• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2016年09月21日 イイね!

後加工のノーパンクタイヤ

後加工のノーパンクタイヤ絶対にパンクしない!? 最強のバイク用タイヤが存在した!
http://clicccar.com/2016/09/21/392122/
--------
RinoTire
http://www.rhinotire.com
--------
how to make Rhinotire

--------
おおっ、これはコンチシールの後加工版だな。
--------
Tires with ContiSeal Technology
http://www.continental-corporation.com/www/pressportal_com_en/themes/press_releases/1_topics/fairs_events/pr_2016_09_13_contiseal_en.html

--------
後加工が出来るのなら、タイヤのブランドをコンチに縛られなくていいな。
特許関係で揉めたりしなければいいな、ってライノタイヤの方が開発は先みたいだから大丈夫かな。

日本のディストリビューターを募集中のようなので、どなたかエントリープリーズ。(笑)
Posted at 2016/09/21 21:15:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2016年09月19日 イイね!

アニメの聖地もインバウンドするらしい

アニメの聖地もインバウンドするらしいアニメツーリズム協会、「アニメ聖地」をつなぐ訪日観光客のエリア送客を促進するための協会を設立
「一般社団法人アニメツーリズム協会」設立のお知らせ
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=423179&lindID=5
--------
一般社団法人アニメツーリズム協会
http://shadan.animetourism88.com
--------
代表理事は富野さんかぁ。
アコギな組織じゃないとは思うけど、なんだかなー。

でもさ、訪日観光客をアニメの聖地に導く組織ってことだよね。
これでアニメの聖地も中国人だらけになる、ってことかな。

まあ、その類の場所には私は行かないからどーでもいーけどさ。
私がその手のアニメで興味があるのは科学や技術の考証だけだから。(笑)

で、聖地を88箇所に絞るのに人気投票するみたいだけど、組織票がすごいんだろうな。

とは言え人気が出すぎると荒らされるとか問題出るよね。
その辺りはこの協会が面倒見てくれるのかな。
Posted at 2016/09/19 17:18:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2016年09月19日 イイね!

エンジン搭載方向とスナッチ

エンジン搭載方向とスナッチWebCG アバルト124スパイダー(FR/6MT)【試乗記】
http://www.webcg.net/articles/-/35093
--------
縦置きゆえ、スナッチは当然まったくない。
--------
モータージャーナリストって不勉強が結構な頻度で露呈するよね。
乗った感覚を記述する部分はあくまでも感覚だから仕方がない。
でもメカニズム的な部分は表現と理論が整合していないと駄目だよね。

と言う訳で、なんでエンジン縦置きだとスナッチが発生しない、ってなるのさ。

スナッチってのはエンジンのトルクが足りない回転域で走ろうとして、車が前後方向に揺さぶられるようになること。
カーノッキングという現象と同じ。
エンジンが縦置きだろうが横置きだろうが、運転が下手だと発生する。きちんとシフトダウンしてトルクがある回転域で走れば発生しない。

なんで「縦置きだと発生しない」ってなっちゃうのかな。
多分、スナッチってのは低速トルクの少ないエンジンの小さい車で発生しやすく、エンジン横置きのFFな車にそう言う車種が多い、ってことで横置きとスナッチが繋がってるのかもね。
またFFのエンジン横置きだとエンジンマウントの配置が厳しくてエンジンが揺れやすい、ってのもある。運転が下手な人だと妙な共振でスナッチみたくなることも昔は無い訳じゃなかったけど、今はもうそんなの無いんじゃないかな。
でもそう言う勘違いであったとしてもジャーナリストとしては弁解にはならないけどね。

と言うか今時の車でスナッチを体験する人って、よほどのズボラ運転か運転が下手かでシフトダウンのタイミングが取れない、と自白してるようなものだよね。(笑)
つーか、そう言う昔の車の経験が染み付いて固定概念化してる、ってのはジャーナリストとしてダメダメだよ。先入観なしで物を見る目がない、ってことだからね。

この人の他の記事を見てみると、どちらかというとファッション方面から自動車関係の記事も書く人みたいなので、仕方ないのかも知れないけど、用語のミスは編集でチェックしなきゃ駄目だよね。






ちなみに私はアバルト/フィアット124のデザインはちょっと油濃くて好きじゃない。
プレーンなデザインのマツダのロドスタの方が好きだな。
それにオープンカーは一般道では「お散歩用の車」でしかない、と思ってるよ。
オープンカーがスポーツカーになるためにはロールバーを装着しなくちゃさ。
上がり車としてお散歩用ロドスタを買おう、ってのが65歳頃の夢かもね。
Posted at 2016/09/19 10:16:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2016年09月18日 イイね!

二年目の雑草

二年目の雑草そう言えばちょっと前に見に行ってたのをネタにするのを忘れてた。
えっ、このネタは要らない?

やっぱ去年よりは多いね。

でも発電量に影響は出ないにしても、もうちょっと綺麗にして欲しいな。
管理費払ってるんだからさ。
Posted at 2016/09/18 23:12:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2016年09月18日 イイね!

コンチネンタルも吸音スポンジを使うのね

コンチネンタルも吸音スポンジを使うのね久しぶりにコンチのリリースサイトを覗いてみる。
--------
ContiSilent Technology Significantly Reduces Interior Noise in the Vehicle
http://www.continental-corporation.com/www/pressportal_com_en/themes/press_releases/1_topics/fairs_events/pr_2016_09_13_contisilent_en.html
--------
あれれ、これってダンロップの吸音スポンジのパクリじゃないの?

特許はこれかな?
特願2003-340710

って、住友ゴムじゃなくて住友理工(旧東海ゴム)が筆頭出願人なのね。
--------
4輪用タイヤ トップページ » ダンロップブランドについて » ダンロップテクノロジー » サイレントコア(特殊吸音スポンジ)
http://tyre.dunlop.co.jp/brand/technology/sponge/

--------
この特許の出願対象国って日本だけなのかな。
それともライセンスしたのかな。

まあ良いけど。
Posted at 2016/09/18 22:52:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

     1 23
4 5 6 7 8 9 10
1112 13 14 15 1617
18 1920 21 22 23 24
25 26 27 28 2930 

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation