• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2011年12月11日 イイね!

300年ぶんの新聞データ

大英図書館が300年ぶんの新聞データを公開、検索・購入可能
http://japanese.engadget.com/2011/12/01/british-newspaper-archive/
 大英図書館が新サービス、British Newspaper Archive を公開しました。読んで字のごとく、新聞データの巨大デジタルアーカイブです。どれくらい巨大かというと、ページ数で言えば300万ページというボリューム。OCR されているため、検索もできます。1800年以降に発行された多くの新聞をデータ化したことで、ただ研究者がマイクロフィルムを探さずに古いニュースを読めるというだけでなく、出生欄や死亡欄から先祖を発見したり、広告などから当時の文化を知るといった使いかたも考えられるところ。もちろんこれほどのインフラが整えば、頻出語の変遷など、統計的な分析も期待されます。
 データ化には brightsolid 社が協力しており、Zeutschel社の A0 スキャナ 5台を利用して、24bitカラー・400dpiのデジタルデータ化を実現したとのこと。検索は無料。閲覧には有料の会員登録が必要で、たとえば一年間見放題プランだと 79.95 ポンド(1万円弱)という価格設定になっています。大英図書館は今後も現在の新聞のデジタル化を続け、今後10年で4000万ページをデジタル化する予定。新聞文化の国、面目躍如です。

大英図書館の300年新聞データベースを使ってみる
http://blog.dandoweb.com/?eid=135359
--------
おおっ、これは素晴らしい。
でも有料でかなり高いみたいだなー。

翻訳公開するだけでもかなり価値があるけど面倒臭すぎるなー。(爆)
世界から日本がどのように見られていたかを確認するには最適な情報源だけどね。

お時間のある方はどうぞー♪
Posted at 2011/12/11 10:44:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2011年12月10日 イイね!

JAFのイベントは寂しかったよ

JAFのイベントは寂しかったよ明日はJAFの長崎事務所への続きです。






と言うか6家族くらいしか来てなくて寂しかったよ。

でもその分敷地をゆっくり使ってレッカー車のデモを見せてもらえた。
ブームのリモコン操作とかもさせてもらえた。

ちょっと寂しかったけど、まあ、良いんじゃないかな。

それより可哀想だったのは西海町の農産物販売に来た人。
寂しげに焼芋焼いてたけど、売れたのだろうか。(笑)
Posted at 2011/12/10 23:52:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2011年12月10日 イイね!

カーアクションの爆破シーンがなくなる?

将来のエコカー(カーアクションの爆破シーンがなくなる?) 
-溝上 泰吏- TIWアナリストレポート
http://moneyzine.jp/article/detail/201317/
 東京モーターショーに行って来ました。目的は、今後のエコカーの動向についての情報収集。
 結論から言うと電気自動車の普及は限定的だとの見方が多く、当面はプラグインなどハイブリッドが伸長し、15年以降は燃料電池車の普及が進むとの見方が多かった。
 電気自動車が限定的だとするのは、以下の理由による。1)走行距離が短いこと、2)充電に時間が掛かりすぎること、3)電気ステーションなど新たなインフラ建設が難しいこと、など。
 具体的には、1)現在、電気自動車にはマンガン系リチウムイオン電池が搭載されていますが、容量が小さ過ぎることが欠点。実用化に向け研究が進む三元系リチウムイオン電池は、走行距離を伸ばすことができますが、充分な成果が得られないだろうとのことでした。2)ガソリン車が5分以内に給油できるのに対し、電気自動車はフル充電するのに8時間もかかってしまう。急速充電でも5分以内は厳しい。また、地域によって電圧、電流、周波数も異なるため、それぞれの地域にあったものが必要になる。さらに、日米欧中ではプラグの方式が異なる。無線による充電も研究されているが、プラグ式に比べ充電時間が掛かってしまう。3)既存のガソリンスタンドに併設するのは低コストだが、ガソリンと電気では電子ライターのようになってしまうため、経済産業省の許可が下りる可能性が低い。また、新たに電気ステーションのみを設置する場所を見つけるのは、都内など大都市では厳しい(充電時間がかかるため、駐車スペースが必要になる)。
 将来、有望とされる燃料電池車(広い意味で電気自動車ですが、ここでは区別)は、改質して発電するのではなく、水素ガスを直接使用するタイプのものになる見通し。これは、改質していると時間がかかり自動車のレスポンスが遅くなってしまうことが理由。その燃料電池車が期待される具体的な理由は1)走行距離は200キロメートル程度と、ガソリン車並みが可能であること。2)水素ガスを利用するので5分以内で満タンに出来ること。3)同じ危険物なので既存のガソリンスタンドへの併設が可能(経済産業省が認可しやすい)であること、など。
 ただし、わが国の現在の法律では、水素を街中に保管できない、自由に移動できないなどの制限があるため、15年を目処に法改正されることになっているようだ。加えて、水素の性質を正しく理解させる時間が必要とのこと。水素は自燃性であるため、自ら燃える性質があるが、条件が整わないと爆発しないこと。仮に爆発しても、水素が極めて軽い気体であるため、一瞬で上昇してしまうこと。いわば、ライターに火をつけた状態と同じで、細長い炎がうえに向く。この点では、ガソリンの方が危険だといえる。ガソリンは質量が重いため、車からこぼれると地面に広がり、そこに火がつくと一瞬出で炎が広がる。ちょうどカーアクションなどでみられる爆発シーン想像してもらうと分かりやすいと思う。
 このため、燃料電池車が普及すると、派手なカーアクションによる爆破シーンが見られなくなるかもしれません。
-------
「カーアクションの爆破シーンがなくなる」ってのはそうなるだろうな。
でも燃料電池車の将来を期待する、ってどんな奴の洗脳を受けたんだよ。
もうちょっと自分で考えなきゃ。
まあ燃料電池と言うか水素インフラの難しさは置いといて。

で、ガソリンが地面にこぼれると広がり燃えるって、よほど大量じゃない限りならないよ。
いっぺんやってみればわかるけど臭くはなるけどなかなか着火しない。

なんで燃え広がらないかと言うと、それは地面に熱を奪われちゃうから。
ガソリン自体の層が厚くなって燃焼層と地面を断熱するようにならないと燃え広がらない。

なので映画であるような爆発もよほどの好条件が揃わないと起きない。
まあ逆に言えば条件さえ揃えれば爆発する訳だからテロとかだと有り得るかもね。

でもガソリンタンクが容易に爆発すると言うのが正しいと思っている時点で、この記事は間違い。
あなたの常識は科学的には非常識かもよ。と言うか普通は思い込みと言う。

でもアクション映画のドッカーンな爆発が科学考証を受けていると思っていたのかぁ。
シリアスな歴史物は時代考証を受けるし、ハードSFだと科学考証を受けるものも無い訳じゃないけど、ほとんどの映画は考証なんてのは行われないよ。
証券のアナリストってこの程度の脳味噌で世界を切り盛りしていると自負してるのかぁ。

消火器操作練習の燃焼パッドで試してみるのが一番だ。
最寄りの消防署に依頼すればやらせてもらえるかも知れないよ。

と言うか各県に防災研究施設が有るはずだから、問い合わせするのが一番だ。
Posted at 2011/12/10 21:36:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2011年12月10日 イイね!

すでに廃版

プラレール50周年記念 第4弾
レールを守ろう!保線車両オールスターズ!
http://www.takaratomy.co.jp/products/plarail/tettei/set/09_10_pte/index.htm
-----
まあ、何と言うか子供の誕生日な訳だけど、プレゼントは既に廃版になっている玩具。
2009年発売のセットがトイザラスに箱が色褪せたのが残っていた。

なんだかヤフオクとか見るとすでにプレミアがついてるぞ。
トイザラスではかなり割り引き。もう一セット買ってオクに流そうか。(嘘)

日本機械保線の作業説明とか見ながら遊ぶと面白い。
https://minkara.carview.co.jp/userid/257830/blog/23453070/

でも二両目になるバラストレギュレーターで駆動するってのは、ちょっと問題あるな。
コーナーで大外回りになって情景部品に引っ掛かっちゃうよ。

って、これは走らせる車両じゃないから良いんだけどね。
引き込み線を作っておいて、そこに停車させておく情景部品みたいな車両なのさ。

トミカのクレーンやダンプなどを並べて工事の指示とかのお話をして遊んでいるよ。


ところでこのセットはまだ三角ネジを使ってないんだよね。
使い始めたのは極最近なのかな。
Posted at 2011/12/10 18:12:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2011年12月09日 イイね!

テスラも危ないぞ

この記事は、米EVベンチャー APTERA、経営破綻について書いています。
 米国カリフォルニア州に本拠を置くEVベンチャー企業、APTERA(アプテラ)モータースは2日、独自開発していたEVの市販を断念すると発表した。事実上の経営破綻だ。
 同社は2007年、EVプロトタイプの『アプテラ』を初公開。斬新なデザインの三輪EVで、素材にエポキシ樹脂を使うことで約700kgの軽量ボディを実現。1回の充電で、最大約160km走行できる性能もアピールされていた。
 同車は、米国カリフォルニア州を中心にしたエリアで販売を行う予定で、ベース価格は約3万ドル(約235万円)。すでに予約を受け付けており、約5000件の受注を獲得していた。
 経営破綻の最大の要因は、資金繰りの悪化。同社は旧GMの工場を改修して、アプテラの生産を行う計画だった。しかし、そのための資金として想定していた米国エネルギー省(DOE)の融資が受けられず、資金繰りのメドが立たなくなった。
 APTERAモータースのポール・ウィルバー社長兼CEOは、「当初のビジョンを実現できず残念。しかし、我々の特許技術などは第三者に譲渡する予定だ」と述べ、新たな経営者の下でのアプテラの市販に希望を託している。
http://response.jp/article/2011/12/09/166926.html
--------
って記事を先日書いたけど、テスラも危なくなって来たぞ。
--------
米テスラ株が大幅安-モルガンSが投資判断と株価目標引き下げ
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LVWVJW1A1I4H01.html
 12月8日(ブルームバーグ):8日の米株式市場で、米電気自動車(EV)メーカー、テスラ・モーターズの株価は大幅安。電気自動車はまだ最も人気が出る時期を迎えていないとして、モルガン・スタンレーが投資判断を引き下げ、株価目標を37%下方修正した。
 テスラの株価終値は前日比9.7%安の30.89ドル。年初来騰落率はプラス16%となっている。
 モルガン・スタンレーのアナリスト、アダム・ジョナス氏(ニューヨーク在勤)は8日付のリポートで、世界の自動車販売に占める電気自動車の割合は2025年の時点でわずか4.5%にとどまる公算があるとの見方を示した。従来は8.6%としていた。同氏はステラの投資判断を「オーバーウエート」から「アンダーウエート」に引き下げ、目標株価を70ドルから44ドルに下方修正した。
 見通しを変更した理由については、電気自動車の長期的な世界規模での普及には予想以上に時間がかかるとの見方に基づいていると説明。テスラの評価は世界の自動車販売における電気自動車のシェアに「大きく左右される」とも述べた。
--------
ノルウェイのシンクも何度か破綻してるし、ベンチャーベースでのEV参入ってのはやっぱ厳しいものがあるのだろうな。
ゴードンマーレーの電気自動車も日の目を見る日が来るのだろうか。

と言うか電気自動車の世界がリーフとiとその派生で埋め尽くされるってのは、ちょっと御免なんだけどね。
Posted at 2011/12/09 23:45:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation