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2015年12月15日 イイね!

12月22日は交通安全環境研究所へ行こうっ!

12月22日は交通安全環境研究所へ行こうっ!図は違う記事から引用。
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エンジンソフトの開示を義務化:独政府、排ガス不正の再発防止で[車両]
http://news.nna.jp/free_eu/news/20151215dem001A.html
 ドイツ政府は大手自動車メーカーに対し、エンジンに組み込まれるソフトウエアを当局に開示するよう義務付ける方針だ。独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)による排ガス不正問題を受けて打ち出した再発防止策の一環。政府がこの問題で再発防止策を打ち出すのは今回が初めて。ドブリント運輸・デジタルインフラ相の話として、フィナンシャルタイムズなどが14日伝えた。
 自動車メーカーは従来、排出量を低減する技術を競合他社に知られることを恐れ、エンジンソフトの内容を部外者に知らせることには消極的だった。ただ、今回の措置は当局だけに秘密裏にソフトを開示するもので、業界が抵抗する可能性は低いとみられる。
 政府は併せて、ドイツ連邦陸運局(KBA)が国営の試験場で排ガスの追跡検査を実施する計画も打ち出した。排ガス検査は自動車メーカーが独立の民間機関に委託して実施しているが、この結果を確認する狙い。また、自動車メーカーに対し、委託先の機関を定期的に入れ替えるよう義務付ける方針だ。
 KBAは、VWの新モデルについて欧州連合(EU)全域での販売に向けた認証を手掛けている。VWは米国の排ガス規制を不正に逃れるため、一部ディーゼル車のエンジンに検査時に限り汚染物質の排出量を抑えるソフトウエアを組み込んでいた。独政府の措置を受け、他のEU加盟国当局も同様の措置をとる可能性が高い。
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こりゃぁ、ダメだな。
秘密裏に開示、ってソフトを読める人がその手の部署に居るのか、ってのがまず問題かも。

それに秘密と言っても他の企業にとっては他社のコードってかなり見たい代物。
かなりの確率でアタックされるよね。中国企業とか全力で攻撃してくるぞ、きっと。

それに開示されたコードを読めても、それが車載ソフトと同一である証明も難しいかも。



と言う訳で、公開路上試験するってのが、やっぱ一番良いと思うよ。
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車載式排出ガス測定システム(PEMS)を用いた路上走行における排出ガス測定試験の公開について
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha10_hh_000157.html
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独立行政法人 交通安全環境研究所
https://www.ntsel.go.jp/
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さあ、お暇な方は是非申し込みだ。↓
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公開試験の取材をご希望の方は、12月21日(月)15:00 までに、Eメール( g_TPB_GAB_KKY@mlit.go.jp )により、件名に「公開試験の取材希望」と明記し、「所属」、「代表者氏名」、「同行人数」、「連絡先」、「車両が有る場合には車両の登録番号」を登録の上でご来場下さい。
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って、私は行けないけどね。
だって遠いんだもん。
Posted at 2015/12/15 20:04:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2015年12月15日 イイね!

ダイナミックプレッシャーターボってこんなだったのね。

ダイナミックプレッシャーターボってこんなだったのね。“おいしいダウンサイジング”、マツダのダウンサイジングターボ「SKYACTIV-G 2.5T」を人見光夫氏が語る
ディーゼルより軽量な250馬力エンジン。スポーツモデル搭載の可能性は?
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20151214_735090.html
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ヤマハのEXUPみたいなものかと思ったら、細いマニホルドをバイパスさせて流速をあげてるのね。

やってることはVGTとほぼ同じだけど、VGTだと排気集合後に絞るから気筒間の干渉が起きる。
ポルポルは片バンクは3気筒だから干渉しないので問題ない。
でも4気筒だと干渉しちゃうよ、ってガソリン車での不採用理由は干渉よりもコストだろうけど。

で、このマツダのは気筒間を分離したまま絞るので干渉を避けれる、ってのが違うところね。

でもさ、これってこれ専用のバルブと流路付きのターボだよね。部品価格って高くならないのかな。
切り替えバルブも耐熱性はVGTと同様に問題になるよね、ってベーンよりデカイから問題になり難いのかな。

まあ、そんなにゲシゲシ回すような車種じゃないから大丈夫、って感じかな。
アテンザに積むとサーキットとか走られちゃうから積まない、だったりしてね。(笑)






そうそう、話は変わって新型プリウスの後輪って、

マツダのマルチリンクとそっくりだね。

他にトヨタでこの形式のサスを使ってるのってありましたっけ?
Posted at 2015/12/15 00:24:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2015年12月14日 イイね!

乗ってみたくはあるけど、すぐ飽きるかもね

乗ってみたくはあるけど、すぐ飽きるかもねWindspeed Technologies
http://windspeedtech.com
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Aircraft SkyDeck Option 2 - Windspeed Technologies

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でもムービーとか見ると「すげぇ、乗ってみてぇ!」って思うけど、何回か乗ったら「もう良いよ」ってなるだろうな。
だって離着陸時はダメだろうし、巡航時はほとんど空しか見えないんだからさ。

とは言え、1フライトで交代で乗っても10数組だから、みんなから飽きられるまではかなりの期間が掛かるかな。

で、これって機体に大穴開けて、補強フレームを被せる作り。

これは認定取るのが大変だろうなぁ。
と言うか、取れるのかな。
当面はVIPな人向けだから無理やり通す、だろうな。

なので、パンピーな我々が乗れるようになるのは、ずーっと先の話なのだ。

って、乗れねーよ。
ラウンジのあるVIP貸切用の機体しか装備しないだろうからね。
Posted at 2015/12/14 22:57:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2015年12月14日 イイね!

YZF-R1のリコール

YZF-R1のリコールリコール届出一覧表
http://www.mlit.go.jp/common/001113161.pdf
リコール届出日:平成27年12月14日
リコール届出番号:外-2277
リコール開始日:平成27年12月15日
届出者の氏名又は名称:株式会社プレストコーポレーション 代表取締役 白岩 俊男
問合せ先:サービス部 TEL:03-5419-8257
製作国:日本
製作者名:ヤマハ発動機(株)
不具合の部位(部品名):変速機(変速ギヤ)
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
 変速機において、ギヤの強度が不足しているため、サーキット走行等でス ロットルを急全開にして加速しながら変速操作を行うと、当該ギヤに過大 な応力が加わることがある。そのため、そのまま使用を続けると、亀裂が生じて破損し、最悪の場合、走行不能となるおそれがある。
改善措置の内容:全車両、変速機のギヤ一式を対策品と交換する。
不具合件数:なし
事故の有無:なし
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海外でリコールが発生してるのが日本にも逆輸入されちゃいました。

で、ヤマハのサイトにはリコール情報としては上がってません。
http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/
国内正規販売じゃないから、ヤマハにはリコールの責任はないってのはわかるけどさ。

んで、逆輸入業者のプレストコーポレーションはそんな体制を持ってないのかな。
http://www.presto-corp.jp

でも発生なし、ってのはどういうことなのかな。
みんなレースでバリバリ走ってるよね。
スリッパリークラッチで実負荷が少なくなっている、とかあるかもね。
Posted at 2015/12/14 20:16:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年12月13日 イイね!

ドアミラーレスに何を懸念してるのかな

ドアミラーレスに何を懸念してるのかな写真はVWのXL−1のサイドリアビューモニター
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ドアミラーレスによる燃費向上、実際は困難か そこにある懸念
http://trafficnews.jp/post/46820/3/
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いったい何を懸念してんねん。

空力ならドアミラーよりフェンダーミラーの方が良いことは既知。
だって車体断面積が急変するところにおまけのミラーがあるから空力的な影響が大きい。
フェンダーだと断面積変動は少ないもんね。

それに安全確認の視線移動もフェンダーミラーの方が少ないから安全であることも確実。

それでもドアミラー一辺倒になったのはデザインのため。
需要家がかっこいいと思うよりも、デザイナーがかっこいいと思ったから。
と言うかデザイナーにかっこいいフェンダーミラーを設計する能力がなかったからだろうな。(笑)

で、ミラーレスもデザイン的なメリットがあると思ったら導入されるだろうな。

どうせ自動運転で全周カメラは標準化されるんだろうし。
フェンダーミラーをカメラに置き換える、ではなく、全周カメラの機能をフェンダーミラーに割り当てる、だから重量増加はない。
その辺りを気にするのなら自動運転で車両重量増加を気にしなさいってばよ。

だから空力改善で燃費向上ってのは、実質的には「ついで」であって「目的」じゃないんだよ。



でもさ、インパネのあちこちにリアビューモニターがあるってのは、ちょービジーなデザインになっちゃうんじゃないのかい。
かっこよく収める事が出来るのかな、ってな方が個人的には心配さ。



そう言えば、トラックやバスのミラーは空力にはかなり効くよ。

でも車両感覚を把握するのにミラーの張り出しを使ってるらしいから、ミラーがなくなってもポールは残るかもね。
って、それもセンサー類に変わっていくのかも知れないけどさ。
Posted at 2015/12/13 23:52:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記

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