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2016年09月16日 イイね!

オートポリスの復興走行券

オートポリスの復興走行券オートポリスから復興走行券ってのが送られてきたよ。
ライセンス更新走行券も、誕生月来場走行券ももらえるらしい。

大盤振る舞いだなぁ、とか言う以前に来場してもらわん事には話にならんもんね。
来れば何らか消費するだろうしね。

と言う訳で、営業再開が楽しみだな。





とは言え、7枚の走行券はなかなか使い切れないな。
もっと近ければ高頻度で行くかも知れないけど、やっぱ長崎からだと3時間掛かるから遠いよね。
気合が入らないと行けないもんね。
Posted at 2016/09/16 21:10:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットや土地の話 | 日記
2016年09月16日 イイね!

タービン・レンジエクステンダーの構造がよくわからん

タービン・レンジエクステンダーの構造がよくわからんDelta社、レンジエクステンダー用マイクロタービンを発表
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/091604098/
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Delta Launches MiTRE Range Extender
http://www.delta-motorsport.com/news/2016/delta-launches-mitre-range-extender/
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Delta Motorsport: micro-turbine charger boosts market appeal of electric vehicles

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13/09/2016 AeroP
Downforce when stationary – The Vacuum Cleaner
http://www.arielmotor.co.uk/ariel/news/#content0
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もうちょっと見えるような写真はないものかな。
とりあえず矢印を写真に書き入れたけど、空気の流れはこんな感じかな。

吸気は圧縮した後にインタークーラーではなく排気熱回収して温める。
バーナーだとノッキングなんてのは関係ないから吸気温度は高い方が反応性が良いよ。

でも熱交換器を大きくすれば効率が上がる、ってどの程度まで大きくする必要があるのかな。
それにタービンがやたらと薄い感じなんだけど、構造の最適化はされてるのかな?
Posted at 2016/09/16 21:03:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2016年09月15日 イイね!

日産とベンツで同じ内容のリコール

日産とベンツで同じ内容のリコールリコールの届出について(メルセデス・ベンツ E250 他)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002392.html
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エンジンのクーラントポンプに関する対策
http://www.mercedes-benz.jp/myservice/recall/info/list/2016/0915-1.html
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リコールの届出について(ニッサン スカイライン)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002389.html
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スカイラインのリコールについて
http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report3887.html
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これは日産がベンツから供与してもらってるエンジンのリコールだね。
なのでベンツと日産と両方から同じ技術内容で出てくる。

発生事例がベンツが93件で日産が9件と言うのは販売地域の違いかな。
それとも使い方が異なるのかな。

その差が何に起因するものか知りたいものだな。
って、販売期間の差なだけかもね。

と言うところでリコール期間とかをよく見ると・・・
ベンツのリコール期間が終わっているところから日産のリコールが始まってるじゃん。

ベンツのEクラスはその後も継続販売だから自社内で対処したけど、OEMには対処してない、ってことになるよね。
それって商売上の信義としてどうなのさ、と思ったりするよ。

それとも日産に出す分については仕様変更の手続き上の問題で未対処品を納入するしかなかった、と言うことかな。
いや、いくら日産がスカだとしても、それはないと思うな。
Posted at 2016/09/15 20:18:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2016年09月15日 イイね!

だからと言って粘度をあげちゃ駄目だろう

だからと言って粘度をあげちゃ駄目だろうこの記事は、ガソリン車なのに、ディーゼルみたいにエンジン音が、うるさいについて書いています。

オススメは10w-50ですかぁ。

って純正の標準は5W-30じゃん。
そんなに粘度をあげたらエンジンが静かにならない方がおかしいよね。たぶんここのオイルじゃなくても単に粘度を上げるだけで同様の効果が得られるよ。
静かにするだけならシングルグレードの高粘度オイルとかでも良いかもね、って最近はそんなの見かけなくなったけど。(笑)

で、粘度を上げると自動的に副作用として付いてくる「攪拌抵抗や圧損で燃費悪くなっても知らないぞぉ」とかは売るときには言わないんだろうな。
ロングドレインも対応してない、と言うか検証もしてない/出来ないだろうしね。と言うよりロンドレインされちゃ売上げが伸びないから「性能を維持するにはこまめに交換して下さい」って売ってるんじゃないかな。

おまけに1Lで7000円って何考えて値付けしてるのかな。
高価と言われている純正オイルよりもさらに無茶なレベルで値段が高いよね。

まあ、BMWに乗ってる人は信者さんが多いようだから、お布施としてこれくらいは払うんだろうな。




でもさ、エンジンがうるさくなっててオイル粘度で解消する、と言うことはどこかのクリアランスが広がってると言う事だよね。あるいは部分的に油圧があまり上がらないところが発生しているとかさ。
オイル粘度で誤魔化して不具合が検知できなくなる、と言うのは実は対処としてはよろしくないな。もっと根本的な何かをやるべきなんじゃないのかな。


と言うより、「うるさくなってませんか?」ってショップの人に尋ねられたら「そんな気がする」と答えてしまう信者さん、と言う関係じゃないのかな。(笑)
「そんなことないよ」って言えば終わる話なんだろうけどね。
Posted at 2016/09/15 19:42:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2016年09月15日 イイね!

これはアコギな商売

これはアコギな商売サンダーバードトミカにクラシックシリーズが出てきたよ。
これは買わざるを得まい、って感じ。

おまけに値段が微妙に高いのは何故なのさ。
ファンの心理を見透かしたアコギな商売だなぁ。

まあ良いけど。
ほとんどの商売ってそんなもんだしね。
Posted at 2016/09/15 19:28:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記

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「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
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