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2013年11月22日 イイね!

出力低下は経年劣化?

出力低下は経年劣化?22日の予定がぁ・・・と言う訳でパナソニックの方に点検に来てもらいました。

接続箱を開けて系統ごとの出力状態を確認するとバランスは取れているみたい。
パワコンも今時点では特に動作異常は起してないみたい。
と言う事は単にパネルが経年劣化で全体的に出力低下して来ている、って事かぁ。
まあ、13年だもんね。あんまり文句も言えないかぁ。

それとも夏場にパワーが出なかったのは中華な塵埃(含むPM2.5)が降り積もっていたのかな。
実際、車の窓が走ってないのにかなり汚れ易い状況だったもんね。
今日は先日の雨で洗い流されたのか、冬場の日照角にしては1.8kwとか結構なパワーが出てた。
うちの屋根は傾斜が緩いので冬場の発電量は半分とかに落ちるのが通例なのにね。

まあ、そう言う事なら現状放置でしばらくがんばって貰いましょうかね。
次に見てもらうのはパワコンが死んだときだな。
Posted at 2013/11/22 14:43:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2013年11月22日 イイね!

そう言えばスイスポ用のトラストのターボ

そう言えばスイスポ用のトラストのターボリリース GReddy ターボキット ZC32S TD-04H 15G 8.5cm2
http://www.trust-power.com/php/update/new_products.php?id=100002013103002165etc00134
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商品説明 GReddy ターボキット ZC32S TD-04H 15G 8.5cm2
http://www.trust-power.com/event/swispo_web/index.html?mode=zc32s&file=turbo
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おっ、10月30日に販売開始されてたのね。完全にフォローを忘れてましたね。(笑)
さすがにパワーアップしてますねー。って当然でしょうけど。

写真がこれかぁ。

でもこれってインタークーラーのレイアウトが好きじゃないな。
プジョー/シトロエン的な配置で、ラジエーターの横にあるスペースにインタークーラーを押し込んで、

オイルクーラーはブリッツの様に前置きにすべきじゃないのかな。

http://ameblo.jp/blitz-pr/image-11497955970-12472982318.html
それでも冷却が足りなきゃラジエーターの強化。
オイルクーラーを前置きしたく無かったら助手席側のフォグランプ部を抜くとかも有り得ると思うし。

デカいインタークーラーを起きたかったのかも知れないけど、前にポンと置いただけだとインタークーラーの前後圧力差が出ないから能力発揮出来ないよね。少なくともあそこに置くのであればシュラウドをきちんと作って圧が掛かる様にしなきゃもったいな。
デカいインタークーラーって吸気系の容量が大きくなってレスポンスが悪くなる原因でもあるしね。出来るだけ小さな吸気系容量で上手く冷やすかと言う工夫が技術者の腕の見せ所なんじゃないかな。「デカいぞぉ、どうだぁ」ってのは見せびらかし用のデモカーだけでやればよろしい。実際の売り物は高効率で高性能ぢゃなきゃ。

MINIとかラジエーターの下に置いている小さなインタークーラーでもきちんとシュラウドで囲んで差圧が掛かる様にしてれば能力的には足りるみたいだから、置き場所って大事なんだと思う。


とは言え、パイピングを完全に引き直して、ラジエーター横のスペースにバッチリハマるインタークーラーを設計する、ってのは無茶面倒だから、誰もやらないんだろうけどさ。
と言うかラジエーター横にハマってるリターンフローのプジョー/シトロエンのインタークーラーが流用出来るんじゃない?とか思ったり。(無理)
Posted at 2013/11/22 14:13:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2013年11月22日 イイね!

アイシンのハイブリッド・ロボタイズMT

アイシンのハイブリッド・ロボタイズMTアイシン精機、変速機に新方式取り入れたHVシステム投入-コストを抑制
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420131121aaat.html
 【名古屋】アイシン精機は2016年にも、変速方式にオートメーテッドマニュアルトランスミッション(AMT)を取り入れたハイブリッド(HV)システムを投入する。トヨタ自動車の遊星ギアを使ったCVT式などに比べコストを抑えられる。HVシステムは最近ではホンダがデュアルクラッチトランスミッション(DCT)を組み合わせたタイプを投入するなど種類が広がってきた。
 新HVシステムは1モーター式で、モーターだけで走行可能な「ストロング型」。技術の蓄積があるモーターだけでなく、新たにインバーターを内製化し、さらにコスト低減を図る。
 AMTは変速を自動化した手動変速機(MT)。欧州で採用車が多く、アイシングループのアイシン・エーアイ(愛知県西尾市)も生産実績がある。AMTはもともと自動変速機(AT)やDCTに比べ低コストが特徴だが、変速時に大きな振動が発生するのが課題。
 新HVシステムはモーターのアシストで変速ショックを和らげる。トヨタのシステムが課題としていた高速走行時の燃費改善効果の向上も見込める。また、欧米ではエンジン回転数や音と加速感が合わないCVTが嫌われる傾向にあるが、AMTは有段のため欧米向けにも需要が見込める。
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「第43回東京モーターショー2013」にグループ6社で共同出展
http://www.aisin.co.jp/news/d00666.html
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第43回東京モーターショー2013 アイシングループブース 主な出展製品
http://www.aisin.co.jp/material/file/131114list.pdf
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これはちょっと考えたね。
DCTじゃなくて普通のMTをロボタイズすると、シフト時にトルク抜けが起きる。でもハイブリッドのモーターがMTの後段にあればトルク抜けの期間中を補助出来る。そんな感じでスムーズにシフトが出来るようになる訳だ。
でもそれって昔の事だけど、マツダがエンジンの低回転でのトルク変動を平滑化するのにモーターを使おうってのが有ったと思うけど、同じ様な考えだね。
DCTじゃなくてロボタイズMTだと欧州勢の特許とかをほぼ完全に回避出来るし、トヨタからのライセンスの一環でハイブリッドの協調制御とかも導入出来るだろうし。




おっ、アイシンにはこんな施設が有るんだぁ。知らなかったよ。
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アイシンコムセンター
http://www.aisin.co.jp/pickup/com/index.php
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なかなか行けないだろうけど、近くに行く機会があったらコースに組込んでも良いかもね。
って、平日のみの開館かよ。本当に見せる気あるのかね。
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開館時間・休館日
http://www.aisin.co.jp/pickup/com/information/open/index.php
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Posted at 2013/11/22 00:34:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2013年11月21日 イイね!

次期スイスポはターボエンジン

次期スイスポはターボエンジンスズキ、小排気量ターボを「スイフト」に搭載
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420131121aaaq.html
 スズキは排気量1000ccのガソリンエンジンにターボチャージャー(過給器)を組み合わせた小排気量過給エンジンを2016年から世界戦略小型車「スイフト」に搭載する方針を固めた。日本車各社はこれまで燃費改善効果の高いハイブリッド車(HV)に軸足を置いてきたが、世界で多様化する環境対応車の需要に応えるため過給ダウンサイジング技術を相次ぎ実用化。東京・有明の東京ビッグサイトで20日公開(23日から一般公開)された第43回東京モーターショーではトヨタ自動車や三菱自動車も同様のエンジン搭載車を世界初披露した。
 スズキが過給器を組み合わせた小排気量エンジンを小型車に採用するのは初めて。現行スイフトのガソリンエンジンは同1200ccと、スポーツタイプ「スイフトスポーツ」に搭載する同1600ccの2種類がある。
 全面改良する16年以降は1600ccのエンジンを過給器付の1000ccに切り替え、1200ccエンジンと合わせ2種類にする。小排気量過給エンジン搭載のスイフトは日本と中国で生産し、欧州へは日本から輸出する。
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これって、いつ発表があったのかな?

2016年ですかぁ。3年後かぁ。
でもこの記事の内容って1200のNAと1000のターボって事かな。

それに1000のターボってR06Aの拡大版の3気筒かな。
それともM型の縮小版かな。

と言うか現行スイスポもラジエーターの隣にインタークーラー用地が確保されてるのにね。
今の1600に純正で装着してくれないかな。と思ったり。(笑)

(とは言え私のはそこにはトラストの「唸るオイルクーラー(笑)」が鎮座してますけど。)
Posted at 2013/11/21 22:32:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2013年11月20日 イイね!

軽自動車の排気バルブもNa封入だぁ

軽自動車の排気バルブもNa封入だぁ--------
新型軽乗用車「N-WGN/N-WGN Custom」を発売
http://www.honda.co.jp/news/2013/4131120-n-wgn.html
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プレスインフォメーション(FACT BOOK)>N-WGN 2013.11
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/N-WGN/201311/
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PDF
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/N-WGN/201311/n-wgn_1311.pdf
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N-WGN
http://www.honda.co.jp/N-WGN/
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おおっ、ついに軽自動車でも排気バルブにNa封入ですかぁ。日産のGT-Rなみですなぁ。燃費のためならコストは厭わない、って感じかな。メーカーでここまでやってるのに貼り物とかのオカルト製品には出る幕はないよ。

ついでにツインジェット(ツインインジェクタ)も採用だ。でもこのレイアウトだと直入率は余り狙ってないのかな。完全気化での燃焼状態の方が優先なんだろうね。

ホンダの軽のこのシリーズのエンジンって、まだ出たばかりだから大改修は先かな、と思っていたけど、いきなりやって来たねぇ。他のNシリーズももうすぐマイナーチェンジするのかな。


で、ホンダはリリース時のファクトブックを一般にも見せてくれるから良いよね。他のメーカーもリリース資料は公開してくれないかな。
Posted at 2013/11/20 23:41:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記

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