「生と死」を見つめて 吉田典史【第9回】
嗅覚を失うまで行方不明者を捜し続けた“小さな勇者”
災害救助犬が被災地で見た「とり残された弱者」の悲哀
――災害救助犬調教師・村田忍氏と救助犬・レイラのケース
http://diamond.jp/articles/-/14465
--------
この回もだけど、このシリーズは必読だね。
Posted at 2011/10/18 22:19:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2011年10月18日 イイね!

ターボブレードと言う会社

ターボブレード、排ガスをエネに再利用 ガスタービン発電装置開発
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420111018bbab.html
 ターボブレード(大分市、林正基社長、097・574・6071)は、2輪車や4輪車の排ガスをエネルギーに再利用したガスタービン発電装置の開発に乗り出した。排出ガス削減と燃費向上を目指し、同装置分野の業容拡大を狙う。2012年に最大出力5キロワット以下の装置で実証試験を行い、13年に実用化を目指す。
 開発するガスタービン発電の実験装置は、タービンと発電機で構成する。直径10センチ×長さ25センチメートル、重量3キログラムの円筒形。排気量250ccの2輪車シリンダーから排出されるガスを、消音器に送る排気管に設置する。
 想定する排出ガスエネルギーは圧力0・3メガパスカル。約400度Cの高温ガスでタービンを毎分5万?10万回転させ連結する発電機を駆動させる。発電した電気は蓄電池に充電し、ハイブリッド車や同建設機械などの電気モーターに利用する。
ターボブレード
http://www.turboblade.jp/
------------
いやぁ、良いなあこれ。
タービンメーカーは研究してると思うけど、なかなか情報が表に出て来ないよね。
レトロフィットでマフラー部に付けるような感じで実用化してくれたら良いな。
Posted at 2011/10/18 22:01:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2011年10月18日 イイね!

エレクトリック・デロリアン

この記事は、デロリアン DMC-12、EVで復活…2013年までに市販について書いています。
 米国のデロリアンモーターカンパニー(DMC社)は14日、『DMC-12』のEVバージョンを2013年までに市販すると発表した。
 同社の名を知らしめたのが、1981年にデビューしたDMC-12。1975年、当時GMの副社長だったジョン・デロリアン氏が、理想の車を作る目的で設立したDMC社の市販第1号車だ。
 ジウジアーロのデザインによるボディは、大胆なガルウイングドアが特徴で、エンジニアリングは英国ロータスカーズが担当。リアに置かれるエンジンは2849ccのV型6気筒ガソリンで、最大出力130psを発生した。
 発売当時、センセーショナルな話題を巻き起こしたDMC-12。しかし翌1982年、販売が失速し、DMC社は倒産。DMC-12は、8583台で生産を終了した。
 1985年に公開された映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』に、DMC-12が起用されたのは、あまりにも有名。2005年3月、ジョン・デロリアン氏は心臓発作により、80歳で死去している。
 これまでにもDMC-12復活の噂は絶えなかったが、今回、同社はEVとしてのDMC-12復活を宣言。その詳細は明かされていないが、EPICエレクトロニックビークル社と共同開発したEVパワートレインを採用するという。
 同社は、新生DMC-12の画像を3点公開。新デザインのステアリングホイールや、エンジンの代わりに搭載されるモーターとバッテリーが確認できる。
http://response.jp/article/2011/10/18/164003.html
electric-delorean
http://delorean.com/2011/10/electric-delorean/
Yes! You’re looking at the brand-new, all-electric DeLorean which debuted at the DMC Texas – Open House Event Oct.14th, 2011.
For several years, DeLorean Motor Company of Texas has been reconstituting the fruit of John Z. Deloreans’s troubled loins (phrasing!). Now we are working with electric-car startup Epic EV to put an all-electric DMC-12 into production by 2013.
-------
えー、核癒合エンジンじゃぁないのぉ。(笑)
Posted at 2011/10/18 19:57:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2011年10月17日 イイね!

4気筒で十分ぢゃ

この記事は、アウディ A1 に RS1 計画が浮上…250psターボ搭載かについて書いています。
 アウディの入門コンパクト、『A1』。同車に最強グレードとして「RS1」が設定される可能性が出てきた。
 これは13日、自動車メディアの『TopSpeed』が伝えたもの。同メディアが、ドイツ・ニュルブルクリンクで開発テストを行う「RS1」(仮称)の姿を捉えたのだ。
 このRS1、A1をベースに『TT RS』や『RS3』用の2.5リットル直列5気筒ガソリンターボエンジン(ただし、最大出力は340psから250ps程度へデチューン)を搭載。アウディの4WDシステム「クワトロ」が組み合わせられると見られる。
 RS1のデビューは、2012年3月のジュネーブモーターショーが有力。専用バンパーや大型ルーフスポイラーなど、「RS」を名乗るにふさわしい演出も施されるようだ。
http://response.jp/article/2011/10/17/163936.html
-------
なんで250馬力程度に2.5L直5気筒が要るのさ。250馬力なら2Lの直4で十分じゃん。直5積んだら重量バランスも無茶悪くなるんだしさ。まあ、夢を見るのは、と言うか、無謀な夢を見させるのが、この手のマスコミの商売ってなもんだからね。

ところでA1のリアフロアの形状だと、クワトロなハルデックス/リアデフを置く場所が無いんだけど、どうすんだろう。それにトーションビームじゃ駄目だよね。マルチリンク化するにもリアにサブフレームを新規に作らなきゃならないから開発費は結構掛かるし、車重も軽く50kg程度は増えるだろうな。

すごく速い車になるのは確かだろうけど、面白い車になるのかは、ちょっと疑問だったりする。まあどっちにしろ、時期的に私には間に合わない。(謎)
Posted at 2011/10/17 21:20:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation