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2016年11月30日 イイね!

欧州勢が充電ネットワークを統合するらしい

欧州勢が充電ネットワークを統合するらしいBMW、Daimler、VW、Fordが欧州に超急速充電ネットワーク
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/113005259/
 ドイツBMWグループ、同Daimler社、同Volkswagenグループ(Audi社とPorsche社を含む)、米Ford Motor社は2016年11月29日、欧州で超急速充電ネットワークを整備するための覚書に調印したと発表した。
 電気自動車(EV)で長距離走行を可能にするため、欧州に多数の超急速充電ステーションを設置する。2017年にまず400カ所に充電ステーションを設置し、2020年までに欧州で数千カ所まで拡大する計画だ。
 4社は、超急速充電ネットワークの整備に多額の投資を予定しており、インフラを整備する合弁会社を設立する。電動車のブランドに関係なく便利な充電ソリューションを確立するため、他の自動車メーカーにも参加を促す。
 超急速充電では、350kWまでの直流電源で充電するため、大幅に充電時間を短縮できる。充電器は、交流電源での普通充電や従来の直流電源での急速充電にも対応できるように、既存の技術標準を拡張して、350kWまでの超急速充電に対応する。日本で使われている急速充電器の出力は一般的に50kW程度であるため、欧州はこの7倍の出力を目指すことになる。
 高速道路や主要道路沿いにオープンネットワークの超急速充電設備を整え、従来のガソリンスタンドでの給油並みの便利さで電動車の長距離走行を可能にすることを目指す。
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BMW Group, Daimler AG, Ford Motor Company and Volkswagen Group with Audi & Porsche Plan a Joint Venture for Ultra-Fast, High-Power Charging Along Major Highways in Europe
https://www.volkswagenag.com/en/news/2016/11/BEV.html
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350kwの急速充電ですかぁ。怖いねぇ。

で、欧州勢が統合して充電施設を置き始めると、すでに日産が設置しているcCHAdeMOはどうなるのかな。

日本はCHAdeMO一本で行くんだろうけど、世界標準がウンタラカンタラ、と言うんだろうな。

って、すでに言ってる人もいるけどね。(笑)
まったく何を言ってるんだか。
Posted at 2016/11/30 23:53:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記
2016年11月30日 イイね!

その時間はピークなのか?

その時間はピークなのか?図は東京電力のもの。北陸電力もそんなに推移の波は変わらないと思う。
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「出かけて節電」の冬季実施および「ほくリンクポイント」提携先の拡大について
http://www.rikuden.co.jp/press/attach/16113002.pdf

昨年度に引き続き、12月1日から「出かけて節電」を実施いたします。今冬から実施 期間・時間帯が拡大するととともに、新たな協力企業も加わり、より一層充実したサー ビスとしております。 また、「ほくリンクポイント」の提携企業も拡大しており、あわせてお知らせいたし ます。

1.「出かけて節電」の冬季実施【別紙1参照】 電力需要が高まる冬季のピーク時間に協力企業・団体の店舗へ出かけていただくこと で、ご家庭での電力のご使用を控えていただく「出かけて節電」の取組みを今夏に引き続 き実施いたします。 今冬は、昨年の冬と比べ、12月1日から3月31日までの全ての平日※(11時~20時)に 対象日および時間帯を拡大するとともに、新たな協力企業が加わり、お客さまの利便性が さらに向上するものと考えています。 お客さまには、節電の具体的な方法の一つとしてご利用いただき、引き続き電気の効率 的なご使用にご協力をお願い申し上げます。
※12月29日~1月6日を除く
2.「ほくリンクポイント」提携企業の拡大【別紙2参照】 平成28年12月1日から交換先に新たに以下の2社が加わり、提携先が22社に増え、ます ます便利にお得になりました。
・株式会社ケーブルテレビ富山
・となみ衛星通信テレビ株式会社
別紙1:「出かけて節電」の冬季実施について
別紙2:「ほくリンクポイント」提携先の拡大について
以 上
平成28年11月30日 北陸電力株式会社
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11時から20時に家で電力を使わないでね、と言うことらしい。

でも冬季の電力のピークになるのは朝と夕だけじゃないのかな。昼間を抑制してもあんまり意味ないんじゃないかな。20時までだから夕方の方は幾分効果はあるかも知れないけどね。

と言うよりも、お出かけ促進で経済効果を地域で引き出そう、と言うの施策の口実に北陸電力の電力供給逼迫を使っている、と言うことだろうか。

まあ、なんであれ、夕方に電力ピークが来ないような電力の使い方を工夫してね、ってことでここはひとつ。(?)
Posted at 2016/11/30 23:40:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2016年11月29日 イイね!

このプロモは役に立つのかな?

このプロモは役に立つのかな?運転中の「ながらスマホ」はNO!
http://www.jaf.or.jp/eco-safety/pokemon/index.htm?MV=0101611291710&L
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このプロモーションは子供は喜ぶかも知れない。

でも、ながらスマホするような人はJAFメイトなんぞは読まないと思うぞ。
どちらかと言うと、コレクターアイテムとして各種を揃える、ってな対象になってしまうかもね。(笑)

で、私の場合、通勤経路上のポケストップの位置は全部覚えているので、傍で停車してアイテムゲットだよ。
市街地じゃないので、経路上にあるのはたかだか10個程度だもんね。

えっ、それでもストップアンドゴーが増えるから事故機会が増えるって?
厳密に言えばそうだねぇ。(笑)
でもノリノリでカラオケ歌いながら運転するってのも危ないと思うぞ。
Posted at 2016/11/29 23:10:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2016年11月29日 イイね!

エンジン組み立てミス、と言うリコール

エンジン組み立てミス、と言うリコールリコールの届出について(ヤマハ マジェスティS XC155)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_002464.html
不具合件数 (1)47件 (2)81件
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マジェスティS(XC155)に関するリコールについて
http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/recall/2016-11-29/index.html
リコール届出番号 3941

リコール開始日 平成28年11月30日

不具合の部位(部品名)
 ①原動機(シリンダヘッドガスケット)
 ②速度計(スピードセンサーの電気配線)

基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
 ①原動機において、シリンダヘッドの締付けが不適切なため、シリンダヘッドガスケットの気密性が低いものがある。そのため、高速走行等の高負荷時にシリンダヘッドガスケットの気密性が損なわれ、冷却水が燃焼室内に侵入して点火プラグが濡れ、最悪の場合、アイドリング時にエンストしたり、始動できなくなるおそれがある。
 ②速度計において、車速センサーの電気配線をブレーキホースに固定するクランプの取付け方法が不適切なため、ハンドル操作を繰り返すとクランプが正規の取付け位置からずれることがある。そのため、車速センサーの電気配線の配索が変わり、そのままの状態で使用を続けると、当該電気配線が屈曲し、最悪の場合、断線して速度計が作動しなくなるおそれがある。

改善措置の内容
 ①全車両、シリンダヘッドガスケットを新品と交換し、シリンダヘッドを適切に締付ける。
 ②全車両、対策品のクランプを組み込んだ車速センサーと交換する。
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シリンダヘッドの締め付けって、トルク管理とかやってるよね。
それでも不適切ってことは指示書類が記載ミスしてた、とか、トルクレンチが異常だったとか、かな。
そんな不良の発生原因も開示して欲しいな。

で、対応でガスケットを交換、ってあるけど、それで十分なの?
水が入るってことはピストン周りが錆びたりしないのかな。
プラグくらいは交換して欲しかったりするよね。
コスト的に厳しいのはわかるけど、ちょっとなんだかなー、って思うな。
Posted at 2016/11/29 23:02:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年11月28日 イイね!

電気自動車で雇用は増加するのか?

電気自動車で雇用は増加するのか?EV生産で1万人の雇用創出へ ジャガー「政府の投資不可欠」
http://europe.nna.jp/articles/show/1539487
 インドの自動車大手タタ・モーターズ傘下の英高級車メーカー、ジャガー・ランドローバー(JLR)は、イングランド中部ウエストミッドランズ州のコベントリー本社近くに電気自動車(EV)工場を開設し、1万人の雇用を創出する計画だ。ただ、このためには政府による現地インフラへの投資が欠かせないと訴えている。ラルフ・スペッツ最高経営責任者(CEO)の話として、フィナンシャルタイムズが25日伝えた。
 同CEOによると、同社は本社近くに面積24万平方メートルの敷地にまずテストセンターと研究開発(R&D)を建設する。長期的にはバッテリー工場も開設し、最終的にこれをEVの組み立て工場へと拡張する計画だ。同社はこれに伴い1万人の雇用を創出できると見込む。
 ただ、このためには年間1,200万~1,500万キロワットの電力が新たに必要となる。これは発電所4カ所に相当し、政府の投資が不可欠という。また、敷地の確保や規制枠組みの整備においても政府の協力が必要なほか、民間からも6億ポンドの追加投資が必要になるとみている。
 スペッツCEOは、「英国はEV市場の首位争いでドイツとの激しい競争にさらされている」と指摘する。これに対し、クラーク民間企業・エネルギー・産業戦略相は「EV開発は英国の産業戦略の重要課題の1つ」と話している。ハモンド財務相は先の秋季財政報告で、EV充電インフラに8,000万ポンドを追加投資する方針を打ち出している。
 JLRは先に、「ジャガー」ブランド初のEVのコンセプトモデル「Iペース」を発表。生産は2017年後半に開始する予定だが、既存の自社工場はフル稼働状態のため、カナダの自動車部品メーカー、マグナ・インターナショナルのオーストリア子会社の工場に委託することを決めている。同モデルのバッテリーは、コベントリーにあるウォリック大学と共同開発したもので、当初はオーストリアで生産するが、英国での生産に向け既に本社近くで既にバッテリー工場の建設許可を得ている。
--------
電気自動車に移行するのはEU指令対応で仕方がないことだ。
でも、電気自動車の雇用が増えた分、エンジン車の雇用は減るから最終的にはプラマイのゼロじゃないのかな。
移行期間はどっちも生産と言う時期があるから一時は雇用が増えるかも知れないけどね。

で、移行期間はマグナ(シュタイア)へ委託で生産するのね。
その分は早急にイギリス国内に取り込みたいかも知れないね。
Posted at 2016/11/28 23:26:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電気自動車 | 日記

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