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2016年08月18日 イイね!

ヴェルファイア グランドリムジンって普通に乗りたい人も多いかもね

ヴェルファイア グランドリムジンって普通に乗りたい人も多いかもね光岡自動車 新型霊柩車を発表発売
エンディング産業展2016(ENDEX)で発表展示会
http://www.mitsuoka-motor.com/uploads/2016/08/160818.pdf
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光岡自動車
http://www.mitsuoka-motor.com
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ヴェルファイア グランドリムジンは霊柩車仕様しかないよ。
葬儀体験会とかやってる葬儀社とかに問い合わせれば乗れるかもよ。

と言うか、ヴェルファイア グランドリムジンに普通に乗りたい人ってかなりDQNだろうから死んでもオッケー。
とか書いてみたり。

でも私としては自分の葬式の時にこんな霊柩車は嫌だよっ!
今は少数派となってしまった宮型が良いな。
Posted at 2016/08/18 19:31:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2016年08月18日 イイね!

いにしえのフリクションダンパーみたいだ

いにしえのフリクションダンパーみたいだ道路の凹凸で発電、Audiが新型ショックアブソーバーを開発
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/081803598/
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アウディの革新的なショックアブソーバーシステム:
燃料消費量を削減して快適性を向上させるニューテクノロジー
http://www.audi-press.info/2016/08/18055
PDF
http://www.audi-press.info/wp-content/uploads/2016/08/050_%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%87%E3%82%A3%E3%81%AE%E9%9D%A9%E6%96%B0%E7%9A%84%E3%81%AA%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%96%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0.pdf
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The innovative shock absorber system from Audi: New technology saves fuel and enhances comfort
https://www.audi-mediacenter.com/en/press-releases/the-innovative-shock-absorber-system-from-audi-new-technology-saves-fuel-and-enhances-comfort-6551
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図をみてフリクションダンパーかと思ったよ。

写真はこちらから引用。


回転方向でモーターの軸を回して回生する感じなのかな。ギアで加速すれば発電量も稼げるしね。
ダンパーにリニアモーター仕込むよりは良いと思うよ。バネ下重量もアーム分だけで済むしね。

でも図のアームはえらく短いよね。短くないと角速度が得られない、ってのはあるだろうけど、動作がリニアじゃなくなっちゃうし、ストロークが規制されちゃうよ。もうちょっと長いアームの方が良いような気がするけど剛性とか問題出ちゃうんだろうな。



ところで、BOSEの電磁サスペンションはどうなっちゃったのさ。
開発をやめたみたいでサイトも消えちゃってるけど。

シトロエンも電磁サスペンションをハイドロの替わりに開発するとか言う話だけど、どうなるんだろうね。
Posted at 2016/08/18 16:21:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2016年08月17日 イイね!

自動運転の重機が出来たらサイバーテロは無茶怖いよね

自動運転の重機が出来たらサイバーテロは無茶怖いよねサイバー防衛、クルマが主戦場 ソフト続々
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO06129120W6A810C1X22000/?n_cid=NMAIL001
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でかいトラックはテロの兵器になることが証明されちゃったよね。

となると自動運転の重機やトラックが開発されたらサイバーテロは怖いよね。
って重機の自動運転はすでに実用化されてるんだけどさ。
工事現場でハックされても、テロ実施箇所までの移動が問題だ。
それに重機やトラックだと台数的にアレなので重点監視が出来る。

対して普通の自動車だと数で勝負できるようになるから監視も行き届かないもんね。
それに市街地に遍在してるからより多くの市民を恐怖に陥れることが出来る。
ご近所の車が暴走して突っ込んでくるかも、と思ったらお出かけすらできないよね。

と言うか歩行者を見つけたら追従走行して突っ込む、なんてのを仕込まれるかもよ。
元の障害回避のプログラムの逆をやるだけだもんね。

と言う訳で、自動運転車のセキュリティー対策はとっても重要。

これが電気自動車になると充電管理の電源通信を高頻度で行う。
となると有線ハッキングの機会も激増だね。
留守の間に充電器に仕込む、とかもありえるかも知れないし。

いろいろと便利になるのは良いけど、訳わからないバックグラウンド領域がどんどん広がっていくのは、ちょっと怖いね。

って、人間が生きている自然環境ってのも理解の及ばない無茶広いバックグラウンド。
その当りをもちょっと意識したら、生きてることのありがたさも感じるかもよ。
(ってなんだよそれ。)
Posted at 2016/08/17 14:40:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2016年08月17日 イイね!

すごいところはそこじゃない

すごいところはそこじゃないINFINITI VC-T: the world’s first production-ready variable compression ratio engine
http://infinitivctnews.com/en/vc-t/home.html
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nfiniti VC-T: The world’s first production-ready variable compression ratio engine
https://newsroom.nissan-global.com/releases/infiniti-vc-t-the-worlds-first-production-ready-variable-compression-ratio-engine?lang=en
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なんでインフィニティーのVC-Tエンジンのリリースは日本の日産のサイトには無いのさ。
英語でしかリリースしない、って国内向けには製品化するつもりはない、ってことかな。

それに正式なリリースは9月29日に「Mondial de l’Automobile」で、って開催期間前ではないの?
開催期間は10月1日から16日って書いてるよ。
どうなってんのさ。

で、リンク機構はホンダのエクスリンクとほぼ同じ。
コントロールリンクをクランク連動ではなく別体電動にしたもの。

圧縮比とかは低回転では高圧縮の低過給、高回転では低圧縮の高過給な設定だろうからそんなに問題じゃないんじゃないかな。過渡特性のチューニングは難しかったろうけど、それでも通常の開発業務で想定される範囲じゃないかな。

一部の人は高圧縮で高過給とか勘違いしてるようだけど、そんなことはありえないよ。そんなことが出来るのなら全域で高圧縮をつかうもん。それが出来ないから可変圧縮にするんだからさ。だからすごいところは「過給エンジンで14.1の圧縮比」ってところじゃぁない。


大きな問題の一つはリンク機構の耐久性だよね。ホンダのはコジェネ用のは一定回転でそんなに高回転を使う訳じゃないけど、結構ごつい構成。
でも自動車でスポーツ用途も、ってなるとアホな運転手対応でバリバリ高回転でも耐えなきゃならない。リリースの図にあるような細い部品で本当に大丈夫なのかな、って感じ。

もう一個の問題はリンク機構がクランク下に入り込むことでエンジンが高くなってしまうこと。SUVとかだと問題なく飲み込めるだろうけどクーペやセダンとかではデザイン的に破綻するかも。って、ポップアップなボンネットでどうにかなる範囲なのだろうか。

この当りがクリアできてるんだろうから、そこはすごいと思うよ。



でもさ、バルブ遅閉じとかで圧縮を逃がすのと、可変圧縮の低圧縮領域って、何がどう違うのさ、って思ったりもする。
面倒な割りに得るもの少ないんじゃないかな。教えてちょ。詳しい人。



パリサロン
パリモーターショー
Posted at 2016/08/17 09:34:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2016年08月15日 イイね!

鍋冠山からの夜景は綺麗だったよ

鍋冠山からの夜景は綺麗だったよ今日は精霊流しで長崎市中心部は交通規制。
なので墓参りを済ませた後は外周道路で帰っている途中でカミさんが「行ってみたい」ですと。

夜の鍋冠山は駐車場が空いてないだろうな、と思ったけど、行ってみたら意外と空いてました。
写真な方々はみんな、精霊流しを撮りに大波止方面に行ってるのかな。

で、今日は湿度が高めなので風景はちょっと霞気味。
でも十分に綺麗な夜景でした。






ちなみに鍋冠山のポケモンGOジムはレベル9なんて状態。(驚)
とてもレベル19のトレーナーでは攻略できそうもありませんですた。

トレーナーのレベルが20を超えると色々と良いことがあると言う話。
レベルアップのためにあちこちと移動しまくらなくっちゃ。(違)





ところで精霊流しの流し場ってこんなに沢山あるのね。びっくり。
大昔はそのまま海に流してたけど、流さずに岸壁の船台で崩して燃やすようになって、今は壊してゴミ処理場で燃やすと言う最後まで見ると風情もあったもんじゃない状況。途中の送っているところだけ見るようにした方が良いよね。
Posted at 2016/08/15 23:01:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記

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