• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2011年12月24日 イイね!

日本に入って来ると700万円くらいかな

【レポート】車重わずか900kg! アルファロメオの新型クーペ「4C」の価格が540万円で決定!!
http://jp.autoblog.com/2011/12/20/alfa-romeo-4c-speeds-into-production-with-45-000-price-tag/
--------
なんで日本に入って来るとボッタクリな価格になるのさ。
輸入スポーツカーって代理店やディーラーがボリ過ぎだよね。
ロータスだってケーターハムだってボッタクリさ。

でも日本の市場だとそれくらいがお似合いだってことなのかもね。
狭い市場に安価で供給したって数は売れないもんね。
そうなると食ってく為にはちょっとボリ気味じゃないとやってけないし。
Posted at 2011/12/24 18:57:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2011年12月24日 イイね!

安全設計速度上限が180km/hの車

【ビデオ】絶対に真似してはいけない! アクセルを踏み過ぎて起きた悲劇!!
http://jp.autoblog.com/2011/12/22/watch-what-happens-when-a-ford-mustang-driveshaft-fails-at-135-m/
 まず初めに言っておくが、これからご紹介するような危険な行為は、絶対に真似しないでほしい。
 あるドライバーが、愚かにもフォード「マスタングV6」のメーカー指定の最高速度(性能上、これ以上のスピードは出せないという速度)の180km/hを無視して、200km/hまでアクセルを踏み続けるとどうなるかを実験した。結果、ドライブシャフトが吹き飛ばされ、フロアパンに穴をあけた揚げ句、車体のあちこちに激突して壊滅的な被害を招いてしまった。
 最高出力309ps、28.8kgmの3.7リッターV6を搭載するマスタングのドライブシャフトは、高速走行でリッターあたり13kmという燃費重視の設計で、200km/hもの高速走行に耐えられるようには設計されていない。
 オートブログにあてられたフォードからのメッセージによると、「マスタングV6」は"燃費とパフォーマンスを追求した究極のモデル"であるとのこと。スピードを求めるのであれば418psのV8「マスタングGT」がお薦めだそうだ。丈夫な2ピースドライブシャフトを備えており、リアアクスルレシオのオプションも豊富な上、制限速度は230km/hとなっている。
 問題のドライバーは、V6のドライブトレインが異音を発してからもアクセルを踏み続け、さらに無謀にも3つのメーターを自分で撮影しようとしていた。また動画サイトの説明には、即興のテストコースは"閉鎖された"コースだったとあるが、一般道路のように見えなくもない。ひとまず彼の命に別状がなかったことは幸いだった。くれぐれも冒頭の警告を念頭においてビデオをご覧いただきたい。


フォードジャパン MUSTANG スペック&装備
http://www.ford.co.jp/servlet/Satellite?c=DFYPage&cid=1137384502313&pagename=wrapper&site=FJP
----------
フォードのマスタングの安全設計速度の上限が180km/hと言うのは本当なのかな。
んで200km/hでドライブシャフトが折れるってのは全然マージンレスってことなのかな。

それって日本のV6も同じようなもんだよね。
カタログにきちんとその辺りの指示って書いてあるのかな。
少なくともWebカタログを見る限りじゃ見当たらないな。

でも200km/hで折れるドラシャって強度マージン無さ過ぎなんじゃない。
泥汚れとか付いてバランス崩れたら、もっと低い速度で折れる事になるよね。

でV8で230km/hってのも信じられない程低いよね。
これでニュルとか走るんだよね。

でもゼロヨンとかは大丈夫なんだよね。
ネジリ剛性は強くてもタワミ剛性は弱い、なんて妙な設計が出来るのかな?
それとも組付け精度や支持ベアリングが違うんだろうか。

まったく訳わからないな。
Posted at 2011/12/24 18:38:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2011年12月24日 イイね!

これも一種のオカルトパーツかな?

この記事は、面白い物がありますねについて書いています。

マジカルストップはD1を溶剤で溶いてペンタイプにしたもの。
-------
アタックレーシング(現在のエストレモ) D1
https://minkara.carview.co.jp/userid/257830/car/151652/1773045/parts.aspx
D1
http://www.estremo.jp/products-brake-d1.htm
-------
こんなんでブレーキが効くようになる訳無い。
まあ、一種の研磨剤と言うか、これは錆の成分そのものだな。

ブレーキって運動エネルギーを熱エネルギーに変換するもの。
なのでパッドの温度も同様にあがることになるからフェードが改善する訳も無い。

でもローターはたしかにピカピカになるんだよね。
微妙に当り具合が改善する事で少しは良くなる、って感じなのかな。
んで、表面の平滑度が良くなったら鳴きは少し抑制されるかもね。

ドレスアップ用としてはお勧め。
今でもカミサン号のローターが汚いときに時々使っているですよ。
ほんのちょこっとしか塗布しないので、なかなか減らないもんね。
もう10年以上使ってるなぁ。(笑)




で、ブレーキの効きを良くするのなら冷やすのが一番。
https://minkara.carview.co.jp/userid/257830/car/151652/1798409/parts.aspx
これが意外と効くよ。フェードも抑制出来ます。ハブの錆も隠せます。
こっちはオカルトじゃないよ。物理的に機能するパーツ。
まあ、2ピースローターへの交換とかに比べるとアレだけどね。
Posted at 2011/12/24 15:48:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2011年12月24日 イイね!

誰か欲しい人いますかね?(終了)

本件は終了しました。


----
RAYS VOLK RACING LE37T
https://minkara.carview.co.jp/userid/257830/car/151652/1752444/parts.aspx
----
昨日、カミサン号に積めなかったので家に残ってます。誰か欲しい人いますかね?
また運んで行くのも面倒なので、取りに来る人がいたらさしあげましょうかね。
場所は長崎自動車道の多良見インターチェンジの近くです。

サーキット走行でグラベルに出たりしてるので傷は結構あります。
塗装もあちこち膨れてますが、クラックや歪みはないようです。

今はRE070のが付いてますが、キャンバーのせいで内側は山がありません。
https://minkara.carview.co.jp/userid/257830/car/151652/1752540/parts.aspx
興味が有る人はメッセージ下さいませ。
Posted at 2011/12/24 13:54:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2011年12月24日 イイね!

中国製のベンツが輸出されるらしい

国産・高級自動車:北京ベンツ、国際市場へ初進出
http://www.xinhuajapan.com/industry/2011/12/post-5325.html
------------
北京ベンツ、中国製ベンツを初輸出
http://nna.jp/free_eu/news/20111222dem206A_lead.html
------------
北京ベンツが輸出第一弾を引き渡し 国際市場へ進軍
http://j.people.com.cn/94476/7683487.html
------------
メルセデス・ベンツ、中国生産車を中国国外へ輸出!?
http://blog.livedoor.jp/motersound/archives/51685923.html
------------
メルセデスの中国合弁、現地生産車を初輸出…Eクラス
http://response.jp/article/2011/12/26/167622.html
------------
売る時に中国ベンツ製とか説明して売るなんて事は無いだろうな。
品質管理はやるんだろうけど、ちゃんと管理出来るのかな。
まあ、ブランドに傷が付くのは嫌だからそれなりに管理するんだろうけど。
コンパクトカーだと少々クレーム出ても仕方が無いかも知れないけどEクラスだと嫌だよね。
当面は日本には入って来ないだろうけど10年もしたら入って来るかもね。



で、その中国製ベンツの生産を支えるのが日本の企業ってのがなんだかなーな感じです。
------------
商船三井ロジスティクス/北京ベンツ工場への自動車部品物流受託
http://newschina.jchere.com/newsdetail-id-697285.htm#.TvSbIpi3lmk
------------


ホンダもこれで信用失わないと良いんだけどね。大丈夫かな。
------------
中国製ホンダ車、カナダで販売開始
http://www.usfl.com/Daily/News/11/12/1221_024.asp?id=92664
------------


とか言う日記を書いたらWeb-CGにはこんな記事が。
------------
大矢アキオの「マッキナ、アラモーダ!」第225回
日本人よ、いつまでこだわる?  “メイドイン本国”の輸入車
http://www.webcg.net/WEBCG/essays/makkina/e0000025702.html
------------
たしかに品質管理がきちんと出来ていれば問題は無いはず。
でも品質管理をどのようにやっているかをお客が直接確認する事は出来ないよね。
だからブランドに対してその信頼感を委任することになるんだよ。
なのでブランドってのは、ブランドを維持してると言う努力が見える活動しなきゃ。
んで、ベンツが中国で生産するってのは、ブランドを維持する活動ではないよね。
どちらかと言うとブランドの信頼度を下げてしまうかもね。

まあ、そんな感じ。
Posted at 2011/12/24 00:20:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation