• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2015年10月28日 イイね!

マツダの船積み見学会に行ってみたいなぁ

マツダの船積み見学会に行ってみたいなぁマツダ、小・中学生向け船積み見学会を防府工場で開催…11月23日
http://response.jp/article/2015/10/28/262980.html
--------
マツダ、防府工場で「船積み見学会」を開催
http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2015/201510/151027a.html
--------
応募倍率はどれくらいなんだろうな。
20組40名の枠だから、まあ申し込んでも当たらないだろうな。
それに万が一当たっても月曜だから有休取らなきゃなぁ。
と言うか、子供も休ませなきゃならん、ってのがアレだな。
まあ諦めておこう。






応募する、と言えばこっちは申し込んでおこうかな。
当たったら一ヶ月くらい乗ってみて転売だな。
---------
シビック type-R
http://www.honda.co.jp/CIVICTYPE-R/

---------
趣味で維持するには私にとっては高コスト。
スポーツ走行するにもスイスポで十分だ。
でも乗ってみたくはあるんだよね。
Posted at 2015/10/28 22:08:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキットや土地の話 | 日記
2015年10月27日 イイね!

犬から猫へ、が世間の流れ?

犬から猫へ、が世間の流れ?猫が犬を逆転か?
ペット数見通し 
散歩不要など背景に
http://www.asahi.com/articles/ASHB85RWSHB8PTFC00G.html
--------
 ↑
上の記事と下の記事って何か関連あるのかな、とか思ったり。(笑)
       ↓
--------
DOGとの争いを避けCATな世界へ
http://bizgate.nikkei.co.jp/article/91602318_4.html
--------
要するに世間も個人も小ぢんまりとして来ちゃったってことなのね。
それって本当に良いことなのかな。
Posted at 2015/10/27 20:51:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2015年10月27日 イイね!

カエルに負けてるんですかぁ。

カエルに負けてるんですかぁ。画像はここから引用。
--------
日産、EV充電ポイント道路標識の導入を英政府に要求
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/102600896/

 日産自動車と、欧州最大の急速充電ネットワークを展開する英Ecotricity社は2015年10月22日、電動車両向け充電ポイントを示す公式の道路標識を導入することを英国政府に求めたと発表した。
 英国では全国で9000カ所以上の充電ポイントがある。全国で140カ所しかない「ヒキガエル道路横断注意」の標識が公式になっているのにもかかわらず、充電ポイントがあることを示す公式の道路標識はまだない。
 両社はEV充電ポイントを示すユニバーサルシンボルを導入することで、英国内のEVインフラへの意識を高めることができ、電動車両の購入を考えている人に充電インフラが整いつつあることをアピールできると主張している。
--------
大量のカエルは交通事故を引き起こして死人を出しかねないよね。(大げさ)
でも電気自動車が充電し損ねても社会的には小さな問題だからね。(冗)
って、そう言う訳じゃないけどさ。

でもさ、今時の電気自動車ってナビで充電ポイント把握してるんじゃないのかな。
であれば標識って特には要らないんじゃないのかな。
他の車が駐車して充電できなくなるのさえ抑制できればいいんじゃないの。

あるいは某ディーラー見たく自分のメーカーのにしか充電させないってのもあったりするのかな。(笑)
Posted at 2015/10/27 19:52:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2015年10月25日 イイね!

スタビの説明がちょと不思議

スタビの説明がちょと不思議TryForceのジムニー用のワイドレンジスタビライザー
http://www.tryforce.jp/jimny_s.html#01074
--------
可変スタビの中央部の連結長を変更して強度を調整する、ってのは良い考えだと思うよ。

他の車種用も出して欲しいな、と思ったけど、スタビの真ん中が剥き出しの車種って、今時ほとんどないから無理か。
ジムニーだとしゃがんで覗き込めば見える場所での調整だもんね。

でも説明の連結長と強度の関係の図がイマイチよく分からない。

中実部材の径と硬度が左右で同じなら、中空部が捻じれ易くなるはずだから説明図と逆になるよね。

これって図の右側の中実部材(赤)がやわやわで捻じれ易く、左側に繋がる中空部材は無茶硬い、ってことなのかな。
それとも連結部の中実部材の径が実はちょっと小さいから捻じれやすい、とかだろうか。

商品説明だけだと、詳細がちょっとわからない。
でも商品にはレート測定の結果が付いてくるらしいから、まあ結果オーライで良いんじゃないかな。






ところでさ、これってどうなったの。
--------
RSR i-Stabi-Intelligence
http://www.rs-r.co.jp/products/stabi/index.php

--------
結構期待したのに車種展開がないまま消えて行っちゃったよね。
って、中央部で調整出来る車種が少なかったから開発もしなくなっちゃったんだろうな。

これもなんでネジで調整出来るのかよくわからないよね。
もしかして棚木さんの特許の実用化なのかな。
--------
ねじれ量を調整できる構造のスタビライザ―
特願平11-42046

--------
まあ、製品がないから考える必要もないんだけどさ。
Posted at 2015/10/25 22:26:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2015年10月25日 イイね!

燃費のために満タンにする、と言う判断。

燃費のために満タンにする、と言う判断。燃費向上のヒントになる!? 
「メディア対抗ロードスター4時間耐久レース」での燃費へのこだわりをご紹介!!
http://jp.autoblog.com/2015/10/24/fuel-efficiency-2015/
--------
その1:まずは、ガソリン満タン!
 今回の耐久レースでは、ガス欠も予想されていたため、なるべく多くの燃料を入れておく必要があった。一般道では、ガソリンを多く入れるとその分余計な荷物を載せることと同じく、燃費悪化につながる恐れもある。
 しかし、最近はガソリンスタンドが閉鎖されていることも多く、ナビで事前に確認していてもガソリンスタンドがないということも予測される。給油するためだけにガソリンスタンドまで走行するという無駄な燃料消費を無くすためにも、給油する際は満タン給油をオススメしたい。
--------
そそ。安いガソリンスタンドは日常経路の途中にあれば使って良いけど、ちょっと安いスタンドで入れるためにわざわざ出向く、と言うのは無駄。リッターで2円安くても満タンで40Lほど入れても80円しか安くならない。それだと1L分にもならないから往復で10kmちょっとのところまで行ったらガソリンの無駄だし時間の無駄。
それにハーフタンク以下でガソリンをこまめに入れるってのも、エンジンの始動回数が増えて燃費の悪化を招く。エンジンは始動時が一番燃費が悪いんだからさ。
結果的に日常経路上のご近所のガソリンスタンドで満タンにする、と言うのが一番経済的である可能性が高い。日常経路上のガソリンスタンドが廃業されても困るから、インフラ維持のための出費でもある訳だ。
それに、災害時の対応を考えても満タン維持の方が確実に良いから、総合的に見ると満タンで悪いことなんてほとんどないんじゃないかな。

--------
その2:空気圧の最適化!
--------
これは高め維持だね。
でもアライメントもサイドスリップ・ゼロで調整した方が良いね。
キャンバーつけてるとトーアウト気味になると思う。

--------
その3:押して移動!
--------
これは一般道じゃ危ない。
基本的に禁止、と言うか、押しての移動に慣れてないから作業ミスも起き兼ねない。
でも始動直後でエンジン止めちゃうと被ってしまうロータリーエンジンとかだと、押して移動ってのもやらざるをえない時もあるかもね。


--------
エンジンをかける前にシートポジションやシートベルトを調整
--------
まあ、この辺りはお好みで。
個人的には始動直後のアイドリングが高い状態で走り出すと、ちょっとギクシャクすることがあるから、10秒ほど待って下がってきたところで走り出した方が良いと思う。その10秒ほどでシートベルトも出来るしね。


で、4点式シートベルトを交代するドライバーの体格に合わせて複数本掛けておく、ってのは良いアイディアだな。

耐久走行する機会はまあないけど。(笑)
Posted at 2015/10/25 20:36:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation