• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2014年01月14日 イイね!

東海大のソーラーチャレンジのドキュメント番組

東海大のソーラーチャレンジのドキュメント番組トレンド・フォーカス
世界最高峰のソーラーカーレースに参戦した東海大に密着
~対談「東海大・木村教授×俳優・吉沢悠」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20131227/1054344/
--------
やっと記事になったね。イベント終了してから期間が経ち過ぎだよ。

で、東海大はカタマラン型じゃなくて、ちゃんとセンターシートにしてよ。
じゃないとレギュレーションの精神が反映された車にならないよ。
工学院のマシンの方がレギュの意義を素直に反映していると思うよ。
--------
テレビ朝日開局55周年記念「パナソニックスペシャル 挑戦!
オーストラリア縦断3000キロ 世界最高峰ソーラーカーレース 完全密着ドキュメント」
1月19日(日)、午後2時からテレビ朝日系で放送
http://www.tv-asahi.co.jp/solarcar/

--------
おっ、これは見なきゃ。
他の日本からの参加チームも取材してるのかな。
Posted at 2014/01/14 22:49:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2014年01月14日 イイね!

32スイスポ用の強化ブッシュが登場

32スイスポ用の強化ブッシュが登場ヤフオクを眺めてたら
--------
スイフトスポーツ ZC32S パワーフレックスウレタンブッシュ
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b151657424

--------
と言うのが出てたよ。
サスの強化ブッシュって、まだ国内ショップでは出てないよね。

部品価格としてはそんなに高いものじゃない。
でもサスの全バラとブッシュの圧入作業が必要。
たぶん工賃の方が断然高いだろうし、これはDIYでは無理だろうな。
--------
EMU'S ENGINEERING
コーディネイトカーショップエムズ
パワーフレックス・POWERFLEX
http://emus-eng.co.jp/powerflex.htm
--------
Powerflex - Performance Polyurethane Bushes (Purple)
SUZUKI - SWIFT - SPORT (2010 ON)
http://www.powerflex.co.uk/road-series/products/Swift+-+Sport+%282010+on%29-2860/1.html

--------
どんな乗り味になるんだろうね。
スイスポオーナーのどなたか、ぜひお試し下さいませませ。

おっ、モータースポーツ用はこっちかぁ。
--------
Powerflex - Performance Polyurethane Bushes (Black)
SUZUKI - SWIFT - SPORT (2010 - )
http://www.powerflex.co.uk/black-series/products/Swift+-+Sport+%282010+-+%29-2860/1.html

--------
SWKとかで相談してみようかな。(嘘)
Posted at 2014/01/14 22:05:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2014年01月14日 イイね!

明日はコーヒーが馬鹿売れかな

明日はコーヒーが馬鹿売れかなカフェインで記憶力が向上、米研究
http://www.afpbb.com/articles/-/3006467
【1月14日 AFP】カフェインを摂取すると、記憶力が高まることが分かったとの研究論文が12日、英科学誌「ネイチャー・ニューロサイエンス(Nature Neuroscience)」に掲載された。学生たちにとっては、コーヒー、お茶、栄養ドリンクなどを飲みながらの勉強に科学的根拠を与える研究結果だ。
 米ジョンズ・ホプキンス大学(Johns Hopkins University)の研究チームは、カフェインによって、ある種の記憶が形成されてから少なくとも1日間にわたり強化されることを明らかにした。
 カフェインが記憶増強剤になることの証拠については、これまでは事例証拠があるだけだった。これは、例えば試験前に本を読むなどの記憶形成プロセスが、本人が情報を吸収・保持したいと熱望する状況で発生する可能性があるからだ。
 このため、本人が本来持っている集中力と、カフェインの効果で生じる力とを区別するのが困難だった。
 このような混乱を生じる因子を排除するため、マイケル・ヤッサ(Michael Yassa)助教(心理・脳科学)率いる研究チームは、従来とは異なるアプローチを試みた。

コーヒー2杯で記憶力向上?
 研究チームはまず、ボランティアの被験者73人に、植物、かご、サックス、タツノオトシゴなどの多数の物の画像を見せた。
 その後、被験者を半数ずつのグループに分け、一方のグループには、濃いエスプレッソコーヒー約2杯分に相当する200ミリグラムのカフェインを、もう一方のグループには、プラセボ(偽薬)を与えた。カフェインのレベルを測定するために、1時間後、3時間後、24時間後にそれぞれ唾液サンプルを採取した。
 翌日に両グループにもう一度、一連の画像を見せた。画像には、前日と同じものの他、全く新しいものや、かごの取っ手が2つから1つに変わっているなどの、微妙に異なる画像も含まれていた。
 研究チームによると、前にあった画像と無かった画像との区別については、どちらのグループも正確度は高かったという。
 だが、一連の画像の中から「よく似た」画像を特定する場合については、カフェインを摂取したグループの方がかなり正確度は高かった。

認知症の予防にも期待
 このテストは、カフェインが「海馬」に及ぼす効果を理解することを目的として行われた。海馬は、短期と長期の両方の記憶力が必要な「パターンの違いの区別」をつかさどる脳の部位。
 ヤッサ助教は「違いが分かりにくい画像が含まれない標準的な認識記憶課題を用いると、カフェインの効果は全く検出されないだろう」と指摘。「だが、これらの良く似た画像の使用は、さらに難しい『パターン分離』と呼ばれる区別を行うことを脳に要求する。今回の実験でカフェインによって促進されたプロセスは、このパターン分離と思われる」
 今回の研究は、脳細胞の健康に関する研究に役立つかもしれない。
 ヤッサ助教は「カフェインは健康な長寿と関連性があり、アルツハイマー病などの認知症に対する予防効果を持つかもしれない」と述べている。
「これらは将来の研究にとって重要な課題となるに違いない」
--------
Post-study caffeine administration enhances memory consolidation in humans
http://www.nature.com/neuro/journal/vaop/ncurrent/full/nn.3623.html
--------
カフェインが記憶強化を促進するかも?
http://www.natureasia.com/ja-jp/nneuro/pr-highlights/9009
--------
Study: Caffeine Can Improve Memory
http://www.theatlantic.com/health/archive/2014/01/study-caffeine-can-improve-memory/283016/
--------

--------
みのもんたがテレビで「奥さん、コーヒーを飲むと記憶力が良くなるんですって」とか言うと、明日はスーパーの店頭からコーヒーが消えていたかもね。

って、子供に無理にコーヒーを飲ませちゃいけないよ。
試験前にコーヒーを飲み過ぎると眠れなくなって体調崩すから、飲み過ぎないでね。

昼寝ばかりしてる爺さん婆さんに飲ませるのは痴呆予防と生活習慣を直すのに良いかもよ。(本当か?)
Posted at 2014/01/14 20:22:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2014年01月13日 イイね!

ノートのスーチャーなどに試乗

ノートのスーチャーなどに試乗(←写真は拾い物)

以前も乗った事が有るのだけど、その後に制御が改良されたのかな。CVTのウニョウニョ感は大幅に減ってるよ。それとも試乗コースの差なのかな。
エコモードのままだとベタ踏みしないとスーチャーが機能しないけど、街乗りだとスーチャーの出番は無いからそれでも良いのかもね。スーチャーが効くとそれなりに速い。
ステア特性は飛ばすクルマじゃない。低速時と飛ばしたときのアシストの差は結構大きい。オーバースピードになってしまったときは手アンダーにならないように注意した方が良いかも知れないけど、そんな走りをする車じゃない。

カミサンの運転でリアシートに乗ったけど、意外に乗心地は悪く無い。
リアシートの足下の広さはフィット3よりも広いね。床面からのシートの高さはフィット3より低いから足を投げ出す感じで座る事になるのも相まって安楽な事この上ない。なのでシートバックがもうちょっと倒れていたらフルフラットに出来なくても、昼寝マシーンとして最強かも知れない。(意味不明)
リアシートの足下が広いので買い物をリアハッチを開けて積む必要はない。足下に転がしておけるよ。お買い物マシンとしてもなかなかだな。
センタートンネルはちょっと盛り上がってるけど、アクセラよりは格段と低い。フィットよりは高いけどお邪魔と言うほどではないし、足下が広いから自由度が有る。
リアシートのセンターシートベルトが左のCピラーから伸びて来る、ってのはちょっと好きくないけど、シート内蔵よりは強度が出るのかな。

アラウンドビューモニターは役に立つのかね、と思っていたけど、左路側(サイドブラインド)カメラはギリギリまで寄れるので狭い道でのすれ違いにお役立ちだ。でもトップビューの必要は薄いかもね。
それにセットになっているので、バックカメラとフロントカメラをそれぞれで付けるより安かったりするからお買い得かも。

12月のマイナーチェンジエマージェンシーブレーキが付けられるようになったので、安全装備は天弧盛りだぁ。
ホンダの様にファクトブックを公開するのじゃなくて、テクノロジーリストなのね。って、このページって見てる人はいるのかい?

カミサン号としての目的だと結構マッチしてるかもね。納期も今なら3月上旬は確約出来そうだ。



フィット3の1.3Lとフリードハイブリッドも試乗したけど、なんだかピンと来ない感じ。でも平間店の試乗コースは幹線国道を行ったり来たりだからピンと来る様な運転は難しいね。

フリードのシートパッケージは素晴らしいんだけど、今さらうちには6名乗車は要らないし、パーツ共用だったフィットがモデルチェンジしたからフリードももうちょっとしたらモデルチェンジするんだろうな。
フィットより車重が有るし、ハイブリッドだと更に重いから、フィット3と比較すると乗心地は断然良いよ。でも3列シートを突っ込むためにシートポジションは微妙に立ち気味だから、長距離だと意外とキツいかもね。

フィット3は軽自動車よりは静かだけど、乗った感じは軽自動車なみ。1.3Lだからかも知れないけど。まあ(どうでも)良いんじゃない、と言う感じ。1.5Lで試乗コースが空いてたら、もうちょっとピンと来るのかも。
センタートンネルの盛り上りの低さは一番。でも前後長的に左右の前シート下に爪先を突っ込む事になるから、足下の自由度は意外と低いかもね。
納期も今からだとどの車種でも3月中は無理そう。

と言う訳で次期カミサン号の今時点での最有力候補はノート・スーチャーだな。
他に「これに乗ってみて」と言う要望があれば、コメント書込みよろしくです。



----オマケ---−
ルノーのエンジンラインアップ。日産となんで合わせてないの?
http://www.powertrain.renault.com/our-range
Posted at 2014/01/13 23:51:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2014年01月13日 イイね!

アクセラの1.5Lとハイブリッドに試乗

アクセラの1.5Lとハイブリッドに試乗(←写真は拾い物)

カミサン号の買換え案が浮上 と言う事でアクセラの1.5Lに試乗に行ってみた。

運転席回りはとってもスポーティーで雰囲気良いなぁ。シートもサイドサポートが結構効いてますよ。無駄に空間が取られて無くて囲まれ感が良い感じ。
男なら問題ないけど、女性のシートポジションだとサイドブレーキを引くのにサイドサポートが邪魔な感じ。センターコンソールのアームレストもサイドブレーキレバーの関係で位置が後過ぎて役に立ってない。って使うのか?
囲まれ感も女性から見ると開放感が無いと言う方向で感じてしまうかも。

1.5Lはヘッドアップディスプレイは付いてませんが、普通のメーターで全然オッケー。と言うかHUDは座高が変わると位置調整をしなきゃならないから、むしろ要らないかも。

走っても車重が1.3tほど有るのに1.5Lとは思えないくらい元気に走るよ。エンジン音も気持ち良い音に仕上げてあるから少々回してもうるさくは感じない。2Lの方がもっとパワフルなんだろうけど、1.5Lでも全然十分。
ATもレスポンス良くて滑りを感じる事はまず無い。でもマニュアルモードでは車速制限が効いて意図的に6速に入れる、とか言う操作は受け付けてくれない。

でもリアシート回りは普通な広さで期待したほどは無い。横幅も広いんだけど、まあこんな感じかな、と言うレベル。前後長はフィットやノートに確実に負ける。どっちが楽なんだろうなぁ。うーん、微妙。

で、1.5Lは大人気で今発注しても3月中の納車は厳しいと言う話。
でもハイブリッドは即納に近い状態です、と言う訳でハイブリッドも乗ってみた。

ハイブリッドはシステムがTHSだから、ちょっとマツダ車って感じなアクセリングじゃ無い感じ。
それに今日は私の前に試乗した人がいなかったらしく、完全冷間で乗り始めて暖機が試乗時間内には終わらなかったので、ハイブリッドらしさは試乗コースの中核工業団地をぐるっと回って来た最後の辺り以外ではあんまり感じる事は出来なかった。

ハイブリッドの方が遮音がしっかりしてるのか、走行音も含め全般的に静か。でも回生時のインバーター音はなぜか聞こえる。
1.5LにはなかったHUDはまああっても良いんじゃない、と言う程度かなぁ。慣れてしまえば便利かも知れないけど、慣れるまでは違和感は残るよ。

ハイブリッドは値段相応の価値があるかと言えば、カミサン号としては確実にオーバースペックだ。私が乗るとしても機能を生かすには毎日の走行距離が短過ぎる。もっと走る人には良いかも知れない。

と言う感じで、アクセラの1.5Lはドライバー視点からだと期待以上に良い車でした。ハイブリッドは悪くは無いけど、普段使いにはオーバースペックな感じ。

でも今回のカミサン号の買換え目的としては同乗者視点も重要なので、ちょっと不整合かな。
Posted at 2014/01/13 20:30:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation