• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2012年12月25日 イイね!

巻き寿司のような太陽電池

巻き寿司のような太陽電池





太陽電池「変換効率85%」 北大、実験で原理確認
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO49959570U2A221C1TJM000/
 北海道大学の石橋晃教授らは太陽電池のエネルギー変換効率を高める技術を開発した。理論上は85%まで上がる見通しだ。ふつうの太陽電池では40%台にするのも難しい。種類が違う半導体の材料を幾つも使い、太陽光の大半を電気に変える。今は原理を確かめた段階で、早期の実用化を目指す。
 光が進む方向に複数の半導体の薄膜を順に並べ、紫外光、可視光、赤外光の順に吸収する。実験では3種類を並べて原理を確かめた。
 光は薄膜の表面ではなく、断面から入り込む。光が当たる面積を増やすため、薄膜をロールの形に巻き、ロールの断面に光を当てて薄膜内部に光を通す構造を考案した。
 これまでも半導体の微小な粒子「量子ドット」で寸法の違う粒子を順に積み重ねて変換効率を高める研究はあった。新方式は半導体の材料を探すのが大変だが、量子ドットを使うより作りやすいと説明している。
------------
北海道大学 ナノ構造物性研究分野
http://qed4.es.hokudai.ac.jp/
------------
光電変換デバイスの作製とその評価
http://qed4.es.hokudai.ac.jp/research6.html
------------
フィルム製法で多重接合を横並びで作るってのは、たしかに良い考えかも知れないね。
薄膜工程だから単価を安く出来る可能性はなんと言っても重要だ。
多元系の平面的な多重接合の形成ってのはMOCVDとかALDとか金の掛かる工程ばかりだもんね。
それに比べるとストライプ状の単層薄膜工程を作ってクルクルと巻くってのは良いな。

でもこの構造だと電極の取り出しが巻き取りの両端だけになるので配線の抵抗が結構馬鹿にならない。
配線抵抗が大きいと電流が小さくなるので取り出せる電力が減ってしまう。

それになんと言っても変換効率85%ってのは嘘でしょうよ。
なにをもって85%と言う数字を出しているのだろうな。
ちょっと探しただけだと見つからないなぁ。

まあ、なんにしても薄膜系の多接合と言うのは画期的なので、もうちょっと煮詰めて欲しいな。
Posted at 2012/12/25 22:22:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2012年12月24日 イイね!

悪用されない技術は存在し得ないかも

空き巣狙いは静かなハイブリッドカーで 千葉
http://sankei.jp.msn.com/region/news/121221/chb12122122160003-n1.htm
 千葉県内などで忍び込み窃盗を繰り返したとして、県警捜査3課などは21日、住居侵入と窃盗の疑いで船橋市高根台、無職、本間和宏(30)と同市大穴北、無職、松田巧(29)の両被告=いずれも同罪で起訴=を最終送検し、捜査を終結したと発表した。被害総額は1700万円相当に上るという。
 同課によると両容疑者は木更津市や我孫子市、茨城県内の住宅街を中心に、夜間に民家の無施錠の窓を狙って侵入。現金や貴金属を盗む犯行を約50件繰り返していた。気づかれないよう、音の静かなハイブリッドカーを借りて犯行に及んでいたという。
------------
電気自動車の方がハイブリッドよりも静かかも知れない。
でも電気自動車だと一気に遠くへ移動と言う逃避が出来ないからハイブリッドが有利だな。

ハイブリッド車のEVモードなんてやめれば良いのにね。本当に必要なのかな。

とか言う場合じゃなくて、EVモードで走る際には歩行者安全の為ではなく、地域安全の為に、何かしなきゃね。
Posted at 2012/12/24 23:04:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2012年12月24日 イイね!

生ASIMOを見る

生ASIMOを見るホンダの東長崎のディーラーが開店記念イベントでASIMOのデモがある、と言うので見に行った。
以前は「いすゞ」の整備工場だった場所だから店は広々だぁ。敷地は無茶広いぞぉ。

で、店に入ろうとすると入り口で「子供にはガラポンがある」と言うのでやらせたらASIMOのぬいぐるみのL、10290円なりぃが当った。開店記念の三日間で一個だけだそうだ。ぬいぐるみも最新型になってるのね。
おかげで店の中ではしゃぐはしゃぐ。気持ちはわかるけどね。

はしゃぎ過ぎてお邪魔みたいなので、ASIMOのデモが終わったら記念撮影だけして、とっとと退散だぁ。
あっ、JAFの子供免許はまた作ったよ。今度はちょっと写りが良いな。
N-Oneには試乗してみたかったんだけど、次の機会に、だな。


でも生ASIMOはいまいち感激がないなぁ。デモも慣れ過ぎてると言うか、そんな感じ。
もうちょっと不安定で危なげな動作ってのが有った方が良いかもね。

ところで今日来ていたASIMOは先代みたいだな。微妙に世代が更新されてるのね。
Posted at 2012/12/24 16:58:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2012年12月24日 イイね!

NHKスペシャル 日本国債

NHKスペシャル 日本国債
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2012/1223/index.html
 年々膨れ上がる“日本の借金”、日本国債の発行残高が、ついに700兆円を超える。その額は、対GDP比でみると先進国では最も大きい。
 莫大な国の借金は、ヨーロッパでは信用不安の原因となり、混乱が続いている。その額の大きさから“薄氷の上にある”とも例えられる日本国債は「安全な資産」として資金が集まって連日高値を記録し、長期金利は10年ぶりの低水準で盤石にみえる。
 これに対し、人々の預金を元手に国債を大量に保有する金融機関では、国債価格の下落に警戒を強めている。デフレ対策のため、事実上、国債を買い支えている形になっている中央銀行「日銀」は、購入による副作用を意識しながらも、かつてない額の買い入れを行っている。そして海外のヘッジファンドの中には、人口が減少し低成長が続く日本は、やがて苦境に陥ると予測し「次なるターゲットは日本国債」と公言しはばからないところまで出てきている。
 欧州の信用不安。アメリカの景気の先行き不安。こうした状況から、豊富な個人金融資産と対外資産を持つ日本の国債は、今のところ“安全”と見なされて買われている。しかし、ひとたびその安定が崩れれば、財政が悪化し、暮らしに直結する公共サービスが滞り、企業経営、個人の家計にも大きな影響が出るとの懸念もある。
 日本国債に今何が起きているのか。番組では、安泰に見える現状の背景で進む大きな変化を、ドキュメンタリーとドラマで多角的に描く。
-------
日本国債が暴落すると、超緊縮財政になって日本から国際的に供給されている資金の多くが途絶するはずだから、国連やIMFも多くの部分で機能停止するんだろうな。ODAで糊口を凌いでいる国は死命を制されてしまうな。
当然、日本が債権を持っている国に対しては取付け騒ぎが起きるよね。どんな範囲になるのかな。当然アメリカ国債も売却だな。円借款も早期償還だよね。どこぞの国際NGOが「途上国の借款は切り捨てるべき」とか言ってるけどそんなの許される訳も無くなるよね。影響を受けない国ってどこなんだろうな。全地球規模で取付け騒ぎの連鎖だろうな。

でも投機家にとっては「そんなの関係ねぇ」なんだろうね。帳簿上の数字が増えさえすれば世界的な信用収縮が起きても隔絶した世界に生きられると思っているんだからね。
経済連関とか知ってるはずなのに、そんな無茶な仕掛けをするものなのかな。それともビビらせて得られるものがあるのかな。

で、NHKはなんで今頃、こんな番組を流すのかな。安倍政権に対するネガティブキャンペーンの一種なのかも知れないねぇ。でも天皇誕生日に流す番組として妥当じゃない事だけは確かだな。
Posted at 2012/12/24 00:21:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2012年12月23日 イイね!

福岡のバスって国際化してるの?

今日はカミサンが福岡の天神に用がある、と言うので福岡に行ってみた。
カミサンを天神で降ろして私と子供はマリノアシティーのLEGOのクリッックブリックへ。九州内の店舗数はもうちょっと増やして欲しいな。

途中でバスの行き先表示で違和感を感じた。まあ「んなもん表示するな」とは言わんけど英語やフランス語と交互に表示する、ってのが国際化ってなもんじゃないかな。
こっちのサイトも同様だね。
某国って英語の識字率って高いとか言ってなかったけか。(笑)

でクリックブリックで買ったクリスマスのプレゼントはLEGO-Technicのミニレッカー車だ。
今まではLEGO-CityNINJAGOだったけど、そろそろこっち系だな。あるいはクリエーターかな。
シティーの製品はあっと言う間に組立ててたけど、さすがにテクニックの製品はややこしそうで組立てに手こずっているな。
組立後もバラバラにせずにいろいろ動かして遊んでるな。シティーの製品のパーツはなんやら他のヒーローロボとかのデコレーションパーツに流用されてたけど、テクニックの製品はそう言う使われ方はしばらくななさそうだ。
そのうち、こんなのを作る様になったりするかな。(無理)

そうそうLEGOのハヤブサも置いてあったけど、さすがに5000円で自分用のLEGOを買うってのは、ちょっとね。買って寝かせておく、と言う手も無い訳じゃないけど。おっ、すでにオンラインでは売り切れなんだぁ。レアものになるかな。(笑)
あとアカツキより先にイカルスをモデル化するべきだと思うぞ。(って買うのかよぉ)
Posted at 2012/12/23 21:57:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 3 4 56 7 8
910 11 12 13 14 15
1617 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation