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@dryのブログ一覧

2023年10月08日 イイね!

切れたHIDバルブを交換しました

切れたHIDバルブを交換しました先日のブログでも書いた通り、現在導入しているfcl.さんのパワーアップHIDキット用のバルブ(運転席側)が切れてしまいました。

取り急ぎ代品の補修用バルブを「密林」で手配した旨は、先日のブログで報告しましたが、実際の交換は、この連休明けにしようかと最初は思っていました。
(自治会の用事等でバタバタする為。)

しかし本日、予定の変更で午後から時間が取れたので、急遽交換する事にしました。

詳細は、パーツレビュー(2件)及び整備手帳(1件)にアップしているので、こちらでは詳細説明は省略しますが、交換作業は店にお願いしちゃいました😅
一応ワタシも、トルクスビットは持っているし、交換手順も分からなくは無いのですが、助手席側に鎮座しているバッテリーの存在が邪魔な為、バッテリーを降ろしたり、ヘッドライトを外す必要が有るので、色々考えた結果、こうなりました😅

交換後は、タイトル画像の通り、無事に点灯しました😆

先日のブログでも書いている通り、現在導入しているキットは、ハイワッテージ化している事も有り、純正品と比べると、明らかに寿命は短いです☹️
でもこればかりは、製品の性格上、仕方が無いと諦めていますが、次切れた時は、資金に余裕が有れば、LED化も視野に入れた方が良いかもです。
(LEDの方が、寿命は長い筈なので…。)

と言う事で、又楽しい悩み事(?)が一つ増えました💥
Posted at 2023/10/08 23:24:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2023年08月05日 イイね!

ベルハンマーゴールドで動きを良くする😊

ベルハンマーゴールドで動きを良くする😊タイトル画像は、自宅の鉄の門扉(ワタシが生まれる前から有るモノらしい)ですが、かなり年季が入っているので、錆びまくって今にも朽ち果てそうに見えますが、未だ現役で使っています😅

でも、寄る年波には勝てず、鉄の車輪が動きが悪くなりました😵

よって、家の者に何とかする様に依頼を受けたので、高価だと思いましたが、「LSベルハンマーゴールド」を購入して車輪部に塗布する事にしました。


とは言え、門扉の鉄の車輪の為だけに、こんな高価な潤滑剤を購入するのは勿体無いので、クルマにも使えないか考えていました。

すると、リアハッチゲートがダンパー交換してから重い事に気付きました。


最初は、交換直後のダンパーが馴染んでいない為に発生している事象かと思っていましたが、どうもそう言う感じでは無さそうです…。

と言う事で、リアハッチゲートのダンパー等に、今回購入した「ベルハンマーゴールド」を塗布しました。

詳細は、整備手帳等にアップしていますが、ダンパーのロッド部とハッチゲートのヒンジ部にベルハンマーゴールドを塗布したのですが、これだけでハッチゲートが軽く感じる様になり、少し持ち上げると、ゆっくりですが、自力で上まで上がる様になりました😆

いやいや、ちょっとした工夫しかしていませんが、これだけで結構変わるモノですね~😅
ベルハンマーゴールド、恐るべしです!

うちの家は、築約100年と古いので、他にもベルハンマーゴールドが必要となる箇所は有りそうです。
又、クルマに関しても、今は気付いていないけど、他にも使用出来そうな所は有る筈です。

ベルハンマーゴールドは、「KURE CRC 5-56」と比べると、かなり高価な製品なので、無駄に沢山使えませんが、有効活用はしたいモノです😊
Posted at 2023/08/05 02:19:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2023年04月07日 イイね!

シビックがようやく完全復活しました😆

シビックがようやく完全復活しました😆2月16日に発生した、サーキット走行の際のトラブルにより入院・修理を続けていたワタシのシビックですが、昨日、ようやく完全復活しました😆

詳しい経緯は、過去ブログ及び最新の整備手帳(3件)にアップしているので、本ブログでは概略の説明とさせて頂きます🙇

最初に修理に出した店では、出来るだけ安く上げようとする意図は分かるものの、左フロントのハブベアリングからの異音を放置されていたり(トラブル発生時か修理時のどちらの段階で発生したかは不明)、こちらは安く上げる為とは関係有りませんが、意図しない粗悪品のロングハブボルトやホイールナットを入れられていたりと、本当に散々な仕上がりでした💢

仕上がりの悪さ以外にも、対応に誠実さを感じない等、正直、酷いモノでした💢

ま、これ以上悪口を言っても仕方が無いので、この辺にしておきます。

2回目の修理に出した店で、最初の店での修理の尻拭いと、ブレーキキャリパーのオーバーホールを実施しましたが、こちらは丁寧に対応してくださり、ハブベアリングからの異音の有無も、何度も試走して確認してくださいました。

後、ワタシがサーキット走行後に行う、恒例のフロントブレーキキャリパーのオーバーホールも、同時に対応して貰いました。

と言う事で、外観上の粗は別として、機能的な部分は、無事に完全復活と言えるレベルまで復活しました😆
尚、復活に際しては、再発防止の意味も込めて、ブレーキローターにビス止め加工を追加したり(因みにノーマルローターは、ビス止めされています)、ハブリングを新規導入する等の対応もしました。

後は、サーキット走行復帰をいつするかですが、もうタイムアタックシーズンは終了しましたし、何より金銭的な問題も有ります(今回の修理対応でかなり付きました)ので、暫くは自重します。
でも、今サーキット用に履いているタイヤの美味しい期間の関係も有るので、気まぐれで走るかもですが…💥

と言う事で、色々有った今回の件は、これで一段落しました。
時間は掛かりましたが、無事に復活出来た事に関しては、素直に喜びたいと思います😊
Posted at 2023/04/07 12:50:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2023年04月04日 イイね!

現在シビック修理中です(ちょっとしたマイナーチェンジも実施します)

現在シビック修理中です(ちょっとしたマイナーチェンジも実施します)2月16日に発生したセントラルサーキットでの悲劇による修理から上がって来たシビックですが、正直、突っ込み所満載のとんでもない仕上がりだったのは、先日までのブログで報告済みでしたが、その尻拭いの修理を、今週に入ってから行き付けの店で実施しております。

今回依頼した具体的な修理内容は、
・左フロントのハブベアリング交換(尻拭い)
・左右フロントのハブボルト交換(尻拭い)
・フロントバンパー下のフラップ固定用クリップ交換(尻拭い)
・左右フロントハブの点検(半分尻拭い)
・フロントブレーキキャリパーのオーバーホール(今回依頼)
となります。

尚、フロントバンパー下のフラップ固定用クリップですが、前回修理の際、粗悪品のクリップを使用されていたみたいで、ガレージでフラップが路面と少し干渉しただけでクリップが破損して、フラップが外れかけの状態になっていました。

↑の画像は、クリップが破損して、両面テープで無理矢理固定した状態です。

と言う事で、ほとんどが前回修理したきっかけで出た不具合の尻拭いです😵
本当、一体前回の修理で何を見ていたのか、又、どんな粗悪品を使用したらこうなるのか、理解に苦しみます💢
ま、今回の不具合に関して、前回修理した店に文句を言っても、タチの悪いクレーマーになるだけなので、残念ながら泣き寝入りするしか有りません😭

この件に関して、これ以上悔やんでも仕方が無いので、ここまでにしておきます。

話は変わって、本日の夕方、修理の進捗状況確認の為、店に伺った所、前回の修理の尻拭きは終わっており、後はフロントブレーキキャリパーのオーバーホールのみの状態でした。


尚、明日(水曜日)は、店は休業日なので、仕上がりは明後日の木曜日になります。

で、現在修理と並行して、ちょっとしたマイナーチェンジ(仕様変更)の為のパーツも調達しております。

先ずは、ハブリングを調達しました。

今回ハブボルトが折れた直接の原因では有りませんが、社外ホイールにハブリング未装着でスポーツ走行した場合、車両側のハブに荷重が乗らない関係で、ハブボルトだけに大きな負担が掛かるので、これもハブボルト破断の要因になると、複数のみん友さんから指摘を受けました。
正直、ワタシ自身、ハブリングは不要との考え方でしたが、指摘の内容には説得力が有ります。
よって、サーキット走行時のみになりますが、ハブリングを装着する事として、調達に至りました。

次に、サーキット走行時に装着するホイールナットを新調します。

ブツは、明日(水曜日)密林より届く予定なので、画像はメーカーのHPより借用したモノになります😅

従来装着していたホイールナットは、左フロントホイールが外れた際、折れたハブボルトと一緒にセントラルサーキットに置いて来た💥ので、この機会に奮発して、以前から欲しかったホイールナットに交換します😊

後、やるべき事は、サーキット用タイヤを、今の歪んで傷が入っているホイールから、別の今持っている正常なホイールに履き替える事ですが、まぁこれは、次回のサーキット走行までに実施すれば良いので、追々対応します。

と言う事で、色々有った今回の件は、もうすぐ決着が付きます。
皆様も、愛車を修理に出す際は、信頼の置ける店に出しましょう😅
Posted at 2023/04/04 23:28:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2023年03月20日 イイね!

形は直って来ましたが…🤔

形は直って来ましたが…🤔先日のセントラルサーキットでの悲劇で修理中だったワタシのシビック(FN2)ですが、本日修理より上がって来ました。

と言っても、今回修理を依頼したショップでは、安価に修理を頂いたので、形だけ修理された感じです。

具体的には、下の写真の白丸部は、機能的に影響が無いと言う事で、壊れたままになっています。



ま、安く上げる為の措置なので、この部分に関しては、取り敢えず妥協します。

しかし問題なのは、左フロントのハブベアリングから異音がする様になったのと、外れたホイールがバランスこそ取れているものの、変形しているとの事です☹️


ま、ホイールに関しては、ワタシに知らせて頂いただけでも助かるのですが、ハブベアリングからの異音に関しては、正直、再度入院して対策する必要が有ります。

後、無事だった他のハブボルトも、念の為、新品に打ち変えておく必要が有ります。

と言う事で、形だけ修理された感じなので、機能的に問題が有る箇所は、再入院して対策します。

なので、完全復活には、未だ時間を要します😵

取り敢えず、今から行き付けの店やショップの兄ちゃんと、色々打ち合わせして対応します。

しかし、なかなか上手く行かないモノですね~🤔
Posted at 2023/03/20 15:47:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ

プロフィール

「@べるぐそん さん
こんにちは☀
度々失礼します🙇
今朝送ったコメントを読み返していたら、べるぐそんさんの敬称が抜けているのに気付きました😵
誤…べるぐそん家
正…べるぐそんさん家
お詫びして訂正します🙇
午後からもよろしくお願いします🙇」
何シテル?   06/14 12:35
(最後までお読みください。) @dryです。よろしくお願いしますm(__)m 現在、2009年モデルのシビックタイプRユーロ(FN2)に乗っています。 ...
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