• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2016年01月28日 イイね!

「時給5000円の求人も」ってすごいね

「時給5000円の求人も」ってすごいね時給5000円の求人も 派遣技術者の争奪戦が過熱
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO96422510S6A120C1000000/
 有効求人倍率が1倍を超え、人手不足が叫ばれるなかで派遣社員の人材争奪戦が起きている。特に引く手あまたの技術者は時給5000円の求人まで出てきた。高時給な求人が相次ぐ現状からは開発・生産体制を強化したい企業が技術者を奪い合う構図が透けて見える。

(写真)中途採用は激しい人材争奪戦になりつつある
(インテリジェンスが開催した転職フェア、2015年10月)

■高時給ほど高度な技量が求められる
  「就業祝い1万円」「1カ月フル出勤で特別手当を加算」――。大手求人サイトを見ると様々な特典がついた求人が目につく。特にIT(情報技術)職のシステムエンジニア(SE)やネットワークエンジニアなどを求める求人が多い。派遣社員の時給はこれまで交通費込みの時給が普通だったが、今では「交通費別途支給」も増えている。もちろん時給も高い。5000円の求人はスキルに加えてビジネスレベルの英語も必要など、高時給なものは相応の高度な技量が求められる場合も多いが、例えば3000円の時給であれば、1日8時間で月に22日働くとすると月給は実に52万8000円になる。そのうえ残業代も支給される。一定の技術力を持っている人の中には「給与レベルが変わらなければ正社員よりしがらみの少ない派遣の形態を好む人も少なくない」(エン・ジャパン)。
 背景には、IT各社のシステム開発やメーカーの技術・製品の開発が旺盛なことがある。IT業界ではマイナンバー制度導入やIoT(モノのインターネット化)の関連でシステム開発の発注が多く、プログラマーやSEなどが求められている。業績が好調な自動車業界などを中心に電気・機械系の人材の需要も高まっている。
 技術者不足を裏付けるデータは多い。求人情報大手のリクルートジョブズによると、2015年12月のIT・技術職の派遣社員の募集時平均時給は2027円と前年同月に比べて2.3%上昇した。2年前と比べると7.2%上がった。例えばSE(2414円)は前年同月比4.1%高い。
 厚生労働省によると、求職者1人に対して正社員の求人が何件あるかを示す有効求人倍率は15年11月時点で、ITエンジニアなど「情報処理・通信技術者」が2.23倍、開発技術者が1.95倍などと高水準が続く。正社員の技術者に特化した転職サービス会社のメイテックネクスト(東京・千代田)に寄せられる求人は15年10月に1万件を突破。金融危機直後の08年の4倍以上に膨らんだ。同社は「プロジェクト内容によって年齢要件を緩和する動きが出てきており、採用年齢も少しずつ上昇している」と話す。

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO96422510S6A120C1000000/?df=2
 即戦力の採用が厳しい以上、時間はかかるが新卒者を採用し育成していく必要性が高まっている。しかし実際は難しい。各社が採用を増やしており、今年3月卒業予定の大学生の就職内定率(15年12月1日時点)は金融危機で新卒採用が冷え込む前の水準に回復した。スケジュール変更の影響もあって採用に苦戦する企業が続出。とりわけIT業界は労働環境を懸念して学生がなかなか集まらない。
  「15年夏に5人の内定を出したが全員に辞退された。例年より明らかに厳しい」。東京都内のソフトウエア開発会社の人事担当者の表情は険しい。その後、秋に追加で内定を出して1人確保したが、15年卒も7人と前年に比べ半分に減った。「中小は知名度が低いし来てもらえない。残業が多いイメージも足を引っ張っている」と漏らす。

■カードゲームで働き方を知ってもらう
 自社で正社員として雇用する技術者を企業に派遣する技術者派遣会社にも苦悩がある。ある大手の担当者は「技術系を専攻した学生はメーカーに行きたがる。内定を出しても『派遣』という言葉だけで親が反対して辞退する場合も多い」と明かす。金融危機直後の雇い止めの印象が強く、一般の派遣と同一視されるという。
 一方で、志望者の減少を食い止めようとする会社もまた多い。東京に本社を置く別のシステム開発会社は1カ所だった地方支社を新たに2カ所設立した。「内定を早めに出しても辞退者が出た。例年に比べ苦戦した」(担当者)というが、地元で勤務したい地方の学生を取り込むことができたため内定者の減少は前年比1割にとどまったという。
 技術者派遣最大手のメイテックは14年から、理系の大学生に対し「派遣技術者」という働き方を浸透させるためインターンシップを始めた。様々な企業の開発現場などで働きながらスキルを積んでいくという働き方を疑似体験できるカードゲームを自社で制作。学生に遊びながら派遣技術者について知ってもらう。狙いは「『就社』よりも『就職』ということを訴える」(同社)ことだという。実際に参加した青山学院大学の男子学生(21)は「メーカーの技術者になりたいと思っていたが、いろいろな場所で働けるのは利点だと感じた」と満足げに話していた。
 人手不足は今後も続く。一歩一歩、地道な取り組みをしていくしかないようだ。
--------
ブラックなシステム会社で働いている人は、今をチャンスにとっとと転職だぁ。(笑)

つーか、派遣会社は中抜きし過ぎだよね。派遣先へはさらに倍以上を請求するもんね。
で、派遣先は短期の雇用としてしか考えてないから、それでも払っちゃう。固定費(人件費)じゃなくて変動費(経費)だもんね。

もっと身分保障しないと派遣の人材確保なんて出来る訳無いじゃん。

ほんとうにスキルのあるエンジニアなんてフリーランスでやっていけるんだろうけど、契約とか面倒くさいから派遣会社に在籍している、ってのがカッコいいな。(無理)
でもトップのスキルを維持し続けるってのは、なかなか難しいよね。先端の業務に携わり続けるってのは派遣にはありえるのかな?
Posted at 2016/01/28 12:51:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2016年01月27日 イイね!

モータージャーナリストの感性なんて当てにならない

モータージャーナリストの感性なんて当てにならないトヨタ・プリウスA“ツーリングセレクション”(FF/CVT)/プリウスAプレミアム(4WD/CVT)2016.01.27
気持ちよさが実感できる
http://www.webcg.net/articles/-/33952
--------
「もうひとつ、車内が圧倒的に静かになったことにも気付く。もともと、従来型プリウスも決してうるさいクルマではなかった。それでも、タイヤが発するノイズやボディーが風を切る音など、世の中のザワザワが車内に侵入していた。
それが新型では、そうしたノイズが大幅に改善された。ノイズが小さくなったというより、ノイズとの距離が遠くなったように感じると書く方が正確だ。」
--------

ほー、そうですか。
じゃぁ、同じ人の昔の記事を検索してみましょう。

--------
トヨタ・プリウス Gツーリングセレクション レザーパッケージ(FF/CVT)/G(FF/CVT)【試乗速報】2009.05.26
おもしろくなってきた!!
http://www.webcg.net/articles/-/7097
--------
「いいカーオーディオを奮発したくなる」
--------

わははははは。

まあ、どうでもいいや。
私が買うことはまず有り得ないしね。

モータージャーナリストのお仕事は新型車を褒めること。
正確な評価を行うことは元より無理なんでしょうね。

って、そんな数値化できるような評価はメーカーで完了してますよ。
モータージャーナリストの評価ってのは、屋上屋を重ねる様な余計なものかもね。
Posted at 2016/01/27 21:01:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2016年01月27日 イイね!

ゼロ戦の里帰り飛行

ゼロ戦の里帰り飛行里帰りした零戦、73年ぶりに日本の空でフライト実現 鹿屋基地でテスト飛行に成功
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0127/blnews_160127_8997044446.html
--------
まずは無事な里帰り飛行の成功、おめでとうございまするぅ。
週末だったら無理して鹿屋まで行ったかも。(無理:笑)

また機会を見て、あちこちで飛んで欲しいですね。
Posted at 2016/01/27 16:04:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2016年01月27日 イイね!

もし消されたら・・・

もし消されたら・・・もしも私のアカウントが消されたら、みんカラ+のせいだと思って下さい。(笑)
https://minkara.carview.co.jp/userid/346355/blog/36901671/





いろいろ問題のある商品も多いけど、元気のある会社だから、もっと役に立つパーツを作って欲しいな。
例えば協永が作るのをやめたクーリングスペーサーとか作ってくれないかな。
PCD114.3のハブ対応でスイスポにバッチリなサイズで作ってくれたら即買いなんだけどな。
でも変なロゴが入るのは嫌だな。(笑)
Posted at 2016/01/27 14:29:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2016年01月26日 イイね!

石油企業の倒産増加らしい

石油企業の倒産増加らしい英石油業界、昨年は28社が破産:原油価格の下落で急増[資源]
http://news.nna.jp/free_eu/news/20160126gbp001A.html
 長引く原油価格の下落で不振にあえぐ石油業界。2015年9月末までの1年間に破産に追い込まれた英国の石油・ガス会社は28社と、1年前の18社から急増した。2013年度はわずか6社だった。会計事務所ムーア・スティーブンス(Moore Stephens)が22日発表した最新調査で明らかになった。
 それによると、同期間にキャンセルされた探査・掘削プロジェクトは世界全体で80件に上り、計2,000億ドル相当が失われた格好。ムーア・スティーブンスは、こうした逆風の中で破産件数が急増したのは、「ほぼ避けられない結果だ」と総括した。
 英国の石油メジャー各社は人員整理に踏み切り、従業員数が2014年初めから15%減少。英蘭ロイヤル・ダッチ・シェルは全従業員の3%に当たる2,800人を、英BPは5%に当たる4,000人を削減する方針を示している。
 2014年夏のピーク時に1バレル当たり115ドルだった原油価格は、現在では75%低下し、30ドル前後で推移する。背景には、米国のシェールガス増産による過剰供給や中国での需要減退のほか、石油輸出国機構(OPEC)が減産に踏み切らないことなどがある。
 ムーア・スティーブンスの事業再編・破産部門のトップ、ジェレミー・ウィルモント氏は、原油価格は年内いっぱいは低水準にとどまると予想。アナリストらは、今年の原油価格が1バレル当たり10~20ドルまで落ち込むとみている。
 一方、英法律事務所ピンセント・メーソンズがこの日発表した調査では、油田サービス会社の多くが、破綻企業の買収を通じて厳しい局面を乗り超えようとしている実態が浮き彫りになった。調査対象となった200人の幹部のうち7割が、向こう1年以内の買収を検討していると回答している。
--------
そりゃぁ、この石油価格じゃ探査や新規の掘削とかは中止しちゃうよね。
でも探査や試掘が滞ると需要が復活した時の高騰が過激になるから、先行投資もちょろっとは頑張って欲しいな。

破綻企業の買収ってのは探査権の確保が目的って感じかな。
入札で特定区域の探査権を入手してからの作業だから。
破綻企業からの入手だと正規の入札よりも大幅にお安いでしょうねぇ。
需要が復活するまで寝かしておくことになるんだろうな。
Posted at 2016/01/26 23:34:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation