• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2013年11月20日 イイね!

ブラックオルタよりもこれのレトロフィットが良いな

ブラックオルタよりもこれのレトロフィットが良いな三菱電、第10世代の車用発電機を開発-出力25%高め小型化
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0320131120beaq.html
 三菱電機は小型で効率を高めた第10世代の自動車用オルタネーター(発電機)「GX」を開発した。現行の第9世代(9G)品に比べて出力を約25%高め、同等の出力を1サイズ小型にしても実現できる。アイドリングストップ機構の搭載や電動化部位の拡大などが進む自動車の燃費性能向上につなげる。国内外で近く投入予定の新型車に採用が決まり、姫路製作所広畑工場(兵庫県姫路市)で生産を始めた。
 GXでは冷却構造の工夫により、動作保証温度を9G品比で15度C引き上げた。高温下での耐久性を高めたことで、部品ユニットが密集するエンジン周辺におけるレイアウト自由度の向上や長寿命化を実現する。
 新しい冷却構造は軸流冷却式で従来はアルミダイカスト本体に内蔵していた整流器部分を、本体外側に取り付けた。通風性を良くしたことで、シリコン製ダイオードの放熱性を高めたという。また現行品と同じ扁平(へんぺい)型巻き線を採用し高密度に集積したほか、部材等の見直しも進め、発電効率を9G品比で3%向上。同5%軽量化も図り重量当たり出力も大幅に高めている。
--------
三菱電機 第9世代(9G)オルタネータ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/automotive/products/enviroment2/env16.html
--------
三菱電機 ニュースリリース
http://www.mitsubishielectric.co.jp/pr/
--------
なんでも塵積な性能改善を積み重ねているよ。これも改善量はそんなにドラスティックじゃないけれど、確実に進歩している。

で、この手の新世代の部品を以前の車にもレトロフィットで使えるようにしてくれれば良いなぁ。でも信頼性確認とかいろいろうるさくて、部品として出してくれないんだろうな。
未検証であってもブラックオルタの様な物よりは確実に信頼性があると思うんだけど、大きな会社だと万全のお客様対応ってのが障害で、安易に販売出来ないってのは良い事なのか、悪い事なのか。
Posted at 2013/11/20 23:30:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2013年11月20日 イイね!

昼飯時に虹が見えた

昼飯時に虹が見えたと言う訳でスマホのカメラで撮影。
意外と写るもんだなぁ。




(操作ミスで消してしまったので再投稿)
Posted at 2013/11/20 21:59:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2013年11月20日 イイね!

モーターショーにはキワモノも出てるよ

モーターショーにはキワモノも出てるよディーアート、超小型EVに参入-発電機搭載で航続距離延長
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0620131120aaab.html
 【名古屋】D Art(ディーアート、岐阜県関市、山下泰弘社長、0575・24・5322)は2014年に、簡易型レンジエクステンダー式の超小型電気自動車(EV)に参入する。2人乗りで車両前方から乗降し、隣り合わせに座るデザイン。発電機の搭載で1充電当たりの航続距離も延ばした。ベンチャー企業の同社が中小3社と共同開発。
 1充電当たりの航続距離は約100キロメートル。発電機を使えば約200キロメートルまで延ばせると想定している
 車体のデザインと製造は一から自社で手がけた。デザインは前方1枚ドアの「BMWイセッタ」がモチーフで、フロント部が電動で上方に開く。車両価格は100万円程度を想定している。
 家庭用電源で充電できるEVで、市販の発電機も搭載した。1充電当たりの航続距離は約100キロメートル、発電機を使えば約200キロメートルまで延ばせると想定している。車体は幅1450ミリメートル、全長2500ミリメートルで、市販されているトヨタ車体製の超小型EV「コムス」よりやや大きい。
 D Artはトヨタ自動車のデザイン部門出身の山下社長が独立して07年に設立したベンチャー企業。車両のインテリアデザインなどの開発受託・試作を主力とする。開発は車用プレス部品メーカーのツルタ製作所(愛知県刈谷市)など3社と連携した。
--------
D Art
http://www.d-art.jp/index.html
--------
東京モーターショーのスマートモビリティーシティーのSMC17のコマに展示してるらしい。

で、作るのは良いんだけど、どう見てもカッコ悪いよ。
イセッタがモチーフって言うけれど、とてもそうは見えないってところが味噌かな。(笑)
タケオカの方が良いんじゃないかな、って思っちゃうよ。

発電機を積むのは良いんだけど、どこに積んでるのさ。
きちんと処理しないとCO2中毒自殺マシンになっちゃうよ。

それに「発電機を積めば」ってのは電気自動車の自己否定みたいものだと思うぞ。
やむにやまれず使うってのはアリかも知れないけど、最初から積むつもりってのは駄目じゃないかな。


ところでこれって、微妙にカッコ良いけど、なんだかこれみたいだな。みんな、考える事は同じなんだろうね。
Posted at 2013/11/20 20:34:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2013年11月19日 イイね!

さらに後付けの電動アシスト自転車

さらに後付けの電動アシスト自転車【EVS27】「EXPOelectric Formula-e」で見た「UFO」、手持ちの自転車が電動車に
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20131119/317160/
手持ちの自転車が電動自転車に早変わり
モータと電池を搭載する前輪用ホイール
無線通信で制御するコントローラ
ペダル部分に設置したセンサ
前輪用ホイールにある充電用端子
 「EVS27」の開幕前に開催された市民参加型のイベント「EXPOelectric Formula-e」(2013年11月16~17日)では、電気自動車だけでなく、電動2輪車や電動アシスト自転車が披露された(関連記事)
 中でも注目が集まったのが、手持ちの自転車を電動自転車にできるという「UFO」。スペインで2輪車販売を取り扱うURBANFUN Electric Movementが展示した。具体的には、モータと電池を搭載した前輪用ホイールと、制御用のモノクロ液晶を備えるコントローラ、ペダル部分に設置するセンサで構成されている。
 前輪を交換して、ペダル部分にセンサを、ハンドル部分にコントローラを取り付け、コントローラとセンサをケーブルで接続するだけで電動自転車になる。前輪用ホイールは、コントローラから無線通信で制御する。
 前輪のホイールには、電圧24V、出力250WのDCブラシレスモータと、電圧24V、容量9AhのLiイオン2次電池を搭載する。Liイオン2次電池はパナソニック製。ホイール部分に設置した充電用端子から、電圧24V、電流2Aで充電する。コントローラも2次電池を搭載しており、マイクロUSB端子を使って充電する。26インチと28インチ用のホイールがある。
--------
おおっ、ペダルセンサーで駆動するから勝手に走るって事はないのかな。
そうであれば日本でもアシスト自転車として使えますね。

でも前輪がフルディスクだと横風でさらわれちゃうからちょと怖いな。
フルディスクにするなら後輪が良いよ。
もうちょっと小さいハブモーターにはならん物かな。
Posted at 2013/11/19 23:12:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2013年11月19日 イイね!

ホンダのVTEC-TURBOの不思議

ホンダのVTEC-TURBOの不思議エディターから一言 >第211回 
未来のHondaに先取り試乗! 
ホンダの最新技術と、次期型「タイプR」の走りに触れる
http://www.webcg.net/articles/-/29655?page=3
「体感的には最高出力280psレベルではなく、400ps近い印象だ。」
--------
元レーサーでもトルクとパワーをごっちゃに扱うんだねぇ。40kgmのトルクだもんね。NAなら400馬力級のエンジンだ。まあ、仕方が無いな。

ところでこのホンダのVTEC-TURBO。
黄色丸で囲んだ排気側の電動ウェイストゲートは進んでるよね。
んでそれとは別に圧縮側の赤丸部分に妙なバルブがあるよね。これって何をやってるのかな?

こっちの写真がわかり易いかな。
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/624/073/html/148.jpg.html
加給モードの切替バルブみたいな物なのだろうか。って、そんなのはこんなバルブで制御するもんじゃないよね。

この変なバルブって1L3気筒のターボには付いてるね。
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/624/073/html/126.jpg.html
1.5Lの4気筒ターボには付いてないみたい。
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/624/073/html/130.jpg.html
なにやってるんでしょうね。


ニュースリリースにも書いて無いんですよねー。
--------
クラストップレベルの出力性能と環境性能を両立した直噴ガソリンターボエンジン「VTEC TURBO」を新開発
http://www.honda.co.jp/news/2013/4131119b.html
Posted at 2013/11/19 20:21:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation