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2012年12月27日 イイね!

不安定な電源にはバックアップが必要だぁ。

Forbes 風力発電の終焉
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2602T_W2A221C1000000/
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自然エネルギーは、電池使うか他の電源を使うかで出力安定化させなきゃならない、ってのを隠したまんまの固定買取制度ってのは実にいびつなんだよね。
その電力を売る為の他の場所で起きている努力ってのは誰も高値では買ってくれないけど、それがないと自然エネルギーは上手く機能出来ない。

固定買取は平準化設備を自前で稼働させている施設にのみ適用すべきじゃないかい?平準化設備がない場合には、その負担分を引くべきじゃないか、と思ったりする。
でも、これもまあ政治ってもんだ。完全平等な制度ってのは有り得ないしね。
Posted at 2012/12/27 23:46:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2012年12月27日 イイね!

頑張れ、渦潮電機っ!

三輪EV・比市場を開拓 今治のトリトン社開発
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20121226/news20121226177.html
【写真】トリトン社がフィリピン市場向けに開発した電気三輪自動車=25日、今治市野間
 愛媛県今治市の電気自動車(EV)メーカー、トリトンEVテクノロジー(佐々木正敏社長)は25日までに、フィリピン市場向けの電気三輪自動車を開発した。今後、同国政府の入札に参加し、2014年からの販売を目指す。現地ではタクシーとして利用される見通し。
 フィリピンでは三輪タクシーが市民の足として定着しているが、排ガスによる大気汚染が課題で、政府は改善に向けEVへの置き換えを計画。トリトン社は計画に参加するため12年1月、日本の大手自動車や家電メーカーなど7社とコンソーシアム(企業連合)を結成し、共同開発を進めていた。
 トリトン社によると、開発した三輪EVは7人乗りで、最高時速は50キロ。1回の充電で約50キロ走行できる。同社の電子統合技術をベースに、7社が提供したモーターやリチウムイオンバッテリーなどを組み合わせ、加速性と乗り心地の良さが特長という。
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トリトンEVテクノロジー
http://www.triton-ev-tech.com/
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渦潮電機
http://www.bemac-uzushio.com/
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ゼロスポーツの末裔よ、フィリピンを始めとする南方諸国で頑張るのぢゃ。

つーか、もうすぐ規格が出来るとか言う二人乗りのマイクロEVは作らんの?



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比の三輪タクシー向けに電気自動車 トリトン社が開発
◆ゼロスポーツのノウハウ活用
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20121230/201212300935_18993.shtml
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一部のマニアックな岐阜県人は誇っても良いぞぉ。
Posted at 2012/12/27 22:45:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2012年12月27日 イイね!

監視ロボットが飛んで来る

世界初、民間防犯用の自律型の小型飛行監視ロボットを開発
施設の敷地内で自律飛行、犯行を画像で記録、
近未来型の小型飛行監視ロボット試作機を開発
http://www.secom.co.jp/corporate/release/2012/nr_20121226.html
動画
http://www.secom.co.jp/corporate/release/2012/v_121226_long.html
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いやぁ、確かに警備会社としては、こう言う装備を開発するってのは必要な事だろうな。
でも監視カメラの映像ってWifiとかで飛ばんすんでしょ。通信情報抜かれちゃうかも知れないねぇ、
警備会社ってガス会社とタイアップしてHEMSとかBEMSとかやってるけど、やっぱビッグデータ扱いでデータマイニングされちゃうのかな。

なんか嫌だなぁ。
Posted at 2012/12/27 00:23:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2012年12月26日 イイね!

スマートグリッドは情報抜かれ放題

スマート・グリッドは“ビッグデータの活用”そのもの
 拡がるエネルギー管理のパラダイムシフト
http://enterprisezine.jp/iti/detail/4446
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いやぁ、聞こえはカッコ良いんだけどさ。
でもちょっと斜めから見ると在宅か不在かをネットで監視されてるようなもんだ。
不在時にエアコン付けっ放しかどうかもバレバレな訳だ。
そう言うデータが抜かれまくって統計的に解析されてお勧め情報が山の様に押し寄せるんだろうな。
やり取りする情報をユーザー側が選択出来るようにしておかなきゃ何が起きるかわかったものじゃないな。

公明正大に生きていれば情報抜かれても大丈夫、とか言う人も居るかも知れない。
でも、エロビデオの一本くらいはもってるだろぉ。(笑)
と言うか宅内監視カメラで侵入者ではなく、居住者が監視されかねないぞぉ。

つー訳でなんでもほどほどに。(謎)



だからと言って、こう言うのも嫌だな。
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ベルギーで見つけた次世代エネルギーの主役
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/worldstrend/20121226_580121.html
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人力発電はエコか、と言うと全然エコじゃない。
発電用器具を作るエネルギーを人力で回収するには何百年掛かる事やら。
人力はもっと有意義な事に使おうよね。
Posted at 2012/12/26 23:28:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2012年12月25日 イイね!

駆動系の暖機短縮で燃費改善

ダイハツ「ムーヴ」、CVT油を温めて29.0km/Lを達成
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/CAR/20121220/257559/
 ダイハツ工業は、改良した「ムーヴ」のJC08燃費を29.0km/Lを達成した。これはスズキ「ワゴンR」の28.8km/Lを0.2km/L上回る。燃費の数字は0.2km/L刻みであるため、最小の差でワゴンRを超えたことになる。ワゴンRがLiイオン2次電池を使った簡易ハイブリッドシステムとしたのに対し、ムーヴはあまり原価の増えない改良を積み重ねて、ワゴンR以上の燃費を実現した。
 開発に着手したとき、スズキの「ワゴンR」の燃費は明らかになっていなかったため、燃費目標はもっと低かった。ただし、燃費を向上させる技術として、採用を予定する技術のリストに加えて、その後に使う技術の待ち行列リストを用意しながら開発を進めていた。ワゴンRの情報が届いたため、待ち行列リストを棚卸しし、急遽今回の改良に間に合わせた。待ち行列リストはまだ残っており、その中にLiイオン2次電池を使った簡易ハイブリッドシステムもあるが、リストの後ろの方にあり、それを使う前に出す技術はまだあるという。
 追加した技術の筆頭が、エンジンの熱でCVT(無段変速機)の作動油を温める装置。JC08モードは冷間始動から始まる。エンジンは燃焼するため比較的早く温まるのだが、CVTはなかなか温まらない。以前はロックアップ領域が狭く、始動後すぐにトルクコンバータを使っていたため油のせん断によって発熱し、CVTも温まっていたが、最近のCVTは冷えたままだ。油の粘性が高いままになり、歯車列で大きな損失を発生していた。
 このためエンジンの冷却水の熱で変速機油を温める熱交換器を設置し、その入り口に制御弁を取り付けた。こうした熱交換器は他社に前例があるが、制御弁を取り付けるのは始めて。冷却水は水ポンプを出てエンジンブロック、ヘッドと流れる。ヘッドを出た後、ヒータを通って水ポンプに戻る流路には弁がない。このため始動直後から、この流路には水が流れる。始動し、水温がある程度上がると、熱交換器の制御弁が開く。ワックスの熱膨張を使った通常の弁である。熱交換器に温水が流れ、CVT油を温める。暖機が済んで水温がさらに上がると、ラジエータに向かう流路の弁が開くので、CVT油を温める水の流量は減る。CVT油の側には制御弁はない。
 もうひとつ、燃費の向上に役立ったのが点火時期を3気筒別々に制御することだ。ノックセンサ、イオンセンサを使って制御することは従来通りだが、従来は3気筒をまとめて制御していた。ノックセンサはブロックに1個だけだが、微小なノックの波形が出た時期によって、どの気筒がノックしそうかが分かる。ノックの兆しを検知し、点火時期を遅らせる。イオンセンサは点火プラグを利用して燃焼室内のイオンを計測するもの。これでEGR量を制御していたのだが、今回、これによって点火時期を遅らせたり、早めたりする制御を追加した。マップにあるもともとの点火時期に対して最高5度程度制御する。
 アイドリングストップ装置は車速が9km/h以下で作動する。従来の7km/hより動作範囲を広げた。ワゴンRは13km/hで作動するが、日本の渋滞では10 km/h前後でゆっくり流れることが多く、13km/hにするとアイドリングストップ、再始動を繰り返して煩雑になると判断し、その領域より低い速度にした。
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[2012/12/20] 軽乗用車「ムーヴ」「ムーヴ カスタム」
http://www.daihatsu.co.jp/wn/tech_p/move1212/pdf/move1212.pdf
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/move/detail.htm#section_06
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エンジン廃熱で駆動系を暖機するってのは、アイディアだねぇ。熱利用ってのはもっと考える余地があるかもね。
でもそうなると室内ヒーターの効きは遅くなるかも知れないねぇ。まあ、それは我慢だね。

で、駆動系を暖機すると駆動抵抗が減って燃費が良くなるって事は、パワーチェックの前にも駆動系を暖機した方が計測馬力は良い値が出るって事だよね。
やっぱこれがオイル交換でのパワーアップの正体かもねぇ。
Posted at 2012/12/25 23:06:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記

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