• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2012年12月05日 イイね!

日経の物販(笑)

デラックスミニチュアハウス The Garage 男のあそび場
厳選アイテムのダイレクトショップ 日経BPセレクション
http://www.nikkeibp.co.jp/article/ecp/20121125/331642/
価格 241,500円 (税込)
--------
誰がこんなものを買うの?
それも24万なんてさ。
何考えてんの?って感じ。

現物を持てる程の金は無く、
模型を作る程の時間も無く、
ってな感じの人が買うのかな。

24万も出すのなら、もっと良いものがあるんじゃないかな。
機械式の時計とかさ。文具の類いに凝るとかさ。
Posted at 2012/12/05 18:53:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2012年12月04日 イイね!

障害は技術で越える、ってのが日本の生きる道

この記事は、東北大、レアアースを用いない大出力トルクのモータ開発に成功について書いています。
 東北大学大学院工学研究科の一ノ倉理教授、中村健二准教授、後藤博樹助教は、レアアース磁石を一切用いずに現状のレアアース磁石モータなみのトルクを有するアキシャルギャップ型スイッチトリラクタンスモータを世界に先駆けて開発した。
 ハイブリッド自動車(HV)や電気自動車(EV)の駆動用モータには、強力な磁力を有するレアアース(希土類)磁石が使用されているが、レアアースは産出される地域が偏在しているため、常に供給の不安定さと価格高騰のリスクにさらされている。そのため、最近では、レアアースの使用量を削減した磁石の開発や、レアアース磁石を安価なフェライト磁石で代替する試み、リラクタンスモータなどの磁石レスモータの見直しなどが、産学官研究機関で行われている。
 スイッチトリラクタンスモータ(SRモータ)は、固定子が鉄心と巻線、回転子は鉄心のみという単純な構造の磁石レスモータで、非常に頑丈で高温に強いという特長を持つため、HVやEV用駆動モータとして期待されているが、同サイズのレアアース磁石モータに比べるとトルクが小さいという問題が指摘されていた。
 東北大学大学院の研究グループは、鉄-コバルト系の高磁束密度磁性材料を鉄心に使用することにより改善を目指してきたが、コバルトを大量に使用するため、コストが問題となっていた。そこで、SRモータの構造を見直し、一般的なラジアルギャップ型からダブルロータタイプのアキシャルギャップ型に変更することで、トルクの改善を図るとともに、鉄心材料に高コストの鉄-コバルトを使用せず、通常のモータ鉄心材料であるケイ素鋼板を利用することでコストの削減を図った。
 今回の研究では、試作したアキシャルギャップ型SRモータにより、現行のハイブリッド自動車に使用されているレアアース磁石モータのトルク密度(35~45N・m/L@20A/mm2)に匹敵するトルク密度を達成した。
 今後は、今回開発したアキシャルギャップ型SRモータを、インホイールダイレクトドライブモータとして電気バスに適用し、実走行試験などを通じて、実用化に向けた検討をさらに進めていく。
http://response.jp/article/2012/12/04/186309.html
--------
東北大、レアアース磁石を用いない大出力トルクのモータ開発に成功
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=325409&lindID=5
--------
磁石レスで大出力トルクのモータ開発に成功
~世界初アキシャルギャップ型インホイールSRモータ~
http://www.tohoku.ac.jp/japanese/2012/12/press20121203-01.html
http://www.tohoku.ac.jp/japanese/newimg/pressimg/tohokuuniv-press20121203_01.pdf
--------
おっ、SRモーターもどんどん開発が進んで実用レベルになって来ましたね。
日立が協力してるから生産技術的にも道は開けてるのかな。
なんにしても、がんばれっ!
Posted at 2012/12/04 22:26:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2012年12月04日 イイね!

とある電気自動車の宣伝動画

延長プラグが喋って電気自動車を宣伝する「Opel Ampera – Most Credible Testimonial」
http://www.advertimes.com/adobata/article/11708/www.mif-design.com/blog/2012/12/01-100339.php/
Opel Ampera: The Most Credible Testimonial in the World
http://adsoftheworld.com/media/dm/opel_ampera_the_most_credible_testimonial_in_the_world
EPICA 2012 Results previousnext
CAT 22 - Business to Business Direct (DM)
GOLD WIEN NORD (AUSTRIA)
Opel Ampera, "The Most Credible Testimonial in the World"
http://results.epica-awards.com/22-02068-DM.html
Opel Ampera
http://www.opel-ampera.com/index.php/mas/home
---------
何だか面白そうなんだけど、動画が見れないよ。
EPICAのサイトはサーバーが込んでるのかな。
youtubeにも貼られてないなぁ。

と言う訳でメモ代わりの貼付け。
Posted at 2012/12/04 00:14:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2012年12月03日 イイね!

ボールセミコンってまだ生き延びているんだぁ。

福井県工業技術センターなど、太陽電池を織り込んだ織物を開発
http://news.mynavi.jp/news/2012/12/03/099/
スフェラーパワー
http://www.sphelarpower.jp/
世界初、球状太陽電池を織り込んだエネルギー創出テキスタイルを開発
http://www.sphelarpower.jp/news/61
福井県工業技術センター
http://www.fklab.fukui.fukui.jp/kougi/
「曲げても発電可能な太陽電池テキスタイルを開発」
http://www.fklab.fukui.fukui.jp/kougi/new/121129_2.pdf
-------
スフェラパワーって知らんなぁ、と思ったら京セミから分離してたのね。
http://www.kyosemi.co.jp/company/sphelarpower/
2012年のニュース
http://www.kyosemi.co.jp/news/2012

ボールセミコンって10年くらい前、2000年頃に画期的な技術として登場した憶えが有るな。
たしかにシリコンの使用体積は小さいからコストメリットが有りそうに見える。
だけど、立体加工は微細化出来ないよね。結晶面もチグハグだから特性は不安定になるしさ。

製品になったものって、センサーを作ってた様な憶えは有るけど、その後は何かあったのかな。
太陽電池もデモ的な施設は作ったみたいだけど、一般市販品って出来てないよね。

これもお試して作る分には良いけど、大量生産とかすると問題多発しそう。
ボールが剥がれるとかのトラブルが出るだろうな。

でも研究費は出てるみたいだから頑張って開発を継続して欲しいな。
とは言え、この技術自体ではコスト的には現実的じゃないだろうけどね。
でも開発業務を通じてスピンオフ技術が必ずある物だ。
Posted at 2012/12/03 23:51:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2012年12月03日 イイね!

カンボジアで建設中の中華なダムが決壊

中国が援助の水力発電ダム、水圧に耐えられず突然決壊=カンボジア
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1203&f=national_1203_011.shtml
 中国の援助により建設中のカンボジア国内の水力発電ダムで現地時間1日、湖水が漏れ出し決壊する事故が発生した。中国メディア・人民網が3日伝えた。
 決壊したのはカンボジア・プルサット州にある水力発電所のダム。1日午後1時30分ごろ、1号ダムの排砂口から突然水が漏れ出し、10人が水に流された。現地警察の調査によると、現場は水に埋没し道路が寸断状態となっているものの、数名の負傷者が出たのみで死亡者はいないという。
 記事は、この水量発電所のプロジェクトを請け負う中国大唐公司の責任者が「貯水水位が高く、その水圧で突然水が漏れ出した」と事故の原因について語ったことを伝えた。
 プルサット州の水力発電プロジェクトは、カンボジアの電力不足を補うために2010年に着工したもの。同国内に4つある中国による水力発電所建設援助プロジェクトの1つで、現在建設中のものでは最大規模だという。
-----------
試験堪水でもしてたのかね。
排砂口からって漏水って、ダムの基部が壊れたわけだから、堤体作り直しが必要なんじゃないの。

人的被害が出てないってのは救いだけど、ここからリカバリーってのは厳しそうだな。

でも老朽化しなくても壊れるってのは、さすが中国様だね。
んで、爆発ネタじゃないから記者さんは如月さんじゃないんだな。(笑)




-----追記、大紀元の方がちょっと詳しいな-----
中国支援の水力発電ダム決壊 作業員3人行方不明=カンボジア
http://www.epochtimes.jp/jp/2012/12/html/d92293.html
Posted at 2012/12/03 22:58:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 3 4 56 7 8
910 11 12 13 14 15
1617 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation