• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jawayのブログ一覧

2020年05月29日 イイね!

二次エアをヘッドから供給?

二次エアをヘッドから供給?リコールの届出について(カワサキ Ninja ZX-10R 他)
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003734.html
--------
リコール情報 : Ninja ZX-10R
http://www.kawasaki-cp.khi.co.jp/recall/20-05c/
リコール届出番号 4750
リコール開始日 令和2年5月27日
不具合の部位(部品名)
  エレクトロニックコントロールユニット
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
 エレクトロニックコントロールユニット(ECU)において、燃料噴射制御プログラムが不適切なため、エンジン高負荷領域でクイックシフターを使用しシフトアップした場合、排気通路内で大きな燃焼が発生することがある。そのため、二次エアバルブ(エアサクションバルブ)に高い圧力がかかり、当該バルブが変形・損傷し、当該バルブから逆流した高温の排気ガスにより周辺部品が溶損し、最悪の場合、火災に至るおそれがある。

改善措置の内容
 全車両、燃料噴射制御プログラムを対策プログラムに書き換える。また、エアサクションバルブを新品に交換するとともに、周辺部品を点検し、損傷が認められるものは新品に交換する。
--------
エアサンクションバルブって図の形状的にワンウェイのリードバルブかな?
それがヘッドカバーにくっついてる様に見えるんだけど、そんなところから二次エアを供給してるの?
メーカーサイトのエンジン写真を見てもやっぱそうみたい。
https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/ninjazx-10r/
これがバルブが圧に耐えかねて逆流しちゃう訳ね。

ヘッドから各気筒に二次エアを入れるのはバイクの触媒はエキマニの集合前にあるからだろうな。車は集合後にあるからどこか一箇所で入れれば良い、って今は配管を見かけないけど、どうなってるんだっけ。

で、派手なアフターファイヤを起こしちゃうECUマップって、なんで設定しちゃったんだろうね。そう言う使い方する人も多いだろうから検証漏れって訳でもないよね。たまたま条件切り替えの閾値がその辺りに当たっちゃったのかな。

で、二次エア殺ししちゃ駄目だろうが。
https://minkara.carview.co.jp/userid/686013/car/2202054/4049535/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/1252334/car/933620/2619887/note.aspx
こんなんでパワーアップする訳もなし。
Posted at 2020/05/29 23:01:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2020年05月25日 イイね!

ブレーキパッドの剥離でリコール

ブレーキパッドの剥離でリコールリコールの届出について(アプリリア TUONO 1100 他)
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003732.html
--------
リコール届出一覧表
リコール届出日:令和2年5月25日
リコール届出番号 外-3033
リコール開始日 令和2年5月25日
不具合の部位(部品名) 制動装置(フロントブレーキパッド)
基準不適合状態にあると認め る構造、装置又は性能の状 況及びその原因
 フロントブレーキにおいて、製造工程管理が不適切なため、ブレーキパッドのプレートへの接合が不十分なものがある。そのため、雨等により腐食し、ブレーキパッドがプレートから剥離して、最悪の場合、フロントブレーキが効かなくなるおそれがある。
改善措置の内容
 全車両、フロントブレーキパッドの製造番号を確認し、対象の場合は当該パッドを対 策品に交換する。
--------
アプリリアのリコールサイト
http://static.piaggio.com/recall/form-aprilia_en.html
--------
ブレンボでそんな剥離トラブルを出して貰っちゃ困るよね。信頼のブランドじゃなかったの?って感じで。
Posted at 2020/05/26 00:02:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2020年05月20日 イイね!

ロアアーム交換なリコール

ロアアーム交換なリコールリコールの届出について(トヨタ RAV4)
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003729.html
不具合件数 0件
--------
RAV4のリコール
https://toyota.jp/recall/2020/0520_2.html
届出番号 4748
リコール開始日 5月21日
不具合の状況
 前輪緩衝装置において、材料製造工程が不適切なため、ロアアームに亀裂が入っているものがあります。そのため、そのまま使用を続けると亀裂が進展し、最悪の場合、ロアアームが破断して、走行安定性を損なうおそれがあります。

改善の内容
 全車両、ロアアームを良品と交換します。
--------
材料製造工程が不適切って、製鉄での不具合で鋼板の品質がおかしかったのかな?
どう言う品質不具合なのかを公表して欲しいものだ。

でもロアアーム交換ってのはなかなかだな。売れてる車だからディーラーでの整備待ちは長いかもね。
Posted at 2020/05/20 20:45:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2020年05月14日 イイね!

コンロッドの許容限度と言うパワーワード

コンロッドの許容限度と言うパワーワードリコールの届出について(三菱(ふそう) ふそうエアロスター)
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003723.html
--------
https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001343898.pdf
リコール届出番号 4743
リコール開始日 令和2年 5月15日
不具合の部位(部品名)
 原動機(制御プログラム)

基準不適合状態にあると 認める構造、装置又は性能 の状況及びその原因
 大型路線バスにおいて、エンジンECUの制御プログラムが不適切なため、最大燃焼圧力がコンロッドの許容限度を超える場合がある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、コンロッドに亀裂が生じ、最悪の場合、コンロッドが破損して走行不能及び火災に至るおそれがある。

改善措置の内容
 コンロッドの点検及び交換の必要性について検証に時間を要するため、全車両、 暫定措置として、エンジンECUの制御プログラムを対策品に書き換える。
なお、対策が決定次第、恒久対策を実施する。

不具合件数 13件
--------
ふそうのリコールサイト
https://www.mitsubishi-fuso.com/oa/jp/news/recall/index.html
--------
自社サイトの更新が遅いのは駄目だよ。

で「最大燃焼圧力がコンロッドの許容限度を超える」ってすごいな。つまりは13件はコンロッドが曲がったりしたってことなのかな。ぜひ写真で見せて欲しいものだ。
で、ECU書き換えが暫定対策って事はかなりパワーレスになるんだろうな。恒久対策はエンジン交換かな。
Posted at 2020/05/14 20:20:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2020年05月13日 イイね!

飛んでくリアスポイラー

飛んでくリアスポイラーリコールの届出について(ランドローバー レンジローバースポーツ)
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003720.html
不具合件数 14件
--------
リコール届出一覧表
https://www.landrover.co.jp/Images/外-3030_20200512_tcm298-781755.pdf
リコール届出番号 外-3030
リコール開始日 令和2年5月13日
不具合の部位 (部品名)
 車体(リヤスポイラー)

基準不適合状態にあると 認める構造、装置又は性 能の状況及びその原因
 テールゲートに装着されているリヤスポイラーにおいて、接着工程の作業指示が不適切なため、当該リヤスポイラー上部と下部の密着性が低下しているものがある。そのため、当該リヤスポイラー上部が剥がれ、最悪の場合、走行中に外れて落下するおそれがある。

改善措置の内容
 全車両、リヤスポイラーに接着剤を充填する。なお、接着の剥がれが確認された場合は、リヤスポイラーを良品に交換する。
--------
いやいや、それは加工不良じゃなくて実は設計不良でしょ。接着剤は最小で使える様に設計しなきゃ。ダバダバの接着剤で無理にくっつけるのはおしゃれじゃないよ。竹槍出っ歯な改造じゃないんだからさ。
Posted at 2020/05/13 20:28:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | 日記

プロフィール

「ツイッターで凍結食らった。NGワードは「検閲」と「おっぱい」。(笑)」
何シテル?   08/29 21:50
日本の西の端辺りでゴソゴソやってます。テクノフェチでメカフェチです。車関係の中の人ではありません。 某著名な2kmサーキットに程近い大学で車とバイク漬けの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3456789
101112 13 141516
171819 20212223
24 25262728 2930
31      

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン]BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE004 165/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 18:24:47
TIG溶接 トーシローが「筆」を語る6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/11 00:36:43
日産(純正) ステアリングスイッチ 2/3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 15:01:23

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
小さくても狭くてもオープンカーは男のロマン。工夫で凌ぐのも男のロマン。
トヨタ アクア 第3カミさん号 (トヨタ アクア)
カミさん号を買い替え。
日産 ノート 第二・カミサン号 (日産 ノート)
カミサン号を8年乗ったプレマシーからノートへ変更。後席の広さが感動的。 運転は面白く無い ...
スズキ スイフトスポーツ シルバーだけどグレ子ちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
おかしいなぁ。最初の話だとGWの頃には来てるはずだったのに、なんで実際の納車は6月末なの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation