• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2016年12月21日 イイね!

AZENIS RT615K+と言うタイヤが出てきたよ。

AZENIS RT615K+と言うタイヤが出てきたよ。FALKENのスポーツタイヤ「AZENIS RT615K+」新発売
http://www.srigroup.co.jp/newsrelease/2016/sri/2016_121.html
 住友ゴム工業(株)は、グリップ性能と耐摩耗性能をバランスさせたスポーツタイヤFALKEN「AZENIS RT615K+」を2017年2月から順次発売します。発売サイズは9サイズで、価格はオープン価格です。
 FALKEN「AZENIS RT615K+」は、高いグリップ性能で好評を得ている「AZENIS RT615K」をベースに、レースで培った新添加剤の採用やポリマーのスチレン量を増加させた高スチレン化により発熱量を高め、グリップ性能を大幅に向上させています。また、高分子量ポリマーの採用により、相反するグリップ性能と耐摩耗性能の二つの性能をバランスよく向上させ、連続したタイムアタックでも安定したLAPタイムを刻めます。
-------
ディレッツァZ3が出たと思ったら、RT615もマイナーチェンジしちゃったよ。
そりゃ同じ会社内の違うブランドだから、同じ時期でも不思議じゃないけどね。

でもRT615って履いてる車って、滅多に見ないよね。
言えば、どこのタイヤショップでも入れてくれるのかな。
多分、Z3と同レベルの性能だと思うから、お値段次第じゃこっちを選んでも良いかもね。

って、17インチからだから、私の場合はホイールも替えなきゃ駄目じゃん。
うーん、無理だな。(笑)
Posted at 2016/12/21 23:15:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2016年12月20日 イイね!

窓ガラスで剛性向上って本気かな?

窓ガラスで剛性向上って本気かな?横浜ゴム、ボディ剛性を高めたいユーザーのための
自動車窓ガラス用高弾性接着剤「Hamatite Hyper Sealant」新発売
http://www.y-yokohama.com/release/?id=2738&lang=ja
 横浜ゴム(株)は、サーキット走行などで自動車のボディ剛性を向上させたいユーザーのための補強パーツとして自動車窓ガラス用高弾性接着剤「Hamatite Hyper Sealant(ハマタイト・ハイパー・シーラント)」を12月下旬から発売する。なお、商品の販売は自動車チューニングショップを通じて行う。
 「Hamatite Hyper Sealant」は、高強度ポリマーと特殊添加剤の独自ブレンドにより硬化後の弾性が高いのが特長。この「Hamatite Hyper Sealant」でフロント、リアガラスを窓枠に接着させることにより、窓ガラス自体がボディの補強パーツとなり、サーキット走行時でもボディの変形を抑制して走行安定性、操舵性を向上させる。横浜ゴムのタイヤテストコース「D-PARC」でレーシングドライバーが行った官能評価でも「ボディのしなりが減少した」「足回りの動きがスムーズになった」など、ボディ剛性アップを裏付ける評価が得られた。
 横浜ゴムは40年以上にわたり自動車メーカーへ窓ガラス用接着剤を販売している。現在では自動車用接着剤の国内トップメーカーとなっている。
--------
ノーマルではゴム系接着剤でセミフローティング気味に使っている窓ガラス。
それをガチガチに固めてしまう、ってことだよね。

窓ガラスにストレス掛かって割れたりしないのか、ちょっと不安だな。
昔のよれた車に使うとガラス割れちゃうかもね。

それにこれを施工するって、一旦窓ガラス外して接着し直すんだよね。
工賃は結構掛かりそうだな。

で、体感として剛性向上してるらしいけど、数値データがないのがアレだな。
接着剤でガラス周辺を固めると共振周波数が高めにシフトするはず。
そう言う訳で、実際にはNV的に剛性(感)向上を感じてるのかも。

飛び石などで交換予定の方、人柱プリーズ。(笑)
Posted at 2016/12/20 23:12:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗や他の車の話 | 日記
2016年12月19日 イイね!

リアサスのアッパーブッシュって忘れられてるかもね

リアサスのアッパーブッシュって忘れられてるかもねZC32S用 強化リアアッパーブッシュ 販売開始!!!
http://ameblo.jp/rs-power/entry-12228537736.html
--------
確かにフロントのアッパブッシュはピロ化とか強化品とか変える。
でもリアは純正利用のママが多いかも。

そう言う意味ではニッチ狙いで良い商品かも。

とは言え、トーションビームではここのブッシュを変えてもねー。
体感できるほどのメリットは出ないんじゃないかな、と思ったり。

容量が大きければ強化のメリットは出やすい。
でも容量が小さいと、元から変位量が小さいので強化しても変化幅は小さい。

元からリアシートの乗り心地はあまり良くないのが、もっと悪くなることは確実かも。(笑)

とは言え、ちょっと気になったりするな。
でも多分、帰ることになったとしても純正ブッシュ交換が吉な選択だろうな。
Posted at 2016/12/19 23:54:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2016年12月18日 イイね!

あれれ、飛行船だ

あれれ、飛行船だ実家に門松を届けた夕方の帰り道。

メットライフのスヌーピー号はいつもはランタンフェスの頃に来るのに、なぜか今日見かけたよ。
熊本応援で九州に来て、ついでに九州内を回ってるみたい。


と言うことはランタンフェスの時には来ないのかな。
夜間公演の上空を飛ぶ飛行船って、ちょっとブレードランナーみたいで良いんだけどな。
Posted at 2016/12/18 22:45:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記
2016年12月18日 イイね!

今年も門松作り

今年も門松作り例年の子供会の行事のミニ門松作り
今年も作って来ましたよ。

今年も作品集めて記念撮影。
毎年集まる人数は微妙に減ってるみたい。
こう言うイベントは長く継続してほしいね。

この後、豚汁とおにぎりをみんなで食べて解散。


さて、余計に作った分を実家に持って行かなくちゃ。
Posted at 2016/12/18 13:32:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家庭や仕事 | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    1 23
4 567 89 10
1112 13 14 15 16 17
18 19 20 2122 23 24
2526 272829 30 31

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation