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2013年12月18日 イイね!

金も時間もないんぢゃぁっ!

金も時間もないんぢゃぁっ!米国で進む若者の車離れ、4つの仮説
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20131218001
 アメリカでは、10代の若者が以前と比べて車の運転に興味を示さなくなっている。そんな中、米国エネルギー省エネルギー情報局(EIA)は年次報告書の中で、今後25年間の輸送エネルギー消費動向について、伸び率が大幅にダウンするとの見通しを示した。
 EIAでは、12月16日付で発表した2014年版年間エネルギー見通しの中で、「自動車走行距離」(VMT)の伸び率が今後大幅に縮小するとの予測を示した。EIAの新たな予測では、VMTの年間成長率は0.9%とされているが、これはわずか1年前の予測と比較しても25%のマイナスという、大幅な下方修正だ。
 この変化は、人口増加の鈍化に伴う部分もあるが、世代交代も理由の1つになっているという。過去1年に発表された少なくとも4つの研究もこの点を裏付けている。アメリカでは、前の世代に比べて若者の間で運転をしない傾向が高まっており、そもそも運転免許を取得しない者も増えているという。
 こうした世代の変化に、今後見込まれる大幅な燃費改善を加味すると、アメリカにおいて、燃料で走る自動車のエネルギー消費量は、2040年までに現時点から25%減の約1兆2766億メガジュールになると、EIAでは予測している。
 自動車メーカーなどの車に関わる人以外にとっては、これはよい知らせのように聞こえる。しかし、こうした数字をめぐっては、専門家の間で激しい議論が起きている。
 若者の車離れの背後にある理由については、アメリカのエネルギーおよび運輸部門の予測を手がけるEIAによりさらなる調査が行われる予定だが、この記事ではこれまでに発表された4つの主要な説を紹介する。

◆1.「バーチャル世界へのアクセスで車が不要に」説
 ミシガン大学の交通研究所(UMTRI)による調査で、運転をする若者の割合は、インターネットのユーザー率と反比例の関係にあることが判明している。この結果を踏まえ、調査チームでは、ソーシャルメディアが車による移動に取って代わっているのではないかと結論づけている。
 UMTRIの人間工学グループで研究教授を務めるマイケル・シバク(Michael Sivak)氏は、「電子的な手段によるバーチャルな接触により、実際に人と会う必要性が少なくなってきている」と指摘する。さらにUMTRIの調査チームがまとめた国際比較データも、この説を裏付ける。世界各国で、インターネットユーザーの割合が高いほど、若者の免許取得率が低い傾向にあることが判明したのだ。
 カナダ、韓国、ドイツ、日本を含む計7カ国で、免許取得者の世代構成にアメリカと同様の傾向が認められたという。

◆2.「不況による経済的要因」説
 一方、この「バーチャルアクセス」説に激しく異を唱えているのが、米国高速道路安全保険協会(IIHS)の調査部門、ハイウェイ事故データ研究所(HLDI)だ。アメリカにおける自動車保険の契約状況の分析も、若者の車離れを裏付けており、保険の対象となる10代のドライバーの数は、2006年との比較で12%のマイナスとなっている。しかし、HLDIでは、このような現象は失業率の増加と並行して起きており、ドライバー全体と比べても10代では失業者の増加が顕著だったと指摘する。「要するに、10代の若者は金銭的理由から車に手が出ないのだ。仕事が見つからない状況では、車を買い、ガソリン代や保険料を支払うのは難しい」と、HLDIの副所長を務めるマット・ムーア(Matt Moore)氏は述べる。
 米国疾病予防管理センター(CDC)の10代の車離れに関する分析でも、経済的理由が要因として挙げられている。
 ムーア氏は、この傾向は一時的なものかもしれないとし、「景気が回復すれば、車を運転する10代の若者も増える可能性がある」と話している。

◆3.「若者の自動車観に変化」説
 一方、非営利団体のアメリカ公共利益調査グループ(PIRG)は、若者の自動車観に根本的な変化が起きていると主張している。PIRGは報告書の中で、多くの世論調査でこの説を裏付ける結果が出ているとして、以下のように記している。「ジェネレーションY(1975〜89年生まれの世代)に属する人たちの多くは、運転を控えるようになっている。通学や通勤、レジャーの際にも車以外の交通手段を選び、できるだけ車を運転しないで済むライフスタイルを選ぶ人も多い」。PIRGはさらに、アメリカの全体的な車離れを論じた報告書の中で、運転する人の割合が大幅に減った街でも、減少幅が比較的小さかった街と比べて、特に失業率が高くはなかった点を指摘している。

◆4.「単に時間的余裕がない」説
 しかし、ミシガン大学の調査によると、免許を持たない理由として自動車が環境に与える影響への懸念を挙げた若者は、わずか9%だった。免許取得をためらう最大の理由として回答者の37%が挙げたのは、それほど高尚な問題ではなく、「忙しすぎて免許を取る時間的余裕がない」というものだった。

 第1、あるいは第2の理由として挙げられたその他の項目は、いずれもこれまで挙げてきた相反する説のどれかを裏付けるものだ。32%が車の価格や維持費の高さを理由に挙げ、31%が他の交通手段を利用できると回答、さらに22%が自転車や徒歩での移動が好きだから、17%が公共交通機関のほうが好みだからと答えている。
 さらに免許を持たない若者のうち22%は、免許取得の予定はまったくないと回答している。
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車に対して金を使う気もなければ時間を費やす気もない、他にいろいろとやることがあるから車の優先順位はひくいのぢゃぁっ、って事だ。
これは車がコモディティー化し過ぎたらこうなっちゃだろう、と想像出来ることだよね。
バーチャルじゃなくてリアルなサーキットが身近に安く走れればゲームの代わりに走るか、と言うと、事故った時に心が折れるし、安くと言ってもゲームの2桁上は掛かるから、やっぱ走らねぇかぁ。

さてさてどうしたものかねぇ・・・。
Posted at 2013/12/18 22:29:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2013年12月18日 イイね!

何でこれが機能するの?

何でこれが機能するの?変速時の駆動力抜けのない変速システムを開発
―従来の電気自動車に比べ10%走行距離向上へ―
 独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構 国立大学法人 京都大学
http://www.nedo.go.jp/news/press/AA5_100239.html
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常時動力運動伝達可能な変速システムに関する研究
http://hdl.handle.net/2433/174920
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私にはなんでこれが変速機として機能するのかわからない。

確かに外周の周囲長は同じだからギア噛合って回るだろう。
でも、一次側を定常回転しても二次側は速くなったり遅くなったりを繰返すだけなんじゃないの?

さらに多段化となるともっと意味不明だ。

その噛合い角の時は、その減速比かも知れないけど、噛合い角が変わると減速比も変わってしまう。
ギアが一周すると速くなったり遅くなったりして結局一対一の変速しか出来ないんじゃないかな。

このギアの設計はかなり難度が高いと思うけど、だからと言ってこれは有意義なものなのかな。
それとも何か私は勘違いしているのだろうか。
Posted at 2013/12/18 20:53:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2013年12月17日 イイね!

SWKって本気なの?

SWKって本気なの?なんだかオリジナルのエンジン内部パーツも作っちゃうの?
それって九州ではちょっとヤリ過ぎの様な・・・
でもちょっとヤリ過ぎくらいじゃないとお客が集まらないかもねぇ。

でも純正で11の圧縮比を11.8まで上げるってのはなんだか微妙な数値。
戸田レーシングの圧縮比13.5は完全にレースエンジン向けの設定だろうな。って排気量アップしてるから完全に別物だな。
モンスターの圧縮比12.2は半ば汎用性も考えているのかな。
SWKの11.8は街乗りで使える様なちょっと甘めの狙いなのかな。ノッキングしないってクーリングチャネルとか作ってたりするのかな。

でもエンジンを降ろさずに車載状態でピストン交換できるってのはビックリだ。
Posted at 2013/12/17 23:43:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2013年12月17日 イイね!

直噴エンジンは今後どうなる?

直噴エンジンは今後どうなる?直噴ガソリン車のPM2.5排出、従来車の10倍以上
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1604M_W3A211C1CR8000/
 低燃費のガソリン車として日本や欧州市場で投入され始めた直接燃料噴射式のガソリン乗用車が排出する微小粒子状物質(PM2.5)の数が、従来のガソリン車の10倍以上であることが、国立環境研究所の調査でわかった。日本では粒子数の排出規制値はないが、欧州で2017年9月に導入予定の規制値を超えていた。詳細な排出実態調査が求められそうだ。
 直噴ガソリン車はハイブリッド車と同等の燃費性能を示し、人気を呼んでいる。12年に日本メーカーから発売された新型エンジンの約4割に採用されている。
 研究グループは、国内と欧州メーカーの直噴ガソリン乗用車各1台(排気量1.2リットル程度)について、直径5.6ナノ(ナノは10億分の1)メートル~560ナノメートルの微粒子の排出状況を調査した。
 国産車の微粒子の数は従来のガソリン車の10倍以上で、欧州車は国産車の約5倍だった。粒子の主成分は大半がススで、主な原因はガソリン燃料と考えられるという。「ススを減らす対策などが排出粒子の削減に重要」と指摘している。
 日本では粒子重量の規制値はあるが、粒子数の規制値はない。欧州は14年に重量に加え、粒子数の規制値を導入。17年には粒子数の規制値を強化する。
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国立環境研究所、直噴ガソリン乗用車が比較的濃度の高い微粒子を排出することを確認
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20131217/323180/
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最近の直噴ガソリン乗用車からの微粒子排出状況 国立環境研究所
http://www.nies.go.jp/whatsnew/2013/20131216/20131216.html
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欧州車ってダメダメじゃん。直噴でも国産ならケアされてるのね。

ガソリン直噴もDPF付けなきゃ駄目かな。
当面はコストアップだけど、すぐに緩和されるかな。

主成分は「煤」です。

でもPM2.5は規制対象前のディーゼル車の規制後の新車への更新で減って行くって訳だから、当面は放って置いてもオッケー。

古いディーゼル車を退役させて行くってのは重要なのね。
って、クラシックトラックは走る機会も奪われちゃうかもねぇ。
Posted at 2013/12/17 22:45:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2013年12月16日 イイね!

「へんないきもの」と言うDVD

「へんないきもの」と言うDVD会社で昼飯を食っていると、30年ほど前に治療した左上の虫歯の詰め物が外れてしまった。
今日は運良く午後の会議がほとんどキャンセルになったので会社を休んで行きつけの歯医者へ。小児歯科もやってるから看護師さんは微妙に幼児言葉だったりするよ。(笑)

治療も短時間で終わり時間が余ったので、床屋に行って早々と正月頭に刈って、それでも時間が余ったからブックオフに行ってみると「へんないきもの」と言うDVDが500円で置いてあった。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000JVSVJC/

で、帰ってから見てみると・・・うーん、おもしろくない。
かなり妙に外した蘊蓄/解説でとっても冷え冷えするよ。
でもこれって駄洒落的に子供には受けるんだろうな。
駄洒落だらけの「かいけつゾロリ」が受けるのもこの年代ならではだからね。


へー、本はベストセラーになってたんだぁ。
それで何となく見た覚えが有ったのね。

へんないきものと言うサイトもあるですよ。でも紹介しているだけで、本とは関係無さそうだな。

これは子供に学校に持って行ってもらおう。うちに置いてるよりはその方が有意義だろう。(笑)
Posted at 2013/12/16 22:09:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記

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