• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2014年11月26日 イイね!

YGKのターボ発電の記事

YGKのターボ発電の記事YGK、排ガスタービンで発電し、アシストするハイブリッド車で熱効率42%狙う
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20141121/390181/
--------
記事の全体はまあ良いんだけど、すかたんな一部記述で全体の信憑性がガタ落ちしちゃうよ。

まずは、これって変だよね。
「圧縮機ローターはフィンのついたヒートシンクのようなものである。タービンローターから入ってきた熱が圧縮機ローターに出ていくことで熱バランスが保たれている。」
圧縮機側は断熱圧縮されてインタークーラーで冷やさなきゃならないのに、排気熱まで請け負ってたらとんでもねー大きさのインタークーラーが必要になっちゃうな。(笑)

そしてこれも変だな。
「、1万8000rpmで回る軸に部材を接触させて伝導で熱を伝えることは考えにくいし、公開した部品には配管が見えるので、流体を使って冷やすものと考えられる」
今時のターボのシャフト部/ハウジングって昔もオイルで冷やしてたけど、今は水冷も多いってのを知らないのかな。10,000回転を超える軸受けやギアボックスを冷やさずに稼動できると思ってるのって、とんでもおかしいよね。

んでもって、これも。
「排気として出てきたエネルギーをすぐにそのまま使うので、本質的には2次電池やキャパシタなどの蓄電装置は要らない。」
あのさー、エネルギーを回収するタイミングと、使うタイミングは完全一致しないよね。ずれてると余剰分は捨てるし、不足分はアシストなしでエンジン単体だけで頑張ってもらうことになる。それってモーターアシストなハイブリッドの意味がないじゃんって感じ。なのでバッファとなる電池は必要だ。
「応答性を良くするために一瞬強めにアシストする」って、まだタービンがゲシゲシとは回ってないとこが一番アシストが欲しいところだから電池がないとね。


と言う訳で、少なくとも署名記事を書くような記者さんってもうちょっとお勉強した方が良いかもね。
リリースを要約するだけならまだしも、分析記事を書くのならお勉強は必須だね。




ところでYGKの公式サイトには上記の内容のリリースはあがらないの?
--------
株式会社ワイ・ジー・ケー
http://yellowmagic.co.jp
--------
マスコミにお任せってのは楽だけど、誤情報が流布すると後が大変だからね。

ちょろっと写真があるけど、ちゃんとした技術解説記事もアップした方が良いと思うですよ。
--------
Exhaust Energy Recovery – Hybrid = 排気エネルギー回生ハイブリッド
http://yellowmagic.co.jp/yellowmagic/
--------
フランス語の記事はあるけど、英語か日本語はないの?
--------
YGK poursuit le développement de son système hybride LMP1
http://www.endurance-info.com/fr/ygk-poursuit-le-developpement-de-son-systeme-hybride-lmp1/
--------
翻訳サイトを通そうとしてもなんだかうまくいかないな。
Posted at 2014/11/26 22:46:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2014年11月26日 イイね!

老朽インフラは、みんなで「見」守る

老朽インフラは、みんなで「見」守るニッポン改造
点検要員は「市民」 千葉市、老朽インフラみんなで守る
インフラ老朽化対策の新潮流(2)
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO79484270Q4A111C1000000/
--------
ちば市民協働レポート
http://www.city.chiba.jp/shimin/shimin/kocho/chibarepo.html
--------
インフラを守るアクションはあちこちで始まっているけど、この千葉の例は良いね。
これを参考にしてあちこちで活動始めるってのがいいかもね。
前例がある、と言うだけで断然動きやすいんだからさ。
迷った時も真似すれば良い。競っている訳じゃないから真似することは恥じゃない。
Posted at 2014/11/26 18:49:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2014年11月25日 イイね!

長崎も秋だねぇ

長崎も秋だねぇ迎仙閣心田庵などの一般公開に行ったりしなくても、長崎市民会館の脇の銀杏並木で秋を感じることもできるよ、ってんてパノラマって見た。
意外と雰囲気いいねぇ。
Posted at 2014/11/25 23:54:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2014年11月25日 イイね!

心田庵の一般公開

心田庵の一般公開片淵町の心田庵一般公開されていると言うので行ってみた。

茅葺で由緒ある建物だけど、片淵と言う場所でこれだけの庭を作るのはかなり面倒だったろうな。でも斜面を巡る道の作りとか工夫する楽しみがあったかも知れない。
紅葉はもうちょっとと言う感じだけど、長崎ではここから先は赤くなると言うより茶色になるから、時期的にも良かったかも。

庭自体は先日の迎仙閣の方が広くて伸びやかだけど、あそこは泊まってもてなしてもらう場所。
こちらの心田庵はお茶席程度の場所だから、この程度でこじんまりとまとまっているのが正解なんだろうね。
よくわかんないけど。

池に水を張ると、紅葉が映ってさらに綺麗になるらしいけど、今日は空池でした。


パノラマ写真などはgoogle+で。
Posted at 2014/11/25 23:27:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2014年11月24日 イイね!

エボラ対策にダチョウの卵

エボラ対策にダチョウの卵エボラ出血熱の抗体、ダチョウの卵で大量精製 京都府立大教授グループ
http://www.sankei.com/west/news/141121/wst1411210041-n1.html
京都府立大の塚本康浩教授のグループが飼育するダチョウと卵(塚本教授提供)

 西アフリカを中心に流行し、世界的な感染拡大が懸念されているエボラ出血熱のウイルスを不活化する抗体をダチョウの卵から大量精製することに、京都府立大大学院の塚本康浩教授(動物衛生学)のグループが成功した。12月中旬には、この抗体を使用したスプレー剤が海外の空港で販売される予定という。
 ダチョウは傷の治りがきわめて早いとされる。その免疫力に着目した塚本教授は抗体を作る能力も高いことをつきとめ、卵から大量の抗体を取り出す技術を開発。平成20年に新型インフルエンザが流行した際に販売された抗体入りマスクが注目を浴びた。
 今回、塚本教授らは、カイコの細胞で作製したエボラウイルスの表面タンパク(リコンビナントタンパク)を抗原としてダチョウに投与。体内で生成された抗体をダチョウが産んだ卵の卵黄部分から取り出し精製した。エボラの表面タンパクは、ウイルスが人の細胞に取り付くことを可能にしており、塚本教授は「今回の抗体がヒトの細胞に浸入しようとするウイルスの鍵をブロックすることにより、感染を防ぐことができる」と話す。
 抗体のスプレー剤は、マスクや防護服、ドアノブや手などに噴霧して使用する。「抗体は治療にも応用できるが、まずは感染を防ぐことを第一とし、医療従事者や拠点空港での使用を考えた」(塚本教授)。シンガポールや香港の空港で12月中旬に使用開始を予定している。
--------
ダチョウ抗体
http://dachou-koutai.com
--------
おおっ、これは素晴らしい、と思ったりもするけど、抗体を作る為の抗原ってどこから持ってきたのかな。
表面蛋白とはいえエボラの抗原ってP4レベルでないと扱えないんじゃないの。
それともカイコ細胞で作るところは海外なのかな。

まあ、そんなことはともかく(って訳には行かないけど)、なんにしても成果が上がると良いですね。
でも、現場での感染抑制効果ってどうやって確認するのかな。

時流の話題に合致してセンセーショナルではあるけれど、ちょっとアレな気もするよ。
Posted at 2014/11/24 22:38:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation