• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2015年12月25日 イイね!

これはどんどん導入して欲しいな

これはどんどん導入して欲しいなネクスコ東日本エンジ、自動車専用道路への歩行者侵入検知システム開発
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/122401710/
--------
ネクスコ東日本エンジニアリング
http://www.e-nexco-engi.co.jp
--------
ワイ・シーソリューション
http://yc-solution.co.jp
--------
これはどんどん導入するべきだな。
認知症とかだけじゃなく、今後は治安悪化の訳分からぬインフラ阻害なども増えかねないからね。

で、「すでに高速道路出入り口の3カ所に設置済み」ってどこに設置してるのかな。



ところでさ、ネクスコのサイトにはリリースがないじゃん。
って、リリースしても使うのは自分だからあんまり意味ないかぁ。

いやいや、リリースするってのは自社の存在をアピールすることだ。
それは企業としてとっても大切な事だぞぉ。
Posted at 2015/12/25 23:19:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2015年12月24日 イイね!

ドイツでも若者の車離れ

ドイツでも若者の車離れ新車購入者の年齢、過去最高に:2015年は平均53歳[車両]
http://news.nna.jp/free_eu/news/20151224dem001A.html
 ドイツで自動車を買う人の年齢が上昇している。今年の新車購入者の平均年齢は53歳と昨年の52.1歳を上回り、過去最高を記録した。デュースブルク・エッセン大学の自動車リサーチセンター(CAR)の調査結果を元に、大衆紙ウェルトが22日伝えた。
 CARは過去11カ月の個人での新車購入を対象に調査を実施。購入者の平均年齢は1995年の46.1歳から上昇しただけでなく、ドイツ人の平均年齢(44.3歳)を大きく上回った。また購入者の34.9%は60歳以上だった。
 ブランド別に見ても、ほぼ全てのメーカーで購入者の年齢が上がっている。年齢層が最も高いのはスバルの57.4歳。これにレクサス(56.9歳)とホンダ(55.9歳)が続く。逆に低いのはフォルクスワーゲン(VW)のスペイン子会社セアト(45歳)、高級車BMW傘下の英ミニ(47.3歳)、スズキ(48.8歳)だった。スズキは調査対象となったブランドで唯一、購入者の年齢が昨年の53.5歳から低下している。一方、年齢の上昇幅が最も大きいのは伊フィアットで、昨年の52.8歳から54.6歳に上がった。
 なお、購入者の年齢は車種によっても違いが見られた。例えばスポーツ多目的車(SUV)購入者の平均年齢は55.2歳と全体より高く、うち39.3%が60歳以上だった。
--------
デュースブルク・エッセン大学の自動車リサーチセンター(CAR)
https://www.uni-due.de/car/
--------
ソースを見ようと思ったけど、ドイツ語はサッパわかんねーや。(笑)

新車を買えるのは資金余裕のある年齢、ってだけなんだろうな。
安い車メーカーほど購買層が若いもんね。
若者は金がないんだよ。
実に単純だな。
Posted at 2015/12/24 23:28:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2015年12月24日 イイね!

コペンのクーペ?

コペンのクーペ?東京オートサロン2016にコペン、キャストの世界観を表現した コンセプトカーを出展
http://www.daihatsu.co.jp/wn/2015/1224-2/20151224-2.pdf
----
「コペン セロ クーペ コンセプト」
・「エレガント&エモーショナル」をデザインテーマに、ルーフからトランク、 リヤスポイラーまでが一体となった滑らかなクーペデザイン
----
これはトランクとか開かないんだろうな。
トランクからルーフまで一体だからね。
----
「コペン ローブ シューティングブレーク コンセプト」
・「クール&ジェントル」をデザインテーマに、荷室の拡大と伸びやかなキャビンデザインを両立
----
こっちはリアゲートが開くようなデザインになってるね。

ドレスフォーメーションでなんでもあり、なのかも知れないけど、これって本気で作るのかな?
ぜひ作ってみてほしいものだな。



でもこのデザインってトヨタのS-FRみたいだね。

もしかして横置きエンジンの4WDのパーツを使ったFRだったりしてね。(笑)






それよりこっちの方が注目かな。
----
ダイハツ軽オープンスポーツカー「コペン セロ」
上級グレード「コペン セロ S」を発売
http://www.daihatsu.co.jp/wn/2015/1224-1/20151224-1.pdf
----
COPEN Cero S
https://copen.jp/product/cero/s-type

----
なんとなく欲しくなっちゃうよ。
買わないけど。
Posted at 2015/12/24 22:05:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2015年12月24日 イイね!

ドイツの物作りも実はやばい?

ドイツの物作りも実はやばい?リコールの届出について(ポルシェ 911Carrera他)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002157.html
--------
http://www.mlit.go.jp/common/001114233.pdf
不具合の部位(部品名) : 制動装置(ブレーキペダル)
基準不適合状態にあると 認める構造、装置又は性 能の状況及びその原因 : 制動装置のブレーキペダルにおいて、ブレーキペダルベアリングシャフトの外径 がブレーキペダルシャフトベアリングの内径に対し、わずかに大きいものがある ため、ブレーキペダルの動きが悪くなることがある。そのため、ブレーキペダル を踏み込み、離した際、ブレーキペダルが戻らなくなり、ブレーキが引きずるお それがある。
改善措置の内容 : 全車両、ブレーキペダルシャフトベアリングを対策品に交換するとともに、ブレーキペダルベアリングシャフトを新品に交換する。
不具合件数:471 件
--------
471件も不具合出てて今頃リコールって、オーナーを馬鹿にしてるのかな。
それにしてもブレーキペダルのシャフトの公差が駄目って、なんだよ。
太いシャフトを無理無理に差し込んで作るって、作業員も変だと思わなかったのかな。



--------
リコールの届出について(BMW BMW 523i 他)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002156.html
--------
http://www.mlit.go.jp/common/001113471.pdf
不具合の部位(部品名) : 年少者用補助乗車装置
基準不適合状態にあると 認める構造、装置又は 性能の状況及びその原因 : 車両左側リアシートにおいて、ISOFIX チャイルドシートを固定するための ブラケットの取り付けが不適切なため、当該チャイルドシートを取り付け られないおそれがある。
改善措置の内容 : 全車両、ブラケットを点検し、取り付けが不適切な場合はブラケットを修正 する。
--------
これは南アフリカ工場の作業ミスかな。
日本に来てるBMWはドイツ製じゃないから。(笑)
Posted at 2015/12/24 19:46:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2015年12月23日 イイね!

LAILEさんがミッションマウントを試作中らしい

LAILEさんがミッションマウントを試作中らしいZC32S スイフト ウレタンブッシュミッションマウント 比較動画 (その他)
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/laile/diary/detail/201511180001
--------
ZC32Sノーマルエンジンマウント

--------
Beatrushで強化ミッションマウントを試作中だそうだ。
でも確かにこの動画を見ると、マウントを強化するか、トルクダンパーでも装着したくなるな。

TM-SQさんも作ってるような話をしてたような・・・
RIGIDさんからはマウント一式で出てるけど、バラ売りはあり得るのかな。
ALEXさんからも出てるはずだけど、WEBには掲載されてないのかな。
MESのは無茶に高価なんだよね。

そう言えば、かなり前にオクで純正のエンジンマウント一式をお安く入手して押し入れに転がしてるけど、ウレタンでも詰めてみようかな。









そう言えば以前こんな記事も書いてたのね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/257830/blog/29132773/
自分で忘れてるよ。困ったものだ。
Posted at 2015/12/23 22:28:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation