• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2014年11月24日 イイね!

再生エネ買い取り再開するけど、条件も見直しね(笑)

再生エネ買い取り再開するけど、条件も見直しね(笑)電力5社、再生エネ買い取り再開へ まず九電
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF22H11_S4A121C1MM8000/
 大手電力5社は停止している再生可能エネルギーの買い取り手続きを再開する方針だ。太陽光発電設備からの送電を中断する制度の拡大など供給制限の仕組みを入れることを条件とする。まず九州電力が年内にも受け入れ再開の方針を表明する。再開で再生エネ事業者は新規参入の道が開くが、参入条件はこれまでより厳しくなる。
 九州電力は政府が認定した5万件超の再生エネルギーの発電設備に対する買い取り手続きを9月下旬から保留している。供給制限策の導入が決まれば再開を表明し、早ければ年内に再開する。同様に手続きを保留している九電以外の4電力(北海道、東北、四国、沖縄)も受け入れ再開を検討する。
 大手電力が手続きを保留している再エネ設備の大半は太陽光だ。固定価格買い取り制度では全ての再生エネ設備から電気を全量、買い取る義務がある。だが発電量が天候次第で変わる太陽光は送電網の受け入れ容量を超えて停電するリスクがあり、全設備から買い取るのは困難と電力各社は主張している。
 経済産業省は再生エネの手続き再開に向け2つの対策をとる。認定後も長く発電を始めない事業者の排除と発電量の制限だ。
 まず、買い取り決定後も長期間稼働していない再エネ設備の認定を取り消す。発電を棚上げしている事業者を排除し、新規参入の余地を増やす。
 九電など大手電力が太陽光の事業者の発電量を制限できる制度も拡大する。現在は制限できるのは年間30日までで、30日を超えると補償金を支払う必要がある。補償金を払わずに制限できる期間を延ばす。
 大手電力は買い取る電力量を調整しやすくなるため買い取り手続きを再開できるとみている。再生エネ事業者は頻繁に発電量を制限されると採算が合わなくなり、新規参入リスクが大きくなる。
 これとは別に九電は受け入れる再エネ設備数を減らし、受け入れ負担を軽くする。現在、手続きを保留している設備の大半は大規模設備を分割した小規模設備だ。技術者の配置義務などが大規模設備より軽くなるため昨年度末に申し込みが殺到し、九電側の事務負担とコストが膨らんだ。分割した小規模設備は1つの大規模設備と見なす。
 経産省は電力各社側の再エネの受け入れ容量を増やす対策もとる。蓄電池の設置への補助や、電力会社間で送電網を相互利用する際のルールも検討している。
--------
以前にも再生可能エネルギーの固定買取の駄目駄目さについては何回か書いてるけど、発電事業者から創造的な妥協案を出さないから、電力会社側からの提示案がこんなのになっちゃったじゃん。単純に言えば発電事業者側の条件が圧迫されただけ。
電力会社に対して「元の買取条件に戻せ」って要求するだけじゃ駄目だと思わないのかなぁ。元の制度がおかしいのだから、事業者側がもうちょっと引かなきゃ良い条件には落ちていかないと思うよ。これから先も何か起きたら後続案件の条件が圧迫されて行くんだろうな。
とは言え機器コストが低下して平準化装置を追加してもコスト割れしない、ってのが理想かも知れないけどね。
Posted at 2014/11/24 00:21:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2014年11月23日 イイね!

三度目の壁登り

三度目の壁登り写真は降りた後のハーネス外し。

最近立て続けに行ってる諫早のこどもの城の壁登り。
三回目ともなるとスムーズにスカスカと登って行くかと思ったら、途中でコース取りが混乱したらしく20分近く掛かってしまった。なので動画は最後の部分だけ。

元気なうちは手足よりも口が動いて登れない理由を延々と話してるぞ。そんな元気があるのなら手足を動かせ、という感じだね。
元気が無くなってきて、言い訳も尽きたら登りだしたよ。登りだしたらほぼ一気だ。(笑)
登る前に疲れさせておけば、スカスカと登るかな。

さて、このチャレンジも今年度で終わりかな。
と言うか登れて当然、となると、本人が希望しない限り行く意味も薄いし。
登りたいと言うのであれば、これから先はもうちょっと本格的なクライミングウォールがあるところの方がいいだろうし。
Posted at 2014/11/23 23:53:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2014年11月23日 イイね!

アメリカも自然エネルギーで溢れちゃう?

アメリカも自然エネルギーで溢れちゃう?Report: America could power itself 100 times over with solar energy
http://www.washingtonpost.com/blogs/wonkblog/wp/2014/11/20/report-america-could-power-itself-100-times-over-with-solar-energy/
--------
エネルギー需要の100倍の供給能力がある、と言われても困っちゃうよね。
エネルギー源として需要の10倍あろうが100倍あろうが、役に立つとは限らないんだし。
電力ってのは蓄積性が無茶低いので、需要に応じて発生してないかも、ってのが問題なんだからさ。
今ではなくて、将来、蓄電などが進んできたら、その時にもう一度考えるべきことかも。

でもアメリカのご家庭は敷地面積が無茶広いんだから、太陽電池くらい設置して自家消費した方が良いよね。
日本見たく狭い屋根に無理くり高効率パネルをぎっちり詰める、ってのはイマイチよろしくないよね。

はやいとこ日本も自家消費モデルに切り替えて行ければ良いんだけどさ。
今は売電収入の方しか訴求力がないってのはとっても困ったものだ。
Posted at 2014/11/23 23:29:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2014年11月23日 イイね!

OBD-IIポートって便利だけど危ないかもね。

OBD-IIポートって便利だけど危ないかもね。ロサンゼルスモーターショー2014
米国でOBD IIを活用したテレマティクス事業が華盛り、日本では困難なビジネス
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/EVENT/20141121/390272/
--------
Automatic Labs
https://www.automatic.com

--------
Mojio
https://www.moj.io

--------
Mia Linkup
http://www.mialinkup.com

--------
いやぁ、こりゃ便利だね。

でも車のハッキングツールを提供しているようなものだよね。
たぶん車自体のシステムを乗っ取るよりも、ドングルとスマホの間の通信を乗っ取る方が格段に楽だから。
低出力の通信だから走行中に他者から攻撃されることはないとは思うけど、駐車中だと何かされるかも。

とは言え、リスクより利便の方が注目されるものなのさ。
ちょいと日本も規格を緩めれば、ガシガシと参入してくるんだろうな。
Posted at 2014/11/23 23:17:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2014年11月22日 イイね!

あれれ、まだなの

あれれ、まだなのこんなんで12月に接続できるのかな。
えっ、3月なの?
まあ九州電力の保留宣告を食らわなかっただけでも良しとしよう。
Posted at 2014/11/22 22:58:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation